<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


6月末です・・・・。

今日で一年の半分を終了したことになります。
早いですね。

半期決算でしたしね・・・・・。

さて、日頃結構写真は撮るように心掛けているのですが、UPする作業が面倒臭くて
3分の1はボツになったりしています。

今宵はさりげなくやる気を出したので・・・冒頭のタイトルになりました。



f0329641_22442379.jpg




お囃子部隊。(写真奥)
囃子責任者のテンション高めは継続中ですね。



f0329641_22450117.jpg




「情熱系」で指導中のDERA先生。


f0329641_22464666.jpg




「歯切れの良さ」で指導するDERA先生。



f0329641_22452027.jpg




傍観してしまうDERA先生。



f0329641_22454124.jpg




意外と適切なアドヴァイスも送れるDERA先生。



f0329641_22462664.jpg




ほのぼのとした幼若衆。


f0329641_22493958.jpg



彼(すいません、未だ名前が一致せず)、いい感じなんだよね。
「出る杭を抜く」ペンチの購入も間近かも。
特攻Aチームも負けてはいられん。


f0329641_23003247.jpg



親子で笛。
名付けて「無礼男(ブレーメン)の音楽隊」。



f0329641_22455171.jpg




強風時は皆で支え合いましょう!



f0329641_22484111.jpg



走れ!



f0329641_22485534.jpg



秋田公立美術大学の水澤さん。
僕が着るより断然似合うかも。
何時でもお貸ししますので・・・・・。


f0329641_22470130.jpg



リアルな「お化け提灯」。
夜、これに出くわすとそれなりに怖いかもね。


まだまだ週は始まったばかりですが
今週も楽しく行きましょう、皆の衆!

あ、明日は全体練習日ですからね。

それでは、今宵はこの辺で。



新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-30 23:07 | 竿燈会のこと


おばんでございます。
本日は「第三回・子ども達だけの練習日」でした。
今年入会した美大生諸君もいらっしゃったので、正確には子どもだけではありませんが
相変わらず良い雰囲気で練習出来たと感じています。

f0329641_20231687.jpg



心配されていた雨も上がりそれぞれ準備に入ります。
水溜まりが不安ですが・・・・。


f0329641_20233234.jpg




適度な感じで日差しも。
予想気温より多少は暖かかった感じですね。



f0329641_20234486.jpg



練習前。
現場監督「はる」が太郎に笛をご披露。
十年後、お互いにどんな感じで成長しているのか楽しみです。


f0329641_20235732.jpg



お囃子はこんな感じ。



f0329641_20241028.jpg




お囃子部隊では、本日美大から唯一参加の宮本さん。(写真真ん中)
美大生は「華」がありますな。
手前はアダルト大学生の方。



f0329641_20242008.jpg




僕は基本的に「若い女性」にしか目が向きません・・・・
「華」と「花」。
色んな意味でのHANA繋がりです。


f0329641_20243114.jpg




結構な風がある中で小若衆がスタート。
本日は3人編成。


f0329641_20245708.jpg



色んな方向から風が吹く中での練習でした。
「なかいち対策」だと思って頑張って欲しいです。



f0329641_20251168.jpg




本日も腰にチャレンジの喬葵。
前回の練習よりもしっくりきている感じでしたね。



f0329641_20252482.jpg



f0329641_20254000.jpg



碧翔はワンランク上のステップに。
本番まで残り一カ月で、いい感じに仕上がるのではないか?
そう感じています。

「継続は力なり」
この言葉を体感しながら頑張って欲しい!。


f0329641_20272104.jpg


小若衆の豪華な講師陣。



f0329641_20265508.jpg



現場監督は笛で小若衆を盛り上げてくれます。



f0329641_20261696.jpg



幼若衆、美大生チームも徐々にスタート。



f0329641_20263027.jpg


流してくれてるのは
「大学生風」の花屋三代目でした。

f0329641_20264165.jpg



みんな元気な中、一人「風邪気味」の方が・・・。

「とある小若衆にうつされた」とは本人の弁ですが・・・・。
おそらく「飲み屋のチャンネー」にうつされたのではなかろうか?と。



f0329641_20274789.jpg


強い風に持って行かれそうになりながらも頑張る幼若衆。
一生懸命なのはいいことです!


f0329641_20280215.jpg


何だかんだで一番安定感のあった姫那。



f0329641_20281964.jpg



サウスポーもいます!
皆様、早く小若へ!!


f0329641_20283249.jpg


チーム「美大差し手」は基本に返って壁練習。



f0329641_20284726.jpg



予想以上の上達を見せる方もいて・・・・・
そろそろ「特攻Aチーム」(スズキ・ヨコヤマ・ニシムラ・クマガイ・イシイリュウ)で
潰しにかかろうかと思い始めました・・・。



