カテゴリ:個人的なこと( 104 )


何時ぞやかも

このBLOGで取り上げたことがありますが


皆様忘れた頃に・・・・


「ヤツら」


が、帰ってまいりました。


ええ、昨日のお話です。




f0329641_22100561.jpg




新屋某所。



「怪しい広場」


で、ございます。






f0329641_22104331.jpg





新屋竿燈会・小若衆

「悪の軍団」


総長作戦参謀が・・・・昼過ぎから・・・・。


もはや、提灯は原形を留めておりません。(笑)




f0329641_22110168.jpg





何処へどう向くのか分からない・・・・


撓っているのに竿が前に行ってしまう・・・・という

「塩ビ」の撓りに比べたら

竹の撓りは・・・・・「かなり正直」だそうです(ローター談)





そして・・・・・匂いを嗅ぎつけたのか・・・





f0329641_22112927.jpg





悪の軍団、特攻隊長も参加・・・・。




f0329641_22114522.jpg




所詮、「イカレた小学生のイカレた遊び」なんでしょうけれど(笑)



盛り上がって遊べるのが凄いと思います。




正午過ぎから始まったこの遊びは・・・・・


夕暮れまで・・・・・・・





f0329641_22115788.jpg





気が付いたら、仕事を終えた「怪しい広場の管理人さん」も参加。



f0329641_22120537.jpg





小学校、「夏休み最後の日曜日」


色んな形で過ぎていったのでした・・・・・。


こんなんばっかりだとアレなので・・・・



f0329641_22301709.jpg




秋田市役所のFBでも紹介して頂きました!。



真ん中で「有り難うございます!」。



では。




by ryosuzuki69 | 2016-08-22 22:31 | 個人的なこと



本日も

「健康管理日」

で、ございます。


明日は練習日です。


ゆっくり身体を休めて
明日に備えましょうね。




f0329641_21345932.jpg





修学旅行にて。


では、皆様も良い週末を。


by ryosuzuki69 | 2016-07-15 21:37 | 個人的なこと


7月に入り、活動が本格的になってきている・・・
町内の皆様方も多いかとは思います。


そんな中、本日も修行でございました。



f0329641_18524084.jpg




本日も実演のご担当は

「南通り竿燈会さん」


福田代表をはじめ、皆様にお世話になりました。

有り難うございました!。


f0329641_18525886.jpg



今日はお囃子も。

やはり、実演時・・・生のお囃子があると
お客さんが沸きます。

「今日は得をした!」という感じになるのだとか。



f0329641_18531080.jpg




規定演技で技の解説。


そして、後半は小若を使って

竿の「撓り」を見てもらう・・という流れです。



f0329641_18533135.jpg




f0329641_18535690.jpg




継竹が足されて行くたびに
館内のお客様からは歓声が。


f0329641_18584890.jpg





f0329641_18593752.jpg



ご声援を送って下さった方々
有り難うございました!。


f0329641_19001728.jpg



県外からお見えになったお客様との記念撮影。

こうやって地味~に、秋田のPRにご協力を(笑)


そして、時は夕刻。


埼玉から来られた団体さんの前での演技。


・・・・の、前に。



伝承館の中に掲示されていたポスター・・・。



f0329641_19045493.jpg




我が竿燈会の一員達ではないか!。




ってことで



f0329641_19050719.jpg




夕方にしては珍しく

館内満席!。


f0329641_19052780.jpg




竿燈の説明に真剣に耳を傾ける皆様の前で



f0329641_19053649.jpg




実演準備を・・・。



f0329641_19055327.jpg





f0329641_19060783.jpg





f0329641_19062256.jpg





f0329641_19063636.jpg




限られた、短い時間での演技披露でしたが

竿燈を堪能していただけたのではなかろうか?

