★6月1日 練習準備開始!

いよいよ6月になりました。
6月と言えば、「ジューンブライド!」的な感じですが・・・
そんな目出度い事に全く関係のない我が竿燈会は
今シーズンの練習を開始する準備を本日行いました。

f0329641_20511963.jpg


竿燈会の小屋から練習場の
秋田公立美術大学まで練習道具を運び、竿組みです。

f0329641_20513840.jpg


下は9歳から上は50代まで・・・・・
いろんな世代が協力し合っての竿組み。


f0329641_20515568.jpg



「起」Tシャツを着用しているということは・・・・
おそらく六魂祭を見に行って来た方なんでしょう・・・・・。


f0329641_20521097.jpg


本日は公立美術大学でイベント開催のため
場所を広く使える時間が限られていて、皆さん必死で取り組みます。


f0329641_20522503.jpg



小若竿組みチーム。
TEAM「ACB」のお二人と若衆二人。


f0329641_20531236.jpg


現場監督。


f0329641_20523833.jpg


教えられながらの竿組みは続きます。
「竿を組めなければ一流の差し手ではない!」と聞いていますので・・・
早く組めるようになって欲しいものだと。

f0329641_20525876.jpg


悪戦苦闘は続きますが、これも勉強です。


f0329641_20532661.jpg


しっかりと出来あがっているか確認をば。

f0329641_21155334.jpg


大若は96兄さんの腕に託されます。


f0329641_21152965.jpg



96兄さんのTシャツ「へなが(背中)」。
皆さん背中で物を語ってますな!。

f0329641_20534127.jpg


荷物収納場所今年からバージョンUP!

f0329641_20535536.jpg


こんな感じに仕上がりました。
風雨はかなりしのげそうですね。


f0329641_20540981.jpg


「竿組み職人」小野寺氏の指導を受けながら実践は続きます。
竿組みを完璧なものにしたら、お父さんも教わりたいものです・・・・。


f0329641_20542556.jpg


そして、ラストの一枚。
ほとんど仕上がった時の画像ですね。

毎年そうなんですが、この準備を終えると「いよいよ!」という感じがしてきます。
今週から練習が始まりますが、本番まで皆が怪我することなく行きたいものですね。

さて、新屋竿燈会の練習日は

6月5日(木)

となります。

練習初日、勢いを付けてスタートダッシュしたいので
たくさんの方々の参加をお待ち致しております!

何か問い合わせがありましたら、遠慮せずに連絡下さいね!。

それでは、明日からも頑張りましょう!


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-01 21:28 | 竿燈会のこと