★12月9日 昨夜の出来事と今夜の出来事。


はい、おばんです。

今宵は二部構成で。

昨日、「秋田ビューホテル」にて

「平成26年度・秋田市竿燈会納会」が行われました。


f0329641_22010692.jpg



総勢500名?

会場かなり広かったです。


f0329641_22012210.jpg



我が町内からの参加者は7名。


来年は10名参加出来るようにしていきたいものです。


f0329641_22013398.jpg



ステージを小若2本が彩ります。


f0329641_22155136.jpg



秋田市竿燈会・藤原会長の御挨拶。



f0329641_22015650.jpg



納会の御献立。

まあ、色んな方々との話に夢中で殆ど口に出来なかった気がします。


f0329641_22020682.jpg



我がテーブルの消費が一番多かったかも?。


f0329641_22021726.jpg



色々な方々との会話で、楽しい時間は過ぎて行ったのでした。

お世話になった皆様方、今年も有難うございました。

来年もよろしくお願い致します!




そして今晩の出来事です。

いつものように・・・美大チームが練習すると言うので
まぜてもらいましたよ。


f0329641_22033531.jpg



開始前に何やら「相談会」を始めちゃう方々。

年齢様々です。


f0329641_22032242.jpg



スゲー暖かいんです、これ。



f0329641_22034673.jpg




徐々にお囃子チームも集まり始め練習開始。


f0329641_22035968.jpg




恵まれた環境の中で、いい体験をさせて貰ってます。



f0329641_22041320.jpg



お囃子に関しては僕はまったく分かりませんが・・・・

雰囲気良く練習出来ていると思います。

小若衆も時間があったら参加して下さいね!。


さて、竿部隊の小若衆。


f0329641_22042459.jpg



本日は3名。


f0329641_22044429.jpg



来年の秘密兵器になるであろう・・・園児二人には期待大です。


f0329641_22045670.jpg




忍び足で近付く・・・・・

「唇ハンター」


f0329641_22050554.jpg



今夜は数回のチャンスがありましたが、いずれも未遂に終わったようです。



f0329641_22052134.jpg



練習は嘘を付きません。(と、思う)


f0329641_22053631.jpg



頑張って欲しいものだと思います・・・・。

って、毎度同じ文章綴っているような気がする・・・・。



さて、大若練習。


f0329641_22055316.jpg




f0329641_22363084.jpg




これくらいしか写真撮影してなかった・・・・・・失礼。



お囃子は・・・・。



f0329641_22080488.jpg



こんな感じ。



f0329641_22081792.jpg



ちなみに右から二番目は「お林」。


そして、反対側ではなにやら

高貝・吉田・太郎で

「腰の討論会」

を、開催中。


f0329641_22083914.jpg




「夜の腰の討論会」

ならば、僕とDERA氏が相談に乗ろうと思っていたのですが・・・・

どうやら

「真面目な腰の討論会」

だったらしいので・・・・・・。



f0329641_22063322.jpg



20代吉田君は上達が早いね。

時期がきたら


「幻の腰」

を、伝授して差し上げましょう!


f0329641_22065472.jpg



来年は40代の高貝さん。

何年か前にも・・・・腰の特訓をしている姿を見たような気がする・・・。

気のせいか?。


f0329641_22072585.jpg



30代の石黒さん。



f0329641_22073637.jpg



9歳のローターさん。


皆さん必死になる姿はいいもんですなあ。


しかしながら、人数が多くなると
順番が回って来るまで結構な時間があったりします。

それぞれで創意工夫しながらの体力トレーニングをしないといけませんね。


たとえば


f0329641_22433430.jpg


縄跳びであったり・・・・。



f0329641_22431277.jpg


お絵描きしたり。



それぞれですなあ!(笑)



f0329641_22432540.jpg



今年も残すところあと20日ほど。

こうやって練習にまぜてもらうのもあと少し。


今年を締めくくる意味でも次回も盛り上がりたいと感じています。


f0329641_22075155.jpg


時間に都合の付く方は、是非とも遊びに来て下さいね。


それでは、今宵はこの辺で。


体調には充分に気を配りながら頑張りましょうね!。



by ryosuzuki69 | 2014-12-09 23:01 | 竿燈会のこと