カテゴリ:竿燈会のこと( 396 )


休養日だった
昨日~今日。

皆様いかがお過ごしでしょうか?。

いよいよ明日からは

「仕上げ練習」

が、スタートします。


体力的には、一番しんどい時期になるとは思いますが
みんなで頑張ってまいりましょう。




f0329641_20163875.jpg




写真は・・・5年前。



f0329641_20162423.jpg




「千里の道も一歩から!」


ってことで・・・・。


こんな諺ありましたっけ?。



f0329641_21412396.jpg




では。


by ryosuzuki69 | 2016-07-18 21:45 | 竿燈会のこと

いかにも「梅雨時」というような
本日のお天気でした。

皆様も、昨日の練習で疲れた身体を癒すのに
ちょうどよいお休みだったのではないでしょうか?。

さて、このたび

「新屋竿燈会Tシャツ・45周年バージョン」

が、完成いたしました。



f0329641_20552769.jpg



※キヨエ画伯のお写真を無断で拝借。

公立美術大学の皆様が多数参加して下さっている
我が竿燈会。

まあ、いうなれば彼ら彼女らは「明日のデザイナー」だったり
「明日のクリエイター」だったり・・・・他に表現が出てきませんが(笑)

そういったアイディアが出やすい環境にあるということだけは
間違いない訳でして・・・。


f0329641_20553691.jpg




キヨエ画伯のデザインでございます。

新屋の「新」という文字と、45周年の45を・・・・
そんな説明だったかと思います。


あと、竿燈の技は「流し・平手・額・肩・腰」の五つ!
という部分にもかけている・・・
そんな説明だったかと思います。


技を六つ持っている中年と小学生もいるけれど。


色は紺とピンクの2種類。

もう皆様には配られていると思いますが・・・・
※ワタクシはまだ支払いしてないけど、すんません(笑)


今年の夏は、これを着用して突っ走りたいですね。


さて、本日も修行。



f0329641_20561163.jpg



本日の実演担当は

「本町六丁目竿燈会」さん。


f0329641_20562901.jpg




異国のお客様にも喜んで頂けたようで。


f0329641_20564161.jpg




f0329641_20570152.jpg





今年の夏は、本人の納得のいくまで
色んなものを追い求めて欲しいと思います。


f0329641_20572817.jpg




f0329641_20574852.jpg





f0329641_20575751.jpg




今宵はこんな感じで。


※竿燈会Tシャツは会員のみの販売となっております。
既に生産は終了致しましたのでご了承下さいませ。



by ryosuzuki69 | 2016-07-17 21:14 | 竿燈会のこと


本日は全体練習でございました。


室内での練習でしたので

熱気と湿度は前回よりも高め(笑)。


2時間が、あっという間の練習でした!。

では、本日の練習を・・・・。


小若衆。

f0329641_22272177.jpg




小若妙技会は、まさかのトップバッター(笑)


