<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

★4月30日 思案中。

新しくTシャツを作りたい!
と、考えてます。

f0329641_23192131.jpg




個人的には新屋の町紋が大好きなんで、それを中心にシンプルなものにしたいです。


皆様、後で相談させて下さい。

旅先の一関市にて。
by ryosuzuki69 | 2014-04-30 23:24

練習日程、本番を迎えるまでの色々
相談しました。

f0329641_23013465.jpg


5月に入れば色々とバタバタしそうです。

顔合わせ等は5月に実施しますが
詳細は後日連絡しますね!



by ryosuzuki69 | 2014-04-29 23:06 | 竿燈会のこと

本番中だったり、練習の時だったり・・・・・。

パシャパシャ写真を撮って下さるカメラマンも募集中です。

画像は多けりゃ多いほど記念になりますからね。


f0329641_21315623.jpg


安いデジカメだとこんな感じが限界です。

カメラマン素人だし・・・・。



by ryosuzuki69 | 2014-04-28 21:36 | 竿燈会のこと

只今、新屋竿燈会では会員を募集中でございます。

竿・お囃子・・・太鼓や笛にも興味がある方!
大歓迎でございます。

f0329641_21435303.jpg


小学生~中学生の男女。
社会人の方々も!

このBLOGのコメント欄にご連絡頂けたら詳細を記載し返信致します!

本格的なシーズンが始まる前に是非!



by ryosuzuki69 | 2014-04-28 00:05 | 竿燈会のこと

連日、好天が続く秋田市。
桜の花は今が満開、見頃です。
今日は地元新屋の「さくら公園」(通称)にて花見を開催しました。

f0329641_20100596.jpg


イベントもそこそこ行われるようで、穂積市長も・・・。
竿燈会エリアにも顔を出して下さいました。

f0329641_20102809.jpg


女の子チームはテントを準備し日焼け対策に余念がありません・・・。


f0329641_20104858.jpg



テントの中で怪しさ満点のローター。


f0329641_20501745.jpg


その一方で、怪しいオヤジ達は準備に必死です。


f0329641_20520886.jpg


緩~く宴会はスタート。
ここにも怪しいオヤジ達。

f0329641_20512683.jpg


途中、空手だか何だかのパフォーマンスがあり・・・・。
まあ、微妙な感じで・・・・・。

f0329641_20505571.jpg


飽きてしまった二人。
焼き物に狙いを定める太郎と高貝JR。

f0329641_20514840.jpg


ガードは堅そうですが・・・・・。
狙い続けます・・・・・・。

f0329641_20522907.jpg


昼前になると、お花見に来られている団体さんも多くなってきました。
本当にいい感じの天気でしたね。

f0329641_20524745.jpg


焼き鳥をGETしたようです・・・・・。

f0329641_20534143.jpg


桜はこんな感じ。
ちなみに桜の向こう側は「新屋幼稚園」です。

f0329641_20531716.jpg


麟ちゃんは何を狙っていたのでしょう?。

f0329641_20540904.jpg


結局、このスイカは使わなかったな~。


f0329641_20542869.jpg


で、今日の花見の感想です。

昼間から酒を飲むと酔います!
と言う感じでございます。

参加して下さった皆様、お疲れさまでした!

本日来れなかった皆様は、次回イベントに是非!





by ryosuzuki69 | 2014-04-27 21:19 | 竿燈会のこと

今日は「不特定町内子供会」の日でした。

※不特定町内子供会に関しては僕のFaceBook等でご確認をば。

レギュラーメンバーの他、今回は幅広く声をかけてみたということもあり(急なお声掛けで申し訳ない!)、数名増えてのスタート。生のお囃子が聞こえる中で、いい感じで練習出来たと思います。

f0329641_21394826.jpg


「飲み会開始まで・・・・」と言いながら手伝いを買ってくれた「漢」洋之君。
先日の伝承館実演で着火した心は抑えることが出来ず・・・。

f0329641_21403015.jpg


お囃子部門、竿部門の両方を担当してくれた96兄さんの余興。


f0329641_21400616.jpg


人が増えると盛り上がりますね。

f0329641_21404998.jpg

並ぶ百三段・・・。


f0329641_21421574.jpg

駅東竿燈会の洋資くん(5年生)。
レギュラーメンバーです。


f0329641_21430032.jpg

喬葵!(5年生)
額がいい感じで安定してきました。

レギュラーメンバーに固定。(あ、お父さんよろしくお願いします!)


