カテゴリ:竿燈会のこと( 396 )




秋田青年会議所さんの事業でございます・・・。

「みんなで力を合わせ、地域を愛する心を育もう!」

竿燈を体験したいしたい子 集まれ~!

■大町イベント広場(旧ダイエー跡地)

■時間 午前9時~12時 午後1時~4時(各180分構成)




我が竿燈会、参加させて頂きます。



大若衆は午後の部に。

小若衆は・・・・

午前、午後の両方に参加させて頂きます。



f0329641_20522409.jpg



小若衆、参加させてもらうのは・・・この5人!。



お近くにお住まいの方、イベントに参加される方
我が竿燈会にご声援を頂けましたら有り難いです。


また・・・・夜は


「気軽に覗ける練習日」

で、ございます。



■ナイス新屋店様駐車場

■午後6時30分~(予定)
※雨天中止



f0329641_20563589.jpg



本日は、夕方から準備でございました。


こちらも、お近くにお住まいの方
ナイス新屋店様でお買い物をされる方!



竿燈会の練習がどんなものなのか・・・
覗きに来て下さいね!。

近隣にお住まいの方々には
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが
何卒御容赦下さいませ。


では、皆様も良い週末を。



by ryosuzuki69 | 2016-07-08 21:18 | 竿燈会のこと


本日は天候が・・・・。

ですが、公立美術大学の体育館をお借りして
練習することが出来ました。

本当にお世話になっております。


f0329641_22212358.jpg




こういった状況でも練習が出来ることに感謝しながら
みんなで精進していきましょうね。


気が付けば、竿は5本
太鼓は3台。

全体練習という感じの賑やかな流れで
今日も素敵な練習が出来ました。



小若・幼若部門。



f0329641_22213920.jpg





f0329641_22215280.jpg





f0329641_22220340.jpg





f0329641_22221555.jpg




大若もそうですが、
今日は小若の規定練習も行い
それなりに先が見えてきた感じがします。



f0329641_22223714.jpg




残り1カ月弱。

何とか踏ん張らせたい!。


f0329641_22241798.jpg






お囃子。

f0329641_22243414.jpg





f0329641_22244902.jpg





f0329641_22251716.jpg




太鼓3台は
正直言って耳に悪い。(笑)

最近、近所に住んでいる方から

「竿燈会って練習場所変わりましたか?」

という質問を良くされるのですが

聞けばお囃子の音がかなり聞こえてくるのだそうです。


ボリュームUPしてるんでしょうね。



f0329641_22253103.jpg





f0329641_22254968.jpg




f0329641_22261591.jpg



みんな、いい汗かいて頑張っておられました。


f0329641_22265054.jpg





大若衆。


f0329641_22270309.jpg





f0329641_22272202.jpg





皆、それぞれの課題の潰し込みに必死。



f0329641_22273950.jpg




昨年、身に沁みて感じたのですが
やはり・・・練習は嘘をつかないと思います。


みんなレベルUPしてますもんね。


f0329641_22290675.jpg





f0329641_22292218.jpg




f0329641_22295795.jpg





いい感じで基本練習を行い



f0329641_22311722.jpg





f0329641_22313245.jpg




規定の練習へと。


f0329641_22314905.jpg





Aチーム~Cチームまで

一斉に規定の練習が出来るという・・・・

そんな人数や環境も

今までは想像がつかなかったというか・・・・。

物凄い大所帯になりました。



f0329641_22320701.jpg




ワタクシは、斜に構えて眺めているだけですが

色んな意味で恵まれた環境の中にいるのだ・・・

そんな感じがしております。



f0329641_22321867.jpg





怪我をすることなく

全員で盛り上げていきましょう!。

本番が近付くにつれ

このBLOGの閲覧数も異常なくらいUPしております。(笑)

皆様、眺めて下さって有り難うございます。



「熱烈投稿!」とか「夜の営み」とかで検索して
ここに辿り着いた方はアレでしょうけれど(笑)

