<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いよいよ6月から会としての練習がスタートします。
1日の日曜日は練習前の準備。
やること満載ですので、みんなで盛り上がりつつシーズンを迎えたいものです。

日曜日は天候もいいらしいので、かなりいい感じで準備出来るのではないか?
そう思ってます。

練習時間その他は、随時UPしていきますのでよろしくです。

さて、今宵は昨年の練習の模様を少しですが振り返ろうかと。


f0329641_20505276.jpg


本番もそうですが、練習日は天候に恵まれたいものですね。


f0329641_20510967.jpg



今年はじめの練習は5日(木)からです。
8日(日)は子どものみの練習会です。

f0329641_20512124.jpg


お囃子の練習も盛り上がっていきましょう!。


f0329641_20513029.jpg


2日(月)からは民俗芸能伝承館で「小若講習会」(竿は小学校4年生~)も開催されます。
昨年の様子・・・・。


という感じで、今日は気温も上がり「いよいよ!」という気候になってきました。
まだまだ寒暖の差が激しかったりするので、体調管理には十分に気をつけて一丸となりたいですね。

それでは、今宵はこの辺で。

練習に関して、何か不明な点がございましたら連絡下さいね。


新屋竿燈会 新入会員募集中



by ryosuzuki69 | 2014-05-28 21:21 | 竿燈会のこと


今日は皆様の生活には欠かすことの出来ない
「眠り」
を取り上げてみました。

竿燈というのはとっても重いです。
あんなに重い竿を片手で上げる・・・・
日常ではありえない動作だと思ってます。

そんな竿燈に携わる全ての方々は
練習期間~本番期間問わず疲れているのだろう・・・と。

今日の日記を見て
皆様が「眠る」ことの大事さを思い出してくれたら
少しは価値があるのかなあ?と。


f0329641_16581294.jpg


打ち上げ最中に眠る方。
日々の業務や何かでとっても疲れているのでしょう・・・。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16582255.jpg


移動最中に眠る方。
心地よいバスの揺れは、幼きころに聞いた子守唄のようなものかも知れません。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16583420.jpg


三次会会場で眠る方。
人前ではかなり気を張り続けておられる方、緊張の糸が緩んだのでしょうか?。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16584370.jpg


小料理屋のカウンターで眠る方。
「一人で五席も使用する」という贅沢の限りを尽くした眠り方です。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16585372.jpg


兄貴の練習最中に眠る方。
お囃子の音色はとても心地良いようです。
板の間でも気にしません。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16590509.jpg


熟睡中に目を描かれてしまう方。
「寝ていても俺は起きている!」という姿を仲間が求めたのかもしれません。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16591818.jpg


眠ってしまっても
「竿燈は歴史ある七夕行事」ということを忘れちゃいない方。
夏の風物詩ですね。
※個人が特定されないように処理を施しております


f0329641_16593714.jpg


暖を取りながら眠る方々。
一定量飲んだら「寝る」
そんなスタイルが一番健康的なのかもしれません。
※個人が特定されないように処理を施しております

f0329641_16594792.jpg


「寝冷え」が心配される方。
周りの仲間に見守られながら眠る・・・・
熱い友情を心の奥底から感じれる眠りだと思います。
※個人が特定されないように処理を施しております





f0329641_17000198.jpg



キスマークだったり
ソーセージだったり・・・
麺だったり
町内名だったり・・・・
竿を上げる「額」のポイントだったり・・・・
とにかくバラエティーに富んだ眠り方です。

おそらくいい夢を見ることが出来たのではないでしょうか?。


さて、今宵は「眠り」を取り上げてみました。
プライバシーの観点から画像処理を施さざるを得なかったので
ご覧になった方々は多少なりともフラストレーションが溜まってしまったでしょうか?

この高度な画像処理で「誰が誰なのか?」理解出来たあなたはかなりの竿燈会通!
誇りに思っていただいて良いですよ!!


眠ることの大事さに気付いていただけたならば、これ幸いかと。


それでは、今宵はこの辺で。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-05-27 20:30 | 竿燈会のこと


東北六魂祭で活躍してくれた
96兄さんの画像をUPし忘れていたので
今宵は特集を。


f0329641_20014010.jpg


頑張ってくれました!
本当にお疲れ様。

そんな96兄さんには
密かな弱点が・・・・・。


f0329641_20015287.jpg



昨年の福島での六魂祭。
華やかな日焼け・・・。


f0329641_20015847.jpg



そして今年山形・・・・。
鮮やかな日焼け・・・・。

夜行性なのか
紫外線に弱いのか・・・。
額がデリケートゾーンなのか・・・・・。

来年の六魂祭も
彼の額に注目です!

それでは、今晩はこの辺で。

かしこ。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-05-26 20:09 | 竿燈会のこと

山形市で行われた
東北六魂祭も無事に終了し、帰宅しました。

我が新屋竿燈会からは
石黒大樹君
小野寺晃君
佐藤孝喜君
高橋洋之君
以上4名が出陣!

