★6月8日 小若練習日でした。

本日は今年初の「小若練習日」でした。
大人が子どもの練習を手伝い、大人は一切練習をしないというものです。

新屋地区では本日、子どもを対象とした「鹿嶋祭り」という行事があり
参加人数がどうなるのかな?とも思っておりましたが
蓋を開けたら結構な小若衆が集合。
いい感じの雰囲気で練習することが出来ました。

しかしながら・・・・
強風です!

f0329641_20201254.jpg


お囃子チームは柔らかな感じで練習の準備。


f0329641_20203297.jpg


竿チームは強風に立ち向かいながらスタート。
しばらくのあいだ、継竹1本での練習が続きます。


f0329641_20205548.jpg


f0329641_20211597.jpg


f0329641_20220124.jpg


昨年と同じ4人で練習はスタートしましたが
ひと冬越えて、皆さん逞しくなったような感じがします。
このまま本番まで走り続けて欲しいっすな。

f0329641_20244415.jpg



f0329641_20213854.jpg



f0329641_20222278.jpg


f0329641_20225242.jpg


努力は絶対に裏切ることはありません。(多分)
あ、ごく稀に裏切りますね・・・・。

f0329641_20230930.jpg


気が付けば、幼若衆も新しい会員が入会し、かなり賑やかになってました。
画像を見る限り、指導者に一抹の不安を感じますが・・・・。

f0329641_20232458.jpg


この中から少しでも多く、小若に上がってきてほしいものです。


f0329641_20240586.jpg


大人が外野(言い方が適当かどうかは分かりませんが)に回ることで
色々な光景を垣間見ることが出来ます。

f0329641_20234584.jpg


熱いアドヴァイスを送るお囃子責任者。

f0329641_20275061.jpg


熱い実技指導の96兄さん。



f0329641_20280794.jpg


続・熱い実技指導の96兄さん。


f0329641_20281888.jpg


クールダウンする96兄さん。


f0329641_20251283.jpg


練習予定時間は1時間でしたが、白熱したせいか
延長しつつ小若練習は続きます。

f0329641_20285035.jpg


f0329641_20291989.jpg


強風の中、無謀にも継竹を足していく小若衆。

f0329641_20293333.jpg


皆、予想以上に対応出来ていて驚きました。
僕も少しは対応・・・・余談ですね。

f0329641_20294620.jpg


そして、「とある大人の悪巧み」による指示で
大若の継竹を準備する男。

f0329641_20300648.jpg


とある大人から・・・・
発射された実弾は計3本。
恐ろしい悪巧みです。

f0329641_20302279.jpg


強風の中で踏ん張ります。

f0329641_20303805.jpg


悪巧みを眺める大人達。

f0329641_20304991.jpg


こんな感じで本日は終了。

幼若、小若チームともども
強風の中頑張りました。

お囃子の皆様もお疲れ様でした。
指導にまわってくれたメンバーにも感謝です!

気温の差が激しかったりする日が多いですが
体調には十分に気を付けつつ頑張りましょう。

次回の練習は

6月12日(木曜日)です。

明日からも頑張っていきましょうね。


新屋竿燈会 新入会員募集中




by ryosuzuki69 | 2014-06-08 21:21 | 竿燈会のこと