★7月30日 あと4日ですね。


おばんでございます。

今日も含めて祭り本番まで残り4日。

各町内はいろいろとお忙しいことと思います。

今夜も秋田駅から自宅に向かう途中「笛」を背中に携えた女の子達を見掛けました。

我が新屋竿燈会は既に練習を終えましたが、仕上げの練習をしている町内・企業も多いのですね。

この「祭りの前」にしか味わえない雰囲気も、しっかり楽しんでいきたいものです。



さて、本日こんなのを頂戴しました。



f0329641_22232684.jpg




なんだか・・・・

日刊スポーツの「北東北祭り特集号」だそうで。


何と!8月3日~6日の4日間で「約140万人」が秋田を訪れるのだそうです。

凄いですね。

しっかりとお客さんを沸かす演技をしてね、皆の衆!。



記事には妙技会の詳細も記されており


f0329641_22234220.jpg




「大若団体戦」は4日の午前中。

「大若竿燈囃子」という微妙な表記が気になったりもしますが・・・・。



f0329641_22235793.jpg




「小若団体戦」は6日午前中の最終で登場。

いい時間ですな!。


それにしても、今年も妙技会会場である「エリアなかいち」は風が舞うのでしょうね。

午前中には止んでいた風が、午後になり激しく吹き始めたり。

また、その逆であったり。

色んな意味で楽しみですな。

まあ、我が「特攻Aチーム」は風が吹こうが嵐が来ようが・・・・

全くもって関係ないですがね。(笑)

色んな含みを持たせながら取りとめもなく・・・・

今宵はこの辺で!!



by ryosuzuki69 | 2014-07-30 22:41 | 竿燈会のこと