でも、色んな意味でインパクトを残せるものだと思います。


何度も申してますが、妙技会が全てではありません。




最後の、腰の演技~終了の笛までを注目して頂けたらな、と。


小若も、かなりのチームが出場しますが
アレが出来るのは・・・ローターただ一人かと。



f0329641_22273843.jpg





f0329641_22280356.jpg





f0329641_22281458.jpg




練習の量は多い彼ら。

一生懸命頑張って成長してきています!。




f0329641_22282560.jpg




f0329641_22283753.jpg





f0329641_22285368.jpg




これから、過酷な練習が続きますが
とにかく、体調管理に気をつけて頑張りましょう!。



お囃子。


f0329641_22290913.jpg





f0329641_22292008.jpg




太鼓三台、並んで叩いている・・・
そういった構図です。


こちら側にいる差し手には
太鼓の音がかなり響いてきておりました。



f0329641_22293230.jpg





f0329641_22294292.jpg





f0329641_22295473.jpg





f0329641_22300762.jpg




相も変わらず、お囃子のことに関しては
全く分かっちゃおりませんが・・・・


全体で、「何か」に取り組んでいたようでした。

抽象的な表現でスイマセン・・・。


f0329641_22302457.jpg





f0329641_22303791.jpg




f0329641_22305011.jpg





f0329641_22310169.jpg





練習時間終了まで
軽快さを持続していたお囃子チームでした。



大若衆。

f0329641_22311586.jpg





f0329641_22312559.jpg





竿は三本。

満足のいく練習が出来たのではないか?
そう思っております。


f0329641_22313743.jpg





f0329641_22315079.jpg





疲れは溜まっていることかとは思います。

でも、ここが踏ん張り時!
そう思って継続していきましょうね。



f0329641_22320574.jpg





f0329641_22322537.jpg





f0329641_22323612.jpg





f0329641_22324672.jpg




これから本番にかけては
練習以外にも、やることが増えてきます。


やれる時に、やれることを
確実に。

休む時は、しっかりゆっくり休みましょうね。



f0329641_22325631.jpg




f0329641_22330669.jpg




本日も、皆様お疲れ様でした!。








by ryosuzuki69 | 2016-07-16 23:11 | 竿燈会のこと


本日は練習がありません。

まあ、高校野球的に言うならば
「健康管理日」
と、言ったところでしょうか?。


なので、

本日は「お蔵出しのお写真」で穴埋めを(笑)。



f0329641_18441819.jpg



エリアなかいちに移る前

「中土橋」での妙技会での一枚かと。



f0329641_18443489.jpg




こちらも。



f0329641_18444528.jpg




DERAさん。

格好は今と若干違うような気もしますが
顎が・・・。


f0329641_18453870.jpg




の、正面バージョン。


f0329641_18445963.jpg




一生君は、あんまり時代の変化を感じさせない気が。




f0329641_18452741.jpg




今と比較しても・・・
明らかに痩せてますな。



f0329641_18451415.jpg





旧町紋も良いものです。



f0329641_18462360.jpg





妙技会前ですな。



f0329641_18463560.jpg




これが・・・・


こうなるのですから・・・・・



f0329641_19344931.jpg




時代は、尊さと態度を(笑)
変えてしまうものなのでしょうね・・・・。


f0329641_18464865.jpg




若っ・・・・・。



f0329641_18454970.jpg




知っている顔がいたり
誰だか分からない方だったり・・・・

全く変わってない方もいれば
明らかに変わっている方もいて

本当に昔の写真を眺めていると
面白いもんです・・・。


では。

明日もゆっくり休息しましょうね!。



by ryosuzuki69 | 2016-07-14 19:39 | 竿燈会のこと


本日は練習でございました。

天候が微妙だったので、体育館で練習を行いましたが

室内とあって、恐ろしいくらいの熱気でした。

気温も高かったですしね。



f0329641_21514488.jpg





f0329641_21515647.jpg




本日は、美大生チームの
お囃子からスタート。


f0329641_21521134.jpg




本日は、某番組の取材も入りましたので・・・
硬い表情の方もそれなりに・・・・。


f0329641_21522363.jpg





f0329641_21525372.jpg





f0329641_21531834.jpg




f0329641_21524192.jpg




小若衆も、「見られる」ということを
意識して練習出来たのではないでしょうか?。


まあ、本番では

「魅せる」

演技をしてくれると思いますが。



f0329641_21535165.jpg




で、大若もスタート。



f0329641_21541090.jpg





f0329641_21542650.jpg





f0329641_21544010.jpg




皆様必死に課題に取り組んでいたのか・・・

なかなか話し掛け辛い感じがありましたな、今日は。

室内でしか出来ないこともありますし、
真剣でしたね。


f0329641_21545633.jpg





f0329641_21551131.jpg



お囃子に関しては・・・
詳しくは分かりませんが
※いつもこんな表記でスイマセン。



f0329641_21552309.jpg




皆様、大量の汗をかいていたような・・・
塩分補給はしっかりと行いましょうね。



f0329641_21553580.jpg




太鼓三台、しかも室内ということで
非常に耳に悪い(笑)


f0329641_21560242.jpg




f0329641_21562030.jpg



お囃子小若衆も、頑張って欲しいと思います。
着実にレベルUPしてますね!。


f0329641_21570836.jpg



小若衆も、休憩をはさみながら
今日は2時間練習を行いました。


なんだかんだで、練習量は多い彼ら。

この頑張りが
結果に結びついて欲しいと願ってます。



f0329641_21572320.jpg




今日は、色んな意味で、良いイメージで
練習を終える事が出来た小若衆でした。




f0329641_21575306.jpg




大若チームの練習も続き


f0329641_21581663.jpg




体育館内の湿度が微妙な感じになったところで
練習は終了。



番組用のインタビューを受ける


「基本的に口下手な」


お二方。


f0329641_21582537.jpg





視聴者の方々が
どういった印象を受けるのかは・・・・

まあ、番組に関しては

情報解禁になり次第お知らせいたしますが(笑)


f0329641_21594640.jpg





f0329641_21595686.jpg


練習後のミーティング。


f0329641_22042740.jpg




本日も皆様お疲れ様でした。

次回は土曜日ですね。


このムードを維持しながら頑張っていきましょう!。



by ryosuzuki69 | 2016-07-13 22:49 | 竿燈会のこと


本日は練習がありません。

よって、特に紹介することもないので

ここ最近の

我が竿燈会の方ではない誰かが!