そう思っております。



f0329641_19065307.jpg




やはり、撓ると場内が沸くんですよね・・・。


f0329641_19094540.jpg





f0329641_19100759.jpg





はるばる・・・

埼玉県からいらしたお客様、ご声援有り難うございました。



f0329641_19102681.jpg




来月の秋田市へも是非!。



f0329641_19104027.jpg




さて、明日は再び全体練習ですね!。

残り一カ月、頑張ってまいりましょう。


本日お世話になった皆様方にも
最大の感謝を。

では。


by ryosuzuki69 | 2016-07-03 21:14 | 個人的なこと


青森市で行われた
東北六魂祭に出演された竿燈会の皆様方
本当にお疲れさまでした。

ニュース映像で垣間見ただけでしたが
良くないコンディションの中、大変だったことだろうと思います。

無事に帰秋され、次回も素晴らしい演技を披露して下さることを
期待しております。


f0329641_16180197.jpg




で、こちらは本日も修行。



秋田市の大町~通町界隈では



f0329641_16180846.jpg




「ヤートセ秋田祭」

が行われておりました。


いつもの風景とはちょっと違う感じです。



f0329641_16181328.jpg




空いた時間で、知り合い親子を探してみましたが
人が多すぎて見付けれず。

特に旧ダイエー跡地のそれは、物凄い感じでした。

天気予報はあんまりよくなくて、本日も小雨が見舞う中での
演技となった方々も多かったでしょうけれど・・・


こちらもお疲れさまでした。





そんな中・・・



f0329641_16181976.jpg



地味~に・・・修行。

そして実演見学。


で、本日の実演担当は



f0329641_16183100.jpg



寺町四區竿燈会さん。

真横で見学させていただきましたが
個人戦チャンピオンの方の演技など・・

ローターも勉強になったのではないでしょうか?。




f0329641_16183947.jpg



そして、実演終了後は

観客の方々が残る中・・・・・



f0329641_16185621.jpg



修行再開。


f0329641_16190814.jpg





f0329641_16192510.jpg





寺町四區竿燈会の皆様方にも
お世話になりました・・・有り難うございます!。



f0329641_16193935.jpg




修行最中、観覧をされているお客様の中に
小学校の先生がいらっしゃったようで。



f0329641_16194762.jpg




激励のお言葉、有り難うございました。


「スポ少だけではないんですよ!」


といった意味合いでも(笑)

学校のHPで写真を使用していただけたら

幸いです。


では、今日はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2016-06-26 19:56 | 個人的なこと


むかしむかしのお写真です。


誰かが撮影して下さったものなんでしょうけれど・・・。



f0329641_21213884.jpg





これはおそらく・・・。

達也とローターであろう・・・。


5~6年前の写真かと。



f0329641_21221168.jpg





多分そうですな。



f0329641_21223364.jpg





懐かしい・・・・。

撮影して下さった方、有り難うございます。



この時あなたが撮影して下さった・・・この二人は



f0329641_21264147.jpg





こんな感じに・・・・。


では。


by ryosuzuki69 | 2016-06-19 21:42 | 個人的なこと



本日はネタがないので

4年前の写真を眺めておりました。

4年も経過すると・・・

色々と変化はあるもので・・・・。



f0329641_17183749.jpg




2年生の時でしょうか?。



f0329641_17182582.jpg




こ・・・・

この若衆達は!・・・・・。

泰志が口にしているのはグミ?


それが・・・・



f0329641_17232314.jpg





こんな感じになってしまうんだから

あっという間です。



ネタがない時は

比較写真でも掲載しておきましょ・・・・。


では。


by ryosuzuki69 | 2016-06-18 17:26 | 個人的なこと


あくまでも個人的なネタになります。

本日は・・・・

朝早くから「修学旅行」のお見送りへ!。



f0329641_20203841.jpg







「修学旅行くらいで見送りに行くなんて・・・
明日には帰ってくるのに・・・・ケッ!」

と、思っていたワタクシですが

やっぱり見送りに行ってしまいました。



f0329641_20112161.jpg




早朝、生徒・・・・児童?達はバスに乗り込みます。

朝早い時間だからなのか

皆様反応はイマイチ。



それでも、バスが5台も並ぶとは!

さすがは「秋田市内でも有数のマンモス小学校」
日新小学校でございますな。


注意書きに

「普段着なれているものを」というくだりがあったので


f0329641_20140379.jpg




コレを着せてやろうかと思ったのですが
さすがに杜の都で話題を振りまくわけにもいかんので・・・・。




f0329641_20114735.jpg




ローターも・・・・。



f0329641_20120008.jpg




眠いせいなのか

今二つくらいの反応でございました(笑)