そのうち・・・・


「綺麗どころしかいない」

我が竿燈会女性陣を取り上げる特集でもしますので

お楽しみに。



f0329641_22324831.jpg




さいごは、久しぶりの

水澤さんを。


激励、有り難うございました!。


では、次回は土曜日ですね!。













by ryosuzuki69 | 2016-07-06 23:02 | 竿燈会のこと


天気予報が気になるところではありますが・・。

残り一カ月です。


f0329641_21300645.jpg




雨の日にしか出来ないことも
あったりするので・・・。


明日も参加できる方は
一緒になって頑張りましょう!。



f0329641_21302497.jpg




小若衆達も、

持てば持つほど上達します!。


本番で恥ずかしくない演技をするために

頑張りましょうね!。

by ryosuzuki69 | 2016-07-05 21:34 | 竿燈会のこと


今週土曜日、7月9日は

色々と目白押し・・・・。

まずは


f0329641_23140890.png



秋田青年会議所さんのイベント。



f0329641_23151257.jpg





f0329641_23153041.jpg




今年も、我が竿燈会は
出演させて頂きます。


竿燈に興味を持つ
お子さんをお持ちの方、時間に余裕のある方は
是非とも足をお運びください。

観覧自由!小若~大若の演技もご覧になれるかと。


※イベントそのものへの参加は
定員制になっていると思われます。



そして夕方からは



「気軽に覗ける練習日」

今年も開催いたします。


■日時 7月9日(土曜日)18時30分~予定
■場所 ナイス新屋店様駐車場



f0329641_23203335.jpg




こういった・・・・

普段見ることの出来ない
竿燈会練習の裏側も、垣間見ることが出来るかもしれません。


以上、告知ございました。





by ryosuzuki69 | 2016-07-05 12:00 | 竿燈会のこと


今週から、月曜日も練習日に。

梅雨の合間の貴重な「曇り空」。

本日は外で練習を行いました。


f0329641_21553719.jpg




この時期の天候は変わりやすいです。

皆様忙しいとは思いますが

やれる時にやれることをしっかりやっていきましょう!。


本日は・・・

クソ携帯がほとんど作動せず(笑)

まともなお写真が少な・・・・・・。



とりあえず時系列でお写真を。



f0329641_21564294.jpg





一週間の練習日も増えました。

小若衆も体調に気をつけながら、最後まで頑張らせたいと思ってます。


皆それぞれ、目標は違いますが

妙技会出場予定メンバーには・・・・

これから一層頑張ってもらいたいものだな、と。




f0329641_21564975.jpg




f0329641_21565488.jpg




大若は、本日2本で練習。



f0329641_21571078.jpg




f0329641_21572135.jpg





風もほとんどなかったのですが

気温が・・・・寒かった。



f0329641_21573147.jpg




お囃子は太鼓三台でした。



f0329641_21574275.jpg



細かいことは良く分かりませんのでアレですが

皆様、迫力が出てきたように感じます。


f0329641_21575337.jpg





f0329641_21580539.jpg




f0329641_21581570.jpg





今宵は美穂姉さんも参加。

次回は何時なのでしょう?。(笑)

いつでも御待ちしておりますよ。



f0329641_21593098.jpg





f0329641_21594137.jpg




しかし・・・今宵は手ブレが多く

まともな写真が・・・。


次回はしっかり撮影しますね。


f0329641_21594864.jpg




残り40分、小若衆は体育館で

体力増強トレーニング。



f0329641_21595871.jpg





f0329641_22000564.jpg




気が付いたら、2時間はあっという間でした。


次回は明後日水曜日。

またみんなで頑張りましょうね!。



f0329641_22002209.jpg




体育館を掃除する小若衆。

自主的にやったのは褒めるところかと。(笑)


では。


by ryosuzuki69 | 2016-07-04 22:31 | 竿燈会のこと


本日から、大人&子どもの
全体練習が始まりました。

6月中は、大人の練習と子どもの練習を分けて行っておりましたが

今日からは

「みんなで一緒になって頑張ろうぜ!」

って、ことです。

地域的な事情で、竿とお囃子が別々に練習している・・・
そういった町内もあると聞きます。

一体感を持って練習出来ることに感謝しつつ

残り一カ月頑張っていきましょうね!。




f0329641_21225642.jpg



話は全く変わりますが

本日
「民俗芸能伝承館~ねぶり流し館」

秋田市の観光ガイドの方に撮影していただいた一枚。

ちょいとは少年の顔になってきたのかな?

という感じはしますが・・・

これに関しては後述しますね・・・。




f0329641_21232681.jpg




本日は悪天候のため

室内で練習を。


こういった天候でも
練習が出来ることに感謝を忘れずにしたいですね。



小若衆。


f0329641_21234304.jpg




f0329641_21235539.jpg



風のない室内。

残り一カ月で

「動かない」ようになりましょうね。



f0329641_21240845.jpg




f0329641_21243171.jpg



とにかく「円から出ない!」こと。


f0329641_21241943.jpg




この二人は・・・・・


f0329641_21244488.jpg



微動だにしてませんが・・・・。


お囃子。



f0329641_21245505.jpg




太鼓は計3台。

本当に大所帯になってきました。


f0329641_21251488.jpg





f0329641_21252795.jpg





f0329641_21254970.jpg




室内だと、とにかく音が響きます。

迫力あって良かったですよ・・・。
※素人そのものの表現でスミマセン。



f0329641_21261721.jpg





大若衆。



f0329641_21263228.jpg




今日は3本。

どういった編成にしたのかは・・・。


f0329641_21264467.jpg



僕には全く分かりませんでしたが(笑)



