★5月31日 御声援有難うございました!。


5月30日・31日と秋田市で開催されております
東北六魂祭。

我が竿燈会は昨日の出番にてお役御免でした。

会場で御声援して下さった方々、有難うございます。

本日出演を予定されている竿燈会の方々にも
是非とも声援をお願い致します。


それでは、当日を振り返ります。



f0329641_08053896.jpg



まずは出場メンバー。


秋田市内は交通規制。

時間が全く読めないということで
我らメンバーは早めに

「新屋竿燈会のバン」に乗り込んで
会場へ向かいました。


f0329641_07582894.jpg



f0329641_07584082.jpg



7人乗りのバンは
こういった時に役立ちますね。


f0329641_07585393.jpg




f0329641_07590444.jpg



待機所到着後
提灯の取り付け等・・・・。


かなり早い時間に到着したので
時間には余裕があり、六魂祭会場へ繰り出す事に。



f0329641_07592402.jpg




f0329641_07593557.jpg



メイン会場では
ちょうど竿燈演技が行われているところでした。


f0329641_08000878.jpg



メインステージの裏側。


f0329641_08002004.jpg




f0329641_08003271.jpg




そして昼メシ。
会場付近はどこも混み合っていて、たどり着くまでに時間を要しました。


f0329641_08013627.jpg



昼メシ後の休息。
それにしても昼時は暑かったですね。

夕方との気温差がかなりあったような気もします。



f0329641_08014721.jpg




することもない我々は、待機場所へ戻ります。



f0329641_08020597.jpg



さりとて・・・することもなく
何となく時間を潰し・・・・。


f0329641_08023941.jpg



日陰で皆様休憩・・・・。



f0329641_08022368.jpg



それでも、ある程度の時間から
各町内の方々が集まってきてました。


f0329641_08025929.jpg


我々も着替え、待機です。


f0329641_08032531.jpg



正午頃にはかなり暑かったのですが
夕方を迎え、気温も下がり肌寒くなってきました。


気が付いたら空模様もかなり怪しい・・・・・。


f0329641_08033670.jpg



この時・・・。



f0329641_08034948.jpg


出場メンバーの中に

「伝説の雨男」

と、呼ばれる洋之さんがいた事に初めて気付き・・・・・。



少々の不安を抱えながら


f0329641_08040738.jpg


淡々と準備は進むのでした。



f0329641_08042175.jpg


入場順に各町内整列、待機です。



f0329641_08043635.jpg



業務を終えたDERA氏も合流。



f0329641_08045716.jpg


f0329641_08050904.jpg



いよいよ出発でございます。



f0329641_08052606.jpg


待機場所にて記念撮影。



f0329641_08060288.jpg


六魂祭ではじめて
提灯に火がともります。



いよいよ演技開始。


f0329641_08061297.jpg



f0329641_08062345.jpg



f0329641_08063581.jpg



会場は

「風が舞って吹く」という

結構難儀なコンディション。

それでも、我々の竿は「県立図書館」に守ってもらった感じです。


f0329641_08065088.jpg


f0329641_08070413.jpg


f0329641_08071715.jpg



何にもしない僕は

この辺りからかなり寒かったなあ・・・・・。



f0329641_08080051.jpg


あ、会場には
焼き鳥屋のマスターもいらっしゃってました。



f0329641_08073072.jpg


一回目の演技が終了し
二回目の演技を待ちます。


f0329641_08074387.jpg


時間の短い二回目。

「飛ばしたい」

と考えていた方。



f0329641_08093138.jpg


二回目の演技時も風は舞い

竿に近付く気すら起こらない僕でしたが

観客席・・・関係者からの心ないヤジと罵声に・・・・(笑)



f0329641_08104047.jpg



「玄人好みの肩」

を披露してやりましたよ・・・・。
(太郎の扇子だけど)


死ぬかと思った・・・・・・。

身の安全を最優先致しました。



f0329641_08101880.jpg


気が付いたら、二回の演技もあっという間。


我々の東北六魂祭・秋田は幕を閉じました。


御一緒させて頂いた竿燈会の皆様方、有難うございました。

本日最終日に出演される皆様方、頑張って下さい。



f0329641_08104859.jpg


結構疲れましたね。(僕は何もしてないけど)


帰りの車の中で、皆様何故か無言だったのが・・・・


凄く印象的でしたね。


細かい画像などは後日また紹介しますね。




by ryosuzuki69 | 2015-05-31 08:51 | 竿燈会のこと