★5月25日 東北六魂祭・無事に閉幕!

山形市で行われた
東北六魂祭も無事に終了し、帰宅しました。

我が新屋竿燈会からは
石黒大樹君
小野寺晃君
佐藤孝喜君
高橋洋之君
以上4名が出陣!

強風という悪条件の中、最高のパフォーマンスを見せてくれました。

以下、時系列で振り返ってみます。

f0329641_22201894.jpg


24日、朝8時前に山形市に到着。
既に交通規制の準備に入っていた山形市内。


f0329641_22202937.jpg


街中の至るところに・・・・。
昨年の福島市よりも凝縮感があって雰囲気が出ていた気がします。


f0329641_22204400.jpg


個人的な撮影です・・・・。


f0329641_22205762.jpg


こちらは秋田市のブース。
まだ正式な開始前だというのに、結構お客さんが集まってました。

来年は秋田市で開催予定らしいので・・・。


f0329641_22210896.jpg


「腹が減っては・・・・」ということで
山形名物「肉そば」を必死に喰らう小学生。


f0329641_22211919.jpg



「記念撮影」の瞬間を後方から・・・・。


f0329641_22213164.jpg


メイン会場が開いたので・・・・。
SUNTORY「東北サンさんプロジェクト」のブースへ。


f0329641_22214418.jpg


で、昨日も紹介しましたが
パラリンピック代表の佐藤真海さんと記念撮影。
ここまでは完全に個人的な行動・・・。


f0329641_22215621.jpg


ちなみにこんな感じです。
顔の動きが激しいので、かなりひび割れてますが。


f0329641_22220893.jpg


メインステージでの竿燈演技、
新屋竿燈会は96兄さんが代表で参加。
他メンバーは観客に紛れて声援を送ります。

f0329641_22225422.jpg


メインステージ前もかなりのお客さん。
僕の身長(178㎝)では、この撮影が精一杯・・。


f0329641_22223940.jpg


心優しき小野寺君の肩車。


f0329641_22230763.jpg


メインステージ前もかなりの風でした。
盛岡、福島と六魂祭は風が強い日ばっかりのような気がするんですが
これって季節的なものなんでしょうかね?。

f0329641_22232566.jpg



昼食後、山形の空を
「ブルーインパルス」が飛びました。
僕の撮影技術では・・・空しか写っておらず・・・・
そんな空を眺めるお二人の写真で勘弁して!


f0329641_22241366.jpg



f0329641_22243273.jpg



f0329641_22245288.jpg



初日のメイン会場です。
はっきり言って、予想以上の観客でこれ以上近付けませんでした。
昨年まではパレードの中にいた訳ですが、
それがどれだけ恵まれた待遇なのかを身をもって知りました。
来年は秋田市で開催予定らしいですが、
「実際にお客さんとして参加された方々」から色々と意見を聞いたほうが
より良い運営が出来るような気がしてなりません。


f0329641_22252490.jpg


夜は日本海庄や・山形駅前店にて
「日本一美味しいビールと日本一美味しいハイボール」で。

早い時間に就寝。



f0329641_22270695.jpg


25日・二日目です。
曇り空、そしてやっぱり風は強い!
3人で何やら相談してますが・・・。
内容は何だったのでしょうかね?。

f0329641_22290608.jpg



f0329641_22292001.jpg



今日も山形の空に新屋竿燈会の提灯が
高く舞い上がる!・・・・予定。

f0329641_22352983.jpg


風が強い中での演技開始となりました。

f0329641_22354812.jpg


交差点近く、風が一定方向から吹かないため
かなり厳しい条件だったと思います。
竿の角度がそれを物語ってます。

f0329641_22360319.jpg


そんな中、無理矢理腰に持って行ってしまう孝喜君。
僕の「幻の腰」と甲乙つけがたい演技です。


f0329641_22361776.jpg


風に対しての対応というか何というか・・・・。
スムーズでしたね。


f0329641_22363183.jpg

額に持って行こうとしている小野寺君。


f0329641_22364835.jpg

いい感じで戻しました。
客席からは拍手喝采でしたなあ。

f0329641_22370161.jpg

一回目の演技終了前。
写真奥には穂積・秋田市長が見えますね。


f0329641_22371533.jpg

で、踊りのパレード開始。
まずは「山形・花笠踊り」。

f0329641_22372836.jpg



f0329641_22374192.jpg

「盛岡・さんさ」。
いつ見てもしなやかです。

f0329641_22375704.jpg

これは「福島・わらじ祭り」・・・
の先頭を歩いていた「ミス・ピーチ」!
わらじ祭りそのものは撮影しておらず・・・・・。


f0329641_22381408.jpg

「仙台・すずめ踊り」ですね。
陽気な方々がたくさんいらっしゃるという印象です。

f0329641_22383161.jpg

ご存知、「青森・ねぶた」。
迫力ありましたなあ~。

そして秋田市竿燈会は
「各県のパレードが過ぎ去った会場で」演技を続けておりました。
その数多し!
四人編成での演技はかなりしんどいものだったと思います。


f0329641_22393355.jpg

孝喜君。
さすがに5回目の演技ともなれば疲労の色が・・・・。

f0329641_22395523.jpg

疲れている中、四人とも頑張りました。
山形で精一杯の演技を見せてくれました。

f0329641_22401415.jpg

f0329641_22403266.jpg

洋之君の平手。


f0329641_22410522.jpg

同じく洋之君の肩。


f0329641_22412321.jpg

両手の小野寺君・・・・。


f0329641_22414129.jpg


f0329641_22420016.jpg

小野寺君の額ですね。
意外にもまだまだ余裕があるように見えたのは気のせいでしょうか?。

f0329641_22425946.jpg

これは孝喜君の額。
正直、今日は美味しいところを全て持って行ったような気がします。


f0329641_22422558.jpg

6本目・・・・ですかね?。
客席から「お~っ!」という歓声が。


f0329641_22424003.jpg

山形の空に舞い上がった新屋竿燈会!
空が曇っていなければ尚更良かったのに!

f0329641_22425946.jpg
そしてまた・・・・
無理矢理の額へ。


f0329641_22431528.jpg
これは小野寺君の6本かな?。


f0329641_22433386.jpg

演技終了。

正直、他5県の踊りと比較しても
一番拍手の多い演技だったと思います。

「1~2年では簡単に出来ない伝統芸能」ということもあるのかもしれません。
秋田竿燈祭りは、この2日間来場してくれた方々の印象に残ったはずだ!と思います。


f0329641_22434465.jpg
秋田市竿燈会の藤原会長。
二日間お疲れ様でした。


さて、ざっとですが時系列で振り返ってみました。
そろそろ眠くなってきたので今宵はこの辺で割愛させて頂きます。

細かいところは
小出し小出しにしていきますので。

六魂祭に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年は是非とも秋田市で!






by ryosuzuki69 | 2014-05-25 23:43 | 竿燈会のこと