★7月2日 全体練習開始!。


本日から、大人&子どもの
全体練習が始まりました。

6月中は、大人の練習と子どもの練習を分けて行っておりましたが

今日からは

「みんなで一緒になって頑張ろうぜ!」

って、ことです。

地域的な事情で、竿とお囃子が別々に練習している・・・
そういった町内もあると聞きます。

一体感を持って練習出来ることに感謝しつつ

残り一カ月頑張っていきましょうね!。




f0329641_21225642.jpg



話は全く変わりますが

本日
「民俗芸能伝承館~ねぶり流し館」

秋田市の観光ガイドの方に撮影していただいた一枚。

ちょいとは少年の顔になってきたのかな?

という感じはしますが・・・

これに関しては後述しますね・・・。




f0329641_21232681.jpg




本日は悪天候のため

室内で練習を。


こういった天候でも
練習が出来ることに感謝を忘れずにしたいですね。



小若衆。


f0329641_21234304.jpg




f0329641_21235539.jpg



風のない室内。

残り一カ月で

「動かない」ようになりましょうね。



f0329641_21240845.jpg




f0329641_21243171.jpg



とにかく「円から出ない!」こと。


f0329641_21241943.jpg




この二人は・・・・・


f0329641_21244488.jpg



微動だにしてませんが・・・・。


お囃子。



f0329641_21245505.jpg




太鼓は計3台。

本当に大所帯になってきました。


f0329641_21251488.jpg





f0329641_21252795.jpg





f0329641_21254970.jpg




室内だと、とにかく音が響きます。

迫力あって良かったですよ・・・。
※素人そのものの表現でスミマセン。



f0329641_21261721.jpg





大若衆。



f0329641_21263228.jpg




今日は3本。

どういった編成にしたのかは・・・。


f0329641_21264467.jpg



僕には全く分かりませんでしたが(笑)



f0329641_21265716.jpg




皆様それぞれ・・・・

課題を克服するために頑張っていたのかと・・・・
※月並みな表現でスミマセン・・・。



f0329641_21271566.jpg





来週からは、天気の回復も何となく見えてきておりますし

いい感じの流れでいけそうですね。


週はじめの雨予報を何とかクリアしたいですが・・・・。



f0329641_21282176.jpg



次回の予定は月曜日。


頑張って行きましょう!。




f0329641_21284456.jpg



で、本日の修行シリーズ。


来週は色々とあるのですね・・・。

我が町内も、9日(土曜日)は

旧ダイエー跡地で演技させて頂きますので
よろしくお願い致します。

詳しくは後日UPしますね。



f0329641_21470568.jpg



本日の実演担当町内は

「南通り竿燈会」さん。

f0329641_21290315.jpg



南通り竿燈会さんには
昨年来、色々なところでお世話になることも増えてきました。



これからもよろしくお願い致します。



f0329641_21472408.jpg



今日は生憎の悪天候でしたが



f0329641_21482669.jpg



実演を見に来て下さった方々は多く、

時間差で団体の方々が見学にいらっしゃるなど

熱気も湿度も高いものでした。



f0329641_21480329.jpg




f0329641_21481860.jpg



そして、冒頭でも述べましたが


秋田市・観光ガイドの方に写真を撮影して頂きました。



f0329641_21483933.jpg


聞けば、なんと新屋在住の方。


「館林市からのお客様をお連れして下さった」

ということでしたが、
偶然にも地元、新屋の半纏を着用した子どもがいたので

「嬉しくて声を掛けさせてもらった」とのこと。


写真撮影のほうもなかなかの腕前の方らしく



バンバン撮影して頂きました!。



f0329641_21490042.jpg



新屋の町紋がしっかりと収まるように

撮影して頂きました!。

しかも、
本日には写真をデーターで届けて下さったという早業!。



f0329641_21491252.jpg



色んなものがきっかけで繋がる縁。

こういったものを、大事にさせて育てたいものです。



f0329641_22405832.jpg


色々と有り難うございました!。


本番も、是非とも会場へ!!。



そんな感じで、今宵は皆様お疲れ様でした!。

by ryosuzuki69 | 2016-07-02 22:49 | 竿燈会のこと