★6月4日 明日は今年最初の練習日ですよ!


お疲れ様です。
明日は平成26年度「新屋竿燈会・練習初日」です!
みんなで頑張って今シーズン、スタートダッシュしたいですね!

練習の見学も可能ですので、興味のある方は
「公立美術大学」に遊びに来て下さいね。

さて、今宵は「伝承館・小若講習会三日目」でした。

「中盤に差し掛かると参加人数が若干減る」と聞いていたものの、今宵も参加人数は多かったです。

みんな部活等を終えてから来るんでしょうか?。


f0329641_21592360.jpg


太郎が到着時にはいつもの風景が・・・・。
まだまだ熱気には程遠い館内。


f0329641_21594302.jpg


こんな感じです。


f0329641_21595452.jpg


暇なのでウォーミングUPをば。
さすがに「一人半纏」は浮いてます。

講習開始時間にもなると、館内はたくさんの小学生でかなりの熱気。
VTRを回しているお母さんも・・・・。
講習後に確認したりするんでしょうか?。
VTRよりもAVの方が見応え感たっぷりのような気もするのですけれど。


f0329641_22000545.jpg


今宵の課題は「タイル4枚分のスペースから動いちゃダメ!」だそうで。
小学生にはかなり厳しい内容だと・・・・。
しかしながら、いつもと違う雰囲気はとても新鮮なようで、講師の方々に感謝です。


f0329641_22001933.jpg


細かくアドバイス頂けて、本当に有難いなあ~と。
「教え方」を聞いてるだけでも勉強になる気がします。

f0329641_22003203.jpg


下半身はだいぶ強靭になってきました。
下半身と言ってもアレではないですのでご承知のほどを。

f0329641_22004434.jpg


腰に移行したところで、写真右の竿が倒れてきて終了。

一日一日、課題を与えられながら取り組む時間ってのは物凄く重要な時間だと思います。

色んな子どもにアドバイスする講師の方々の言葉を聞いて
「竿燈は奥が深い」と、再認識もしました。

明日~明後日は僕の仕事の関係でお邪魔出来ませんが、土曜日からまたお世話になります。

それでは、今宵はこの辺で。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-04 22:23 | 竿燈会のこと