★6月13日 JC・秋田青年会議所さんのイベント。


秋田青年会議所さんのHPを眺めておりましたら

昨年も行われたイベント・・・講習会?が今年も開催されるようで。

告知がなされておりました。



7月9日(土)1部9:00~12:00 2部13:00~16:00 
秋田市大町イベント広場(ニューシティー跡地)にて地域愛溢れる青少年育成事業が行われます。

(雨天の場合翌日に順延)

当日は小学生を対象に秋田の竿燈まつりを題材に
【歴史クイズ】【竿燈体験】【ちびっこ妙技会】【竿燈まつりの魅力発表会】を行い地域愛を育むと同時に、
グループでの体験などを通じてコミュニケーション力や協調性、プレゼン力を育む内容となっています。

詳細は下記ご案内をご参照ください。





f0329641_21422239.png



以上、秋田青年会議所さんのHPから
勝手に引用させていただきました・・・・申し訳ございません。



JCさんが主催されるイベントには
ローターも何度か参加させてもらっておりました。



f0329641_21425629.jpg




3年前?でしょうか。



f0329641_21444095.jpg




竿燈の演技もさることながら

他の小学校の方々や
イベントに参加して下さった方々との交流・・・など

人間的に成長させていただいたと思っております。


f0329641_21450395.jpg





こういった・・・

日常では体験することが出来ない
「稀」な経験を・・・・

普通の小学生が体験出来たことに非常に感謝しております。


思えば昨年も。



f0329641_22024514.jpg




参加させて頂きましたね。



会場にいらした方々が

大若演技に注目するなか・・

「人知れずこっそり」

会場の隅で

「意地で小若の高さに挑戦していた」(笑)

「漢・洋之さん」「ローター」

妙に微笑ましかったのを記憶しております。



f0329641_21502697.jpg





f0329641_21503467.jpg






f0329641_21504159.jpg




当日は天候にも恵まれながらの
イベント成功を心から願っております!。


竿燈に興味がある方は
是非ともご参加下さいね。




f0329641_21464335.jpg





あ、昨年のワタクシ。

黄昏流星群ですな。


by ryosuzuki69 | 2016-06-13 22:09 | 竿燈会のこと