★8月7日 竿燈まつり無事に終了致しました。


お久しぶりでございます。

2014年秋田竿燈まつりも無事に終了致しました。

会場に足を運んで下さった方々、沿道から声援を送って下さった皆様方に感謝致します。

はるばる遠方から秋田に来て下さった方々、来年の夏も秋田にてお待ち致しております。

それでは、3日の初日をざっと振り返りたいと・・・・。

詳細は後日、皆様から提供して頂く写真でUPする予定ですが、今日は僕の手持ちの画像で・・・・。


では、行きますか。



f0329641_07323818.jpg



朝早くから行われる神事「御幣交付」に向けて朝4時半に起床。

集合時間になってもDERA氏が来ません・・・・・。


遅れること40分。

前日の深酒響いたようで・・・・人間としてのレベルが垣間見れる時間となってしまいました。


f0329641_07324939.jpg



遅刻者が先陣を切って進みます・・・・・。


f0329641_07494291.jpg




遅刻者は既に境内の中に。
既に姿は確認出来ません。


f0329641_07325866.jpg



御幣交付後も・・・・先陣・・・・既に姿は見えません。
全ての御幣を太郎が・・・・・。



f0329641_07331086.jpg




背中で懺悔する遅刻者。
空白の40分で何をしていたのかは
本人を尊重する為に記載しません・・・・・・・
のちほど皆様にメールしますね。



f0329641_07332837.jpg



初日の3日はいい天気でした。


f0329641_07333554.jpg



今年度からスポンサーになって下さった

「リボングループ」様の新しい看板が映えます。


3日初日は昼過ぎから演技開始。


f0329641_07335238.jpg



「リボン茨島店」様の駐車場にて。



f0329641_07340230.jpg



しかしこの日は暑かった。



f0329641_07341667.jpg




f0329641_07343055.jpg



空を見上げると太陽も眩しくて、本当に「夏!」という感じでしたね。



f0329641_07344932.jpg




f0329641_07350782.jpg




f0329641_07353293.jpg




f0329641_07352248.jpg




f0329641_07354766.jpg



気温が30度をゆうに超える中で、皆様頑張りました。

「リボングループ様」、有難うございました!。



一向団体は移動し次の場所へ。



f0329641_07355832.jpg


「介護老人保健施設・かみの里」様にて。


f0329641_07361233.jpg


この場所ではここ数年演技をさせて頂いておりますが

「眩しい!」という印象が強いです。

立地条件なんでしょうね。



f0329641_07363872.jpg


準備完了。
いつの間にか小若衆も顔が真っ赤。



f0329641_07362544.jpg


そんな中・・・素敵な笑顔のえりか先生・・・・・。

約束が違うじゃないですか・・・・・・。(泣)



f0329641_07365189.jpg


「眩しい」+「風強い!」という条件で演技は開始されます。



f0329641_07370760.jpg



幼若衆も頑張る!。


「かみの里」では職員の方々に大変お世話になりました。
飲み物や冷たいタオルの提供など、心遣いが有難かったです。

有難うございました。



f0329641_07372075.jpg



夕方の本番出発時間までは休憩。

休憩時間前も
「好感度UP大作戦」に余念がないDERA氏。

こういった部分は見習いたいものです。


f0329641_07373593.jpg


f0329641_07375189.jpg



出発前恒例の儀式を新屋竿燈会本部にて。

竿燈まつり期間中の無事故を全員で願います。



f0329641_07380877.jpg



本番会場に向けていざ出発!!



f0329641_07382215.jpg


待機場所で竿をチェックする太郎とDERA氏。



f0329641_07383939.jpg



屋台も準備万端のようです。



f0329641_07385429.jpg



入場5分前くらいの画像でしょうか?
提灯に蝋燭を取り付け灯りを。


f0329641_07391170.jpg


日が暮れて来て・・・・いよいよ!

理由は分かりませんがこの時間が一番緊張します。




<次回へつづく>


本日のサービスショット。



f0329641_08133109.jpg

休憩時間に爆睡する泰志。

目は開いてますが寝ています!。
竿燈期間中は疲れとの戦い。

皆さんこうやって成長していくのですね。


では、続きは次回!!


by ryosuzuki69 | 2014-08-07 08:16 | 竿燈会のこと