強風という悪条件の中、最高のパフォーマンスを見せてくれました。

以下、時系列で振り返ってみます。

f0329641_22201894.jpg


24日、朝8時前に山形市に到着。
既に交通規制の準備に入っていた山形市内。


f0329641_22202937.jpg


街中の至るところに・・・・。
昨年の福島市よりも凝縮感があって雰囲気が出ていた気がします。


f0329641_22204400.jpg


個人的な撮影です・・・・。


f0329641_22205762.jpg


こちらは秋田市のブース。
まだ正式な開始前だというのに、結構お客さんが集まってました。

来年は秋田市で開催予定らしいので・・・。


f0329641_22210896.jpg


「腹が減っては・・・・」ということで
山形名物「肉そば」を必死に喰らう小学生。


f0329641_22211919.jpg



「記念撮影」の瞬間を後方から・・・・。


f0329641_22213164.jpg


メイン会場が開いたので・・・・。
SUNTORY「東北サンさんプロジェクト」のブースへ。


f0329641_22214418.jpg


で、昨日も紹介しましたが
パラリンピック代表の佐藤真海さんと記念撮影。
ここまでは完全に個人的な行動・・・。


f0329641_22215621.jpg


ちなみにこんな感じです。
顔の動きが激しいので、かなりひび割れてますが。


f0329641_22220893.jpg


メインステージでの竿燈演技、
新屋竿燈会は96兄さんが代表で参加。
他メンバーは観客に紛れて声援を送ります。

f0329641_22225422.jpg


メインステージ前もかなりのお客さん。
僕の身長(178㎝)では、この撮影が精一杯・・。


f0329641_22223940.jpg


心優しき小野寺君の肩車。


f0329641_22230763.jpg


メインステージ前もかなりの風でした。
盛岡、福島と六魂祭は風が強い日ばっかりのような気がするんですが
これって季節的なものなんでしょうかね?。

f0329641_22232566.jpg



昼食後、山形の空を
「ブルーインパルス」が飛びました。
僕の撮影技術では・・・空しか写っておらず・・・・
そんな空を眺めるお二人の写真で勘弁して!


f0329641_22241366.jpg



f0329641_22243273.jpg



f0329641_22245288.jpg



初日のメイン会場です。
はっきり言って、予想以上の観客でこれ以上近付けませんでした。
昨年まではパレードの中にいた訳ですが、
それがどれだけ恵まれた待遇なのかを身をもって知りました。
来年は秋田市で開催予定らしいですが、
「実際にお客さんとして参加された方々」から色々と意見を聞いたほうが
より良い運営が出来るような気がしてなりません。