f0329641_21265716.jpg




皆様それぞれ・・・・

課題を克服するために頑張っていたのかと・・・・
※月並みな表現でスミマセン・・・。



f0329641_21271566.jpg





来週からは、天気の回復も何となく見えてきておりますし

いい感じの流れでいけそうですね。


週はじめの雨予報を何とかクリアしたいですが・・・・。



f0329641_21282176.jpg



次回の予定は月曜日。


頑張って行きましょう!。




f0329641_21284456.jpg



で、本日の修行シリーズ。


来週は色々とあるのですね・・・。

我が町内も、9日(土曜日)は

旧ダイエー跡地で演技させて頂きますので
よろしくお願い致します。

詳しくは後日UPしますね。



f0329641_21470568.jpg



本日の実演担当町内は

「南通り竿燈会」さん。

f0329641_21290315.jpg



南通り竿燈会さんには
昨年来、色々なところでお世話になることも増えてきました。



これからもよろしくお願い致します。



f0329641_21472408.jpg



今日は生憎の悪天候でしたが



f0329641_21482669.jpg



実演を見に来て下さった方々は多く、

時間差で団体の方々が見学にいらっしゃるなど

熱気も湿度も高いものでした。



f0329641_21480329.jpg




f0329641_21481860.jpg



そして、冒頭でも述べましたが


秋田市・観光ガイドの方に写真を撮影して頂きました。



f0329641_21483933.jpg


聞けば、なんと新屋在住の方。


「館林市からのお客様をお連れして下さった」

ということでしたが、
偶然にも地元、新屋の半纏を着用した子どもがいたので

「嬉しくて声を掛けさせてもらった」とのこと。


写真撮影のほうもなかなかの腕前の方らしく



バンバン撮影して頂きました!。



f0329641_21490042.jpg



新屋の町紋がしっかりと収まるように

撮影して頂きました!。

しかも、
本日には写真をデーターで届けて下さったという早業!。



f0329641_21491252.jpg



色んなものがきっかけで繋がる縁。

こういったものを、大事にさせて育てたいものです。



f0329641_22405832.jpg


色々と有り難うございました!。


本番も、是非とも会場へ!!。



そんな感じで、今宵は皆様お疲れ様でした!。

by ryosuzuki69 | 2016-07-02 22:49 | 竿燈会のこと


まだまだ梅雨の時期ですが

週末の今日は恒例の

「子どもたちの練習日」

で、ございました。


今日は珍しく・・・



f0329641_21463562.jpg




昨年の大若妙技会・個人戦部門

準優勝者の方が・・・

雰囲気的にはラグビーの「五郎丸選手」みたい・・・・。



体育館の中では

美大生が「秘密特訓」



f0329641_21464284.jpg




竿チームの4年生には色々な思い入れもあるので
今年は頑張って欲しいと願ってます。



f0329641_21464933.jpg




19時を境にぼちぼちメンバーは集い



f0329641_21471112.jpg




練習はスタート。



f0329641_21472504.jpg





f0329641_21473510.jpg



皆さん、必死に課題に取り組みながら

切磋琢磨です。


小若衆の中にあって

頼れる中学生の彼らも本日参加。



f0329641_21475949.jpg





f0329641_21474595.jpg




この二人は、練習中
色んな面で下級生のフォローを・・・。

引き続き頼みます!。



f0329641_21481111.jpg



お囃子チームも

女子大生・女子高生から・・・園児まで幅広く!。


f0329641_21482477.jpg





お囃子に関しては全く詳しくはありませんが

皆様、一生懸命に汗を流しておられました。



f0329641_21484465.jpg




気が付いたら、結構な人数だったなあ・・・・。



携帯カメラが役に立たなくなるくらいの(笑)

日没後も練習は続き・・・


f0329641_21485754.jpg





f0329641_21491100.jpg





いい感じで明日に突入出来そうです。



練習終了後の

「自主練習の会」では



f0329641_21492540.jpg




思わぬ組み合わせの太鼓が見れたり(笑)



f0329641_21494417.jpg




なかなか面白かったのですが

太鼓の奥深さというか・・・・

難しさを改めて知ることになりました。


ま、何でもそう簡単には出来ないってことですね。



f0329641_21495683.jpg




最後は、久しぶりに

「つなぎの金子」を。(笑)