撮影して下さったお写真を勝手にUP致します。
※世間ではそれを盗用とも言います・・・。


f0329641_20184709.jpg




先週土曜日のイベント時ですね。

差し手を見つめる子ども達。


この子どもらが目標にしてくれるような
演技をさせたいものです。



f0329641_20185822.jpg




そして同じく、先週土曜日の
公開練習時。

こうやって撮影して下さる・・・

しかも、取り上げて下さる方がいらっしゃるのは
本当に有り難いことです!。



f0329641_20191238.jpg





わざわざ、脚を運んで下さった方々も
有り難うございました。



f0329641_20192113.jpg




こちらは、練習を見守る

「中年族」(笑)

と、奥に何故かカメラ目線のローター。


撮影して頂き、有り難うございました!。


さて、明日は練習です。

天気も良いようですし

撮影もありますので張り切っていきましょうね!。


by ryosuzuki69 | 2016-07-12 20:32 | 竿燈会のこと


ダレる・・・・そんな週初めです。


しかしながら、昨日までとは違って天気良い一日。


今日も、我が竿燈会は練習を行いました。



f0329641_22490545.jpg




暗くなるにつれ、画像が微妙に粗くなっていきますが
ご容赦下さい。


それでは、時系列で。



f0329641_22491189.jpg




一番最初に練習を開始したのは幼若衆。

必死に頑張る姿が素晴らしいです。


幼若時に、しっかりバランスを覚えないと
小若持っても動くだけですからね・・・。

頑張りましょう!。



f0329641_22492151.jpg





続いて小若衆も。


f0329641_22493716.jpg





小若衆は、とにかく・・・・
個々の課題を明確にすることが大事なんじゃないでしょうか。



来週からは毎日の練習になりますが
そこで勝負をかけるつもりです。



f0329641_22495027.jpg






お囃子チームもぼちぼちと。



f0329641_22500293.jpg




f0329641_22501713.jpg





本日の黄昏時。



f0329641_22502823.jpg




大若もようやく始動。



f0329641_22504297.jpg




f0329641_22505821.jpg





幼若の「せな君」には期待大。

2~3年後の我が竿燈会小若衆を支えてくれるでしょう。


現在の小若衆、モタモタしてると
あっという間に越されてしまうかもしれません。

頑張りましょうね。



f0329641_22511021.jpg





でも、本日の練習時に
何となく感じたのですが、皆様
「疲れ」が蓄積されてきたように感じます。


早めに休めるときは・・・
しっかり休んで、疲れを取りましょうね。



f0329641_22513225.jpg





f0329641_22515204.jpg





f0329641_22521768.jpg





この辺から撮影状況はかな怪しくなり(笑)



f0329641_22523547.jpg




微妙な感じへと。



f0329641_22531020.jpg




f0329641_22582642.jpg





クソ携帯がための
「手ブレ」も頻発し(笑)