f0329641_21413725.jpg


ローター。
お父さんと同じく腰に悩む(ジャンルは違いますが)4年生。


f0329641_21415637.jpg

僕の近所に住む結香ちゃん(4年生)。
少なくとも我が町内にこれくらい叩ける小学生はいないのではないか?と。
奥は講師の96兄さんと某美人女史。


f0329641_21435652.jpg

徐々に・・・・・・。


f0329641_21431554.jpg

本数も増えていきます。


f0329641_21433088.jpg


生のお囃子を背中に受けて練習出来るという・・・・素晴らしいシチュエーション。

幼若で一生懸命練習していた京君とテルの姿をUP出来ずに残念。

竿でもお囃子でも、年齢の差でもなく・・・・・町内の枠を超えて、切磋琢磨していって欲しいです。


f0329641_21411222.jpg
次回はいつ開催出来るかな~?。

我が町内からも参加者増やしたいな。

これくらい恵まれた環境の場所で練習させて貰えるのは幸せですな。

では皆様、良い週末を!



by ryosuzuki69 | 2014-04-26 22:31 | 竿燈会のこと

4月ってのは出会いと別れの季節だったりします。
見送る人、見送られる人。
涙を流す人、笑う人。
色々かとは思います。

これからのシーズンもそれに近いものがあるような気がします。

書かれる人、書いちゃう人。


f0329641_01414053.jpg


こういった出来事が増えてくると
「夏は近いんだなあ~。」
と感じる今日この頃ですね。

それではみなさん、良い週末を!


by ryosuzuki69 | 2014-04-26 01:45 | 竿燈会のこと

内緒ですが探すことが好きだったりします。
教職員の人事異動(新聞に掲載)なんかは一日かけて「知ってる先生はいないか?」探してみたり。
朝日新聞なんかにごく稀に掲載される「たずね人」の欄に食いついたり・・・以下、割愛。

探してみた結果発見しました!


f0329641_23230486.jpg


父の後頭部と
息子の目元付近!

本当に良い体験をさせて頂いた昨年でした。

今年は誰が御幣を頂戴しに出向くんでしょうか?。


by ryosuzuki69 | 2014-04-24 00:15 | 竿燈会のこと

過去の画像を色々引っ張り出してみようと思っております。

その行為自体が面倒臭くて少しいじったところで放置しつつ違うことをやってみたりします・・・。

こういった感じではいけませんな。


f0329641_22014628.jpg



何年か前の「雨の中土橋」です。
多分・・・・太郎が幼稚園の頃でしょうか?
豆絞りもしっかり結べてません。
この頃は重い小若を両手で股の間で支え・・・・的な感じだったと記憶してます。

余計な知恵が付く前に、「竿は重いもんだ!」と思わせるのって結構大事なことかも?
と、思ってみたりもしています。

まあ、当時竿に触っていなかった僕が
何にも分かっちゃいなかっただけの話なんですけれど。



by ryosuzuki69 | 2014-04-23 22:26 | 個人的なこと

今回は竿燈に必要な様々なものを・・・。
この表現が適切なのかどうなのかは分かりませんが、とにかく紹介!

f0329641_21323833.jpg


半纏。
これを着用しなきゃ始まらないのです。

f0329641_21414330.jpg


竿・提灯。
各町内の提灯には「町紋」が描かれております。
この町紋には様々な由来があるようです。
もちろん割愛しますが・・・。

f0329641_21301404.jpg



f0329641_21272979.jpg


笛。
お囃子には欠かすことが出来ません。

f0329641_21314057.jpg


太鼓・ばち(漢字知りません・・・)
これもお囃子には欠かすことが出来ませんね。
※注 メガネをしていても参加出来ます!

f0329641_21334316.jpg


継竹。
どんどん継ぎ足していき、高さを出します。
ですが、竹という素材・重さにより高さを出すとしなってきます。


f0329641_21362301.jpg



こんな感じですね。


f0329641_21280394.jpg


これは継竹をしまっているところ・・・・
こういった場面でしか僕は活躍出来ません・・・・。

f0329641_21265018.jpg


番傘。
いわゆる「小道具」です。
人それぞれ、柄や色が違います。
ちなみにこの「赤」はオフハウスで300円だった気が。
幾らで買い取りされたのかは知りませんが、こういった使い方をされるなら幸せでしょう。

f0329641_21371222.jpg


これも番傘。


f0329641_21395197.jpg


花傘!
これを装着するとかなり重いです!(持ったことはないので・・・そう思うだけ)
キャメラマン泣かせのアイテムだと思います。

f0329641_21294816.jpg


しまじろう等、「ぬいぐるみシリーズ」!
玄人好みのアイテムです。
ごく一部の限られた人間にしか使用が許されません!
素敵な背中が「選ばれし者」を物語っています。


f0329641_21424390.jpg



ここにもしまじろう!

f0329641_21310993.jpg


巻物。
あ、今年は新しいのを購入しないと・・・。


f0329641_21353426.jpg



息子。
色んな意味で素晴らしい一枚だと思います。
自分の息子を抱えあげて竿を上げる。
僕も何年後かに息子に抱えあげられてみたいもんだ。
※注 画像は数年前・あしからず。

f0329641_21284419.jpg


竿の先っぽに「日本」!
最後はこの一枚で。



by ryosuzuki69 | 2014-04-21 00:00 | 竿燈会のこと