★8月2日 田沢湖に行って来ました。

おばんでございます。

日付は変わりまして、8月3日。
秋田竿燈まつり当日になりました。

この時間は、2日夕方から出向きました「田沢湖出竿」の演技前までの画像を・・・・。



f0329641_00043246.jpg



バス車内です。
いろんな話があちこちで飛び交い、色んな笑顔が広がってます。

秋田市から車で2時間、田沢湖への道のりは・・・・。



f0329641_00044609.jpg



ドライバーと助手。



f0329641_00045857.jpg



途中、道の駅にて休憩。
竿トラック運転手は96兄さん。

全く違和感なく・・・・・。
その職業の方かと勘違いするほどでした・・・・・。


f0329641_00050925.jpg



それにしても今日は暑かったですね。

車内も夕方の「西日」っていうんでしょうかね?
凄く眩しかった気が。



f0329641_00061375.jpg



会場近くでまたもや休憩。

写真中央は
「浜田のレースクイーン」in 田沢。


f0329641_00062260.jpg



なんだかここが有名だそうで。

僕は全く触れませんでしたが、とにかく「冷たい水」だったとか。


f0329641_00063327.jpg



「漢」洋之君もなんだか充実した表情ですな。



f0329641_00071073.jpg



f0329641_00072684.jpg


頭からいっちゃう方も。



f0329641_00073938.jpg



さて、会場です。



会場は仙北市「旧田沢小学校」で、現在は・・・・・仙北なんちゃら・・・・・。

すいません、正式名称忘れてました。
後日必ずUPさせていただきますね。


f0329641_00074873.jpg

到着直ぐに準備開始です。


f0329641_00075846.jpg

f0329641_00091814.jpg


旧小学校内に、わざわざ控室を設けて下さる・・・・
何とも丁寧なおもてなし。

f0329641_00095119.jpg

f0329641_00100483.jpg

有難い気持ちと同時に・・・・
「ここまでしてもらって!」という感じもありました。
本当に有難うございます。



f0329641_00103150.jpg

時間が経過するごとに少しずつ見に来る方が増えてきており・・・
最終的には軽く150名は超えていたでしょうかね?。


f0329641_00104652.jpg

f0329641_00105609.jpg


f0329641_00113138.jpg


という感じで撮影はここまででした。

小若のサポートに回ったため、撮影する暇がなかったのですよ・・・・・。


それにしても、今日会場にお越し下さった方々と話した中で

「秋田に長年住んでいるけれど、竿燈は初めて見ました!」と言っておられた方の多かったこと。


そういった意味からもこの会場で竿燈を演技することが出来て良かったです。
お土産も頂戴し、非常に有難い気持ちで一杯です。



またご縁があり、演技をさせて頂く事がありましたら精一杯の演技を致しますので
末長く新屋竿燈会をよろしくお願い致します!



さて、これから寝て起きたら祭りの開始です。

AM5時にDERA氏が迎えに来るので・・・
そろそろ眠ることにいたします。


明日の本番の場所などに関しては、しっかりUPさせて頂きますので。

では、今宵はこの辺で。

by ryosuzuki69 | 2014-08-03 00:30 | 竿燈会のこと