f0329641_22584317.jpg





f0329641_22590232.jpg




こんな感じです。


f0329641_22592667.jpg





f0329641_22594614.jpg




f0329641_23000295.jpg





f0329641_23001484.jpg




撮影の精度を
もっと向上させねば・・・・。



f0329641_23004485.jpg




練習の締めは

参加者でミーティングを。



f0329641_23005295.jpg




皆様、本日も
お疲れ様でございました!。







by ryosuzuki69 | 2016-07-11 23:22 | 竿燈会のこと


昨日9日

夕方から、ナイス新屋店様駐車場にて
練習を行いました。

今回は、日頃から親交の深い

駅東竿燈会さん

との合同練習。


今にも雨が降ってきそうな生憎の天候でしたが
なんとか雨は降らず終える事が出来ました。



f0329641_18015424.jpg





夕暮れ時



f0329641_18020320.jpg




普段あまり目にすることのない・・
そんな光景が新屋駅前に。


f0329641_18021350.jpg



駅東竿燈会の皆様方も
お忙しい中・・・有り難うございます!。


f0329641_18022478.jpg




このBLOGでも何度か触れましたが
駅東竿燈会・小若チームは昨年の「団体優勝チーム」でもあります。



f0329641_18023790.jpg




我が竿燈会の小若衆には
とにかく・・・胸を借りるつもりで・・・
その上で、負けない演技をするよう言いきかせたつもりでもあります。



f0329641_18025533.jpg



練習前には
全体集合してのご挨拶。



f0329641_18030598.jpg




そして、いよいよ練習開始です。



f0329641_18031680.jpg





ナイス駐車場に
竿は計6本。

初めて見る光景だと思います。



f0329641_18033230.jpg





f0329641_18034477.jpg





f0329641_18035626.jpg





f0329641_18040749.jpg




なんだかんだで
撮影できた枚数は少なかったかな・・・・。



f0329641_18042086.jpg




f0329641_18043361.jpg




参加された皆様方、お疲れ様でした。

沿道からご声援を送って下さった方々も、有り難うございました。


そして、駅東竿燈会の皆様方
誠にありがとうございました。

本番まで怪我することなく、お互いに頑張っていきましょう!。

また、機会がございましたら是非とも。



で・・・・

本日のサービスショット!。




f0329641_18044554.jpg





左側は・・・何となく分かるとして


真ん中の彼は・・・・・。



正解は明日の練習時に!。


では。



by ryosuzuki69 | 2016-07-10 18:20 | 竿燈会のこと



前回の続きを・・・。

午前中の出番を終えた小若衆。

午後の時間までは約3時間半という長い待ち時間。


なので・・・・。



f0329641_16235502.jpg




民俗芸能伝承館で

修行をさせていただきました。


関係者各位、有り難うございました。



f0329641_16241616.jpg



人に見られながら演技をする・・・

そういった部分にも「慣れ」が必要。

色んな意味で良い体験をさせていただきました。



f0329641_16243785.jpg




f0329641_16250066.jpg



課題もたくさん見付かりましたし

たくさんの成果がありました。


f0329641_16251427.jpg





激励して下さった
お客様も有り難うございました!。



f0329641_16255166.jpg
f0329641_16253453.jpg





f0329641_16260407.jpg





f0329641_16262065.jpg





修行終了後は・・・


f0329641_16270958.jpg




みんなで昼ごはん。


そして、午後の部。


午後の部は

大若は、我が新屋竿燈会と駅東竿燈会さん。



f0329641_16272794.jpg




午前中より風は強く



f0329641_16274936.jpg





結構な「特訓」が出来たことと思います。



f0329641_16280269.jpg





f0329641_16285524.jpg





f0329641_16291671.jpg




参加された竿燈会の皆様方

秋田青年会議所の皆様

ご来場して下さった方々、本当にお疲れ様でした。



本番に向けて頑張りましょう!。


by ryosuzuki69 | 2016-07-09 19:00 | 竿燈会のこと


9日土曜日は

大町イベント広場(旧ダイエー跡地)で行われた

秋田青年会議所さんのイベントに

小若衆は午前中から、大若衆は午後に参加させて頂きました。



今回は、その前編を。



f0329641_14464833.jpg



今朝からの雨。

何とかイベントが開催され、
無事に終了することが出来たことに感謝です。


f0329641_14465500.jpg




JC・秋田青年会議所の皆様方も
朝からお疲れ様でした。



朝早くから参加の小若衆はこの5人。



f0329641_14471443.jpg




右から「身長順」に整列してますが

一番左側が・・・・「背伸び」するという事実(笑)。



f0329641_14472728.jpg



開催式。

参加された皆様方も朝からお疲れ様でした。



f0329641_14475856.jpg




参加者皆様が、竿燈クイズに挑戦した後
演技へ。


f0329641_14480999.jpg




f0329641_14482270.jpg





午前中からそこそこ風がある中で

5人には為になる時間を過ごせたと思います。



f0329641_14483493.jpg





f0329641_14485560.jpg





午前中の大若演技は

JC竿燈会さんとAIU秋田国際教養大学竿燈会さん。



f0329641_14492795.jpg





f0329641_14495049.jpg





声援を送って下さった方々、有り難うございました。



f0329641_14500579.jpg






f0329641_15014150.jpg





f0329641_14502435.jpg




そして、演技終了後は参加者皆様の
体験の時間へと。



f0329641_14504525.jpg




賑やかでしたなあ~。



f0329641_14510237.jpg




体験の時間、それを遠巻きに見ていた
小若衆ですが・・・。


何故か・・・。


f0329641_14511416.jpg





「賭けトランプ」

レートがどうだったのかは知りません(笑)。


後半は次回へ!。






by ryosuzuki69 | 2016-07-09 15:05 | 竿燈会のこと