では、明日からは全体練習がスタートします。

ちょいと、天候が心配されますが
いつも以上に楽しく、賑やかに、必死に頑張っていきましょう!。


それでは、皆様良い週末を。



by ryosuzuki69 | 2016-07-01 22:22 | 竿燈会のこと


本日はネタがございません。

よって、過去のお写真をUP。

年代的には・・・

ここ5年以内のものとは思いますが

とりあえず。



f0329641_19343485.jpg



写真が粗くて、誰が誰で
何が何なのか・・・・判別不能だったりもしますが(笑)


何となく分かる気もします。



f0329641_19352171.jpg



若い頃の(いまでも若いですが)
DERA氏。

大変申し訳ないことに、左側の方を
私は存じ上げません・・・。



f0329641_19344813.jpg





か・・・傘が・・・・。



f0329641_19341786.jpg





泰志と思われます・・・・。



f0329641_19315627.jpg




暑い季節のお写真ですな。



f0329641_19350645.jpg




もう一丁お囃子を。



f0329641_19313389.jpg




何年前かの小若衆。

この番傘は・・・ねぶり流し館で散った気が・・・・。

f0329641_19353619.jpg





倒したのは・・・・誰?。



f0329641_19360068.jpg




彼だったのでしょうか・・・?。



今宵はこんな感じで。


by ryosuzuki69 | 2016-06-30 20:58 | 竿燈会のこと



本日は、6月最後の練習日でございました。

まあ・・・・7月1日にはすぐに練習なんですけれど(笑)

多少、格好付けただけでございます。



f0329641_21553327.jpg




本日のお写真は

「黄昏時の小若衆」

からスタートです(笑)。

泰志は何故にローターの股間を・・・・・。



f0329641_21531294.jpg





それにしても、今日はいいお天気でした。


まだまだ梅雨明けはしてない(?)ですが
こういった貴重な晴れ間を大事にしたいですね。



f0329641_21542026.jpg




お囃子は早い時間からスタート。



f0329641_21544909.jpg




小若衆も。


f0329641_21550302.jpg




f0329641_21562370.jpg






f0329641_21565564.jpg





午後7時を過ぎると、ぼちぼち皆様集合。



f0329641_22013329.jpg




太鼓は3台。

竿は2本になり、賑やかさが増してくるのです。



f0329641_22021373.jpg





f0329641_22020031.jpg






f0329641_22022683.jpg





f0329641_22025748.jpg






携帯キャメラで撮影するには

結構厳しい時間帯に(笑)



f0329641_22031528.jpg





f0329641_22062191.jpg





f0329641_22064074.jpg






客観的な感じで見ておりましたが
皆様確かに上達してますなあ~。



f0329641_22065769.jpg




なんだかんだで

本番までは残り一カ月。


怪我のないように頑張っていきましょうね。




f0329641_22073134.jpg




しかし・・・

遠巻きに見ると、人数増えましたなあ~。


大変申し訳ありませんが・・・・

名前すら覚えていない方が多数。



f0329641_22091292.jpg




f0329641_22092927.jpg





秋美の「綺麗どころ」の皆様も
着実に上達しておりますな。


そんな中、

「一時間」という練習を終えた小若衆は



f0329641_22100977.jpg




体育館で体力増強トレーニング。

本日は小若衆だけで、しっかり掃除もしてくれました。



f0329641_22103780.jpg




小若衆に交じり・・・40代(?)の方も・・・。


f0329641_22102459.jpg





室内で笛の練習に励む・・・・

いい光景ですなあ。



f0329641_22095362.jpg




次回練習は7月1日金曜日!。

天候が心配されますが、晴れることを願いましょう!!。




最後は、小若衆のバージョン違いで。



f0329641_22104897.jpg





それぞれのキャラクター・・・・というか

個性が表現されているかと思います。(笑)


泰志は何故にローターの股間を・・・・。


では。


by ryosuzuki69 | 2016-06-29 22:36 | 竿燈会のこと


晴れたと思えば
急に雨が降ったり・・・いかんせん「梅雨」という感じですが

本日は忘れ去られていた

2年前のお写真を。


f0329641_21030444.jpg




エリアなかいち。



f0329641_21072815.jpg




「TEAM・秋美」

のデビュー戦でしたね。



f0329641_20202035.jpg




本番、待機場所にて。



f0329641_20195490.jpg





同じく。



f0329641_20183134.jpg





この日は暑かった記憶が・・・・・。



明日は練習ですね。


みんなで頑張りましょう!。


by ryosuzuki69 | 2016-06-28 21:16 | 竿燈会のこと