お土産は・・・・・何を買ってきてくれるんだべか?。



中尊寺には、こんなイカすものは売っていないだろうからなあ・・・。




f0329641_20205711.jpg





これ、欲しいんだよね、ワタクシ。


全員が楽しく過ごしつつ
帰宅されることを願っております!。


by ryosuzuki69 | 2016-06-16 20:39 | 個人的なこと


気温が高い週末でした。

明日もこの気温が続きそうですね。

昨夜の町内練習で
変にスイッチが入ってしまった・・・・らしく。

本日も修行です。


f0329641_20581127.jpg



週末の民俗芸能伝承館。

本日の実演担当は
「豊島町竿燈会」さん。


f0329641_20594704.jpg





f0329641_21001512.jpg





f0329641_21004198.jpg




f0329641_21010454.jpg





来場してくださったお客様が
「どっこいしょ~」
の掛け声を連発してくださっていたのが印象的でした。




f0329641_21012797.jpg





f0329641_21014768.jpg




役員の説明に、お客様一同
熱心に耳を傾けていらっしゃったのも印象的でした。


豊島町竿燈会の皆様方
大変お世話になりました、有り難うございました。



で・・・・

気付けば。



f0329641_21032498.jpg




観光バス。

第2ラウンド開始です。



f0329641_21035076.jpg




何処からいらっしゃった方々なのかは
失念致しました・・・すいません。



f0329641_21041355.jpg




f0329641_21043350.jpg




このお三方での共演も
久々に見る感じです。



f0329641_21045096.jpg





f0329641_21051175.jpg





途中からは

「撓り」を実際に見ていただく演技へと。



f0329641_21053777.jpg





f0329641_21100191.jpg






f0329641_21101782.jpg





f0329641_21103746.jpg




色々と・・・
質問をされていたのが印象的だったお客様方でした。



そして・・・・

念願の

「ふれあい体験」の見本役へ。(笑)



f0329641_21104873.jpg





f0329641_21105523.jpg




館長のように
上手くはいきませんでしたなあ・・・。



これも修行が必要ですね。


では、皆様もよい週末を。


明日は新屋の「鹿嶋まつり」ですね。




by ryosuzuki69 | 2016-06-11 21:31 | 個人的なこと


本日も

秋田市は大町にあります「民俗芸能伝承館」にて

小若講習会に参加させて頂きました。



f0329641_21281025.jpg



基本的に

町内からはピンでの参加を続けてはおりますが

これは正解じゃないのかな?と。

仲間と参加すると

「群れる」し「遊ぶ」

そんな方向に走っていってしまうのです。


まあ、あくまでも個人的な感想ではありますので・・

参考程度に。



f0329641_21282268.jpg





今日は天候のせいで館内の湿度が高く
講師の方々も大変だった事だろうと思います。



f0329641_21282992.jpg





今日の課題は何だったのでしょうか?。

聞いてはおりませんが

色々と為になるアドバイスを
本日も頂戴したことと思います。

皆様、有難うございます。



f0329641_21283759.jpg





f0329641_21284429.jpg





竿があっちこっち・・・

行ったり来たりで偶然にも

「合わせ竿燈」となる場面もありました。



f0329641_21285866.jpg





f0329641_21290638.jpg




「隣から迫り来る竿を避けながらの演技は難しい」

と。




講師の方々、本日もお疲れ様でした。

また次回よろしくお願い致します。


by ryosuzuki69 | 2016-06-09 21:42 | 個人的なこと


毎年この時期に秋田市竿燈会が行っております

「小若講習会」

竿、笛、太鼓と・・・・。

たくさんの方が集うこの講習会に今年も参加させて頂きました。

正確には昨日スタートでしたが・・・

我が竿燈会のクレイジー少年は本日が初日。
※昨日は予防接種の為大事を取りました。(笑)



f0329641_21454880.jpg




会場となる「民俗芸能伝承館」も普段とは違った趣です。



f0329641_21455651.jpg





f0329641_21460412.jpg




小若演技、いわゆる竿に関しては
対象が小学校4年生から6年生まで。

今年がラストイヤーになるので

講師の方々から、色々なものを吸収して欲しいと願っております。




f0329641_21461140.jpg




小若の竿が3本。

これもまたいつもと違った雰囲気ですね。



f0329641_21462664.jpg





f0329641_21462191.jpg





所属する竿燈会も学校も違うのですが
こういった場所で仲良くなる・・・ということも多いようです。

今日も、知ってる先生の話で
上鍛治町竿燈会さんの4年生と盛り上がっていたのだとか。




f0329641_21463935.jpg





小若3本が一斉に立ち上がるという
伝承館では非常に珍しい光景ではあります。



f0329641_21465650.jpg




で、ローターに関しては
今年も同じ列で

講師の方々にお世話になっております。

毎年有り難うございます。

この場をお借りしてお礼を。




f0329641_21471928.jpg





f0329641_21473668.jpg




町内の練習や
修学旅行の日程などで

全日程参加させてもらうことは出来ないと思っておりますが


出来る限り参加しながら
出来る限り色んな事を吸収していってくれたらなあ~と。




f0329641_21474767.jpg





f0329641_21480361.jpg




二階からの風景。



f0329641_21481345.jpg




こちらは太鼓の練習ですかね?。



本日お世話になった皆様方有り難うございました。


また明日?よろしくお願い致します。



by ryosuzuki69 | 2016-06-08 22:07 | 個人的なこと