f0329641_22252490.jpg


夜は日本海庄や・山形駅前店にて
「日本一美味しいビールと日本一美味しいハイボール」で。

早い時間に就寝。



f0329641_22270695.jpg


25日・二日目です。
曇り空、そしてやっぱり風は強い!
3人で何やら相談してますが・・・。
内容は何だったのでしょうかね?。

f0329641_22290608.jpg



f0329641_22292001.jpg



今日も山形の空に新屋竿燈会の提灯が
高く舞い上がる!・・・・予定。

f0329641_22352983.jpg


風が強い中での演技開始となりました。

f0329641_22354812.jpg


交差点近く、風が一定方向から吹かないため
かなり厳しい条件だったと思います。
竿の角度がそれを物語ってます。

f0329641_22360319.jpg


そんな中、無理矢理腰に持って行ってしまう孝喜君。
僕の「幻の腰」と甲乙つけがたい演技です。


f0329641_22361776.jpg


風に対しての対応というか何というか・・・・。
スムーズでしたね。


f0329641_22363183.jpg

額に持って行こうとしている小野寺君。


f0329641_22364835.jpg

いい感じで戻しました。
客席からは拍手喝采でしたなあ。

f0329641_22370161.jpg

一回目の演技終了前。
写真奥には穂積・秋田市長が見えますね。


f0329641_22371533.jpg

で、踊りのパレード開始。
まずは「山形・花笠踊り」。

f0329641_22372836.jpg



f0329641_22374192.jpg

「盛岡・さんさ」。
いつ見てもしなやかです。

f0329641_22375704.jpg

これは「福島・わらじ祭り」・・・
の先頭を歩いていた「ミス・ピーチ」!
わらじ祭りそのものは撮影しておらず・・・・・。


f0329641_22381408.jpg

「仙台・すずめ踊り」ですね。
陽気な方々がたくさんいらっしゃるという印象です。

f0329641_22383161.jpg

ご存知、「青森・ねぶた」。
迫力ありましたなあ~。

そして秋田市竿燈会は
「各県のパレードが過ぎ去った会場で」演技を続けておりました。
その数多し!
四人編成での演技はかなりしんどいものだったと思います。


f0329641_22393355.jpg

孝喜君。
さすがに5回目の演技ともなれば疲労の色が・・・・。

f0329641_22395523.jpg

疲れている中、四人とも頑張りました。
山形で精一杯の演技を見せてくれました。

f0329641_22401415.jpg

f0329641_22403266.jpg

洋之君の平手。


f0329641_22410522.jpg

同じく洋之君の肩。


f0329641_22412321.jpg

両手の小野寺君・・・・。


f0329641_22414129.jpg


f0329641_22420016.jpg

小野寺君の額ですね。
意外にもまだまだ余裕があるように見えたのは気のせいでしょうか?。

f0329641_22425946.jpg

これは孝喜君の額。
正直、今日は美味しいところを全て持って行ったような気がします。


f0329641_22422558.jpg

6本目・・・・ですかね?。
客席から「お~っ!」という歓声が。


f0329641_22424003.jpg

山形の空に舞い上がった新屋竿燈会!
空が曇っていなければ尚更良かったのに!

f0329641_22425946.jpg
そしてまた・・・・
無理矢理の額へ。


f0329641_22431528.jpg
これは小野寺君の6本かな?。


f0329641_22433386.jpg

演技終了。

正直、他5県の踊りと比較しても
一番拍手の多い演技だったと思います。

「1~2年では簡単に出来ない伝統芸能」ということもあるのかもしれません。
秋田竿燈祭りは、この2日間来場してくれた方々の印象に残ったはずだ!と思います。


f0329641_22434465.jpg
秋田市竿燈会の藤原会長。
二日間お疲れ様でした。


さて、ざっとですが時系列で振り返ってみました。
そろそろ眠くなってきたので今宵はこの辺で割愛させて頂きます。

細かいところは
小出し小出しにしていきますので。

六魂祭に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年は是非とも秋田市で!






by ryosuzuki69 | 2014-05-25 23:43 | 竿燈会のこと

f0329641_19511227.jpg


本日の一枚!

パラリンピック代表の佐藤真海さんと。

素敵な笑顔でした。

竿燈会については、明日アップしまっす!

by ryosuzuki69 | 2014-05-24 19:50 | 個人的なこと


いよいよ明日に迫りました
「東北六魂祭」。

東北のお祭りを一度に見れる楽しみだったり
食の楽しみだったり色々ありますが

「東北の復興」が
忘れられることのないようにしなけりゃならん!
とも感じています。

いろんな面で「応援」しに行ってきます!。


f0329641_21504803.jpg



明日の今頃はどこで飲んでいるのでしょうかね?。

あっ!

「こちらのブース」も是非ともよろしくです。

それでは、皆様もよい週末を。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-05-23 21:59 | 竿燈会のこと


さて、いよいよ今週末に山形にて開催されます
「東北六魂祭」。

宮城~岩手~福島と来まして
今年は山形県山形市での開催です。

祭りそのものの内容やスケジュールなんかはこのページのリンクから確認して欲しいと思います。

以前の日記でも書きましたが、我が新屋竿燈会は3年連続での出場になります。

24日・25日、東北地方は天候に恵まれるみたいなので
出場される全町内の方々のベストパフォーマンスに期待したいと思います。


f0329641_19225374.jpg


昨年の福島でも結構販売されていた「玉こんにゃく」。

今年は山形なのでかなりの量が販売されているものと・・・。

お祭りそのものは勿論ですが
「食」の楽しみもありますね。

それでは今宵はこの辺で。



新屋竿燈会 新入会員募集中



by ryosuzuki69 | 2014-05-22 20:18 | 竿燈会のこと


いつもはむさ苦しい男性の画像ばっかりなんで

たまには・・・・・。

f0329641_22444739.jpg


何とも言えない一枚ですが・・・・。

まあ、雰囲気は味わえるのかなあ~?

と。

左側削ってUPしたほうが良かったでしょうかね?。

新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-05-21 22:48 | 竿燈会のこと


おばんです。
おそらくこの時間、僕は秋田にいないので・・・・・

「ハイテク機能!」の予約投稿で
UPしておきます!

f0329641_22232097.jpg



「夏の祭り!」って雰囲気の一枚です。

でも、洋之君は常に冷静な顔付きをしているような気がするのは僕だけでしょうか?

でも、新屋の町紋って
こういった明るさが似合っているのかも?。

では、今宵はこの辺で。

新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-05-20 21:00 | 竿燈会のこと


おばんでございます!

土曜日の日記でも綴ったように
「6月から練習スタート」です。

気合を入れて頑張りましょうね!

さて、今宵の一枚はこれ。


f0329641_21332796.jpg


竿が倒れて慌てている俺(写真中央水色)
普通に談笑中の花屋三代目(写真中央右)
おそらく「勇太!何とするんだ?」と言っていると思われる忠夫さん(写真中央左)

たいしてリアクションしていない
太郎と喬葵(写真右)

どんなシチュエーションだったのだろう?
微妙な匙加減のアングルが好きで残しておいたのだけれど
今となっちゃ全く憶えちゃいない。

ほんと、人の記憶は曖昧だなあ。

新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-05-19 21:44 | 竿燈会のこと