★9月12日 名残ってきました。



本日は能代で「おなごりフェスティバル」がありました。


東北各地のお祭りが、夏の終わり・・・・
いや、秋の始まりに集結するこのお祭りを見学しに行って参りました。



f0329641_21114719.jpg






空が秋ですね。


竿燈まつりの演技を見た後、飽きてしまったので早々に帰宅。



参加された町内の皆様、お疲れ様でした。



思えば・・・・我々がおなごりフェスティバルに参加したのは




f0329641_21385153.jpg






もう2年も前のことになるのですね。

次はいつになるでしょうか?。



そういえばTV


BS-TBSの


「極上のクルーズ紀行」


という番組の中で、我が竿燈会がたくさん取り上げられておりました。


まあ、あくまでも「船」に視点をおいた番組ですので
竿燈がメインではございません。


なので


「我が竿燈会がたくさん映っていた」


といったほうが正解かな?。




f0329641_21115819.jpg





これってどうなんでしょうかね?。




f0329641_21121014.jpg





こういった何気ないひとコマが全国へ発信されているという・・・

「新屋」の名前をPR出来た訳ではありますが




f0329641_21122603.jpg





妙技会のシーンも。

自由演技時の一生君ですな。




f0329641_21123720.jpg





「いよいよ・・・・竿燈入場」という

高橋克典さんのナレーション時には小粒のローター。




f0329641_21124607.jpg





ざっと眺めただけなのですが
まだまだ皆さんが映り込んでましたね。




TBSさん、有難うございました。


ここで言う事でもないんでしょうけれど・・・・

一応、お礼まで。


では。


by ryosuzuki69 | 2015-09-12 21:49 | 竿燈会のこと