それにしても風が強い。


f0329641_20292933.jpg


気を抜くと、あっという間に持って行かれそうな風。
まあ、現に私は小若で倒しましたが・・・・。


f0329641_20291557.jpg



走りながらの流し・・・・。




f0329641_20295070.jpg



太郎の半纏の背中の膨らみが
風の強さを物語っています。

しかしながら、本番も風の強い日はあるはず。
そういった時でも対処出来るようにして欲しいですな。

僕は対処出来ませんでしたが・・・・・。


f0329641_20300510.jpg


喬葵はどこまでも冷静です・・・・。



さて、今週からは
全体練習が「火曜日・木曜日・日曜日」となりますので
「子ども達だけの練習日」は今回にてとりあえず一区切りです。

今年から始めたこのスタイルですが、かなりの効果はあったと思います。
全体練習も、今以上に頑張っていきたいものです。



f0329641_20301821.jpg


本日のお別れの画像は
またもや
「山形太郎」と「福島いせー」にて。


この二人
Tシャツのローテーションが同じなんですね。

来週の日曜日も被るかな?。


それでは、今宵はこの辺で。

来週も皆で頑張っていきましょうね!!



新屋竿燈会 新入会員募集中

by ryosuzuki69 | 2014-06-29 21:06 | 竿燈会のこと


昼ですが微妙なお天気です。
予報は「かなり雨」というものですが、何となく「上がりそう」といえば上がりそうな気も。
先ほどから雨雲レーダーとにらめっこしながら無駄な時間を過ごしています。

昔の写真を眺めていると、僕の知らない人がたくさんいたりします。
名前と顔が一致しない方も勿論ですが
「あ、こんな方いらっしゃったの?」という方まで様々。

竿燈会とは奥深い歴史があるのですな。



f0329641_12385443.jpg




初めて見る方です。



f0329641_12392672.jpg




あ、この人も。




f0329641_12394665.jpg




浅草の銭湯に行った時、こんな顔をしたオヤジが隣にいて笑った・・・
その方に似ていますが別人ですね。



f0329641_12401572.jpg




怖いですね・・・。
太郎が良く読んでいるオカルト系の読み物の挿し絵に出てきそうな雰囲気・・・・。



f0329641_12404241.jpg




うーん・・・・・。




f0329641_12410293.jpg




「書留です!」と
この表情で呟いているのでしょうか・・・・・。



f0329641_12422849.jpg




これも・・・・・・。


f0329641_12415473.jpg




こ、この写真は縦にすると物凄く怖かったので
横で・・・・。



f0329641_12460019.jpg





むむむ・・・・・・。




f0329641_12432819.jpg





という感じで
画像で追われてしまうと何の団体のBLOGなのか理解してもらえそうにないので
最後はカッコいい一枚で。


あー、雨が上がればいいですな。



新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-29 12:59 | 竿燈会のこと


土曜日でございます。
本日は気温も上がり「夏近し!」という感じでしたが
どうやら明日は雨っぽいですね。

気温も今日と比べてかなり低くなるようなので
体調管理には十分に気をつけましょう!。


f0329641_18591298.jpg




さて、本日は「地域参観日」だか何だかで
日新小学校に行って参りました。

この写真の中にも竿燈会所属の子どもたちがたくさんいるはず。
まあ、探す気は毛頭ないですけれど。


f0329641_18595722.jpg





一週間前は「気軽に覗ける練習日」。
本当に一週間ってのはあっという間です。


明日の予報は「雨時々曇り」。
本番まで練習日も限られてますので、何とか晴れることを願いたいものです。


それでは、今宵はこの辺で。



あっ!
おまけ画像を。


f0329641_18592874.jpg



誰でしょうね?。



新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-28 19:07 | 竿燈会のこと



週末ですね。

さて、既に連絡網で配信しましたが
29日(日曜日)は「第三回・子どものみ練習!」を実施します。


f0329641_23144634.jpg




疲れが溜まりつつある時期に差し掛かっているとは思いますが
頑張って上手くなりましょう!



f0329641_23150967.jpg




美大生や今年から竿燈ライフをスタートさせたメンバーも集まれ!
皆で上手になりましょう!

練習開始は17時からです。

それでは、皆様も良い週末を!



新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-27 23:20 | 竿燈会のこと



おばんでございます。
今日は結構暑い一日でした。
こんな感じの日々が続いてくれると、商売的にも非常に助かります。

さて、本日は6月最後の全体練習日でした。

何だかんだで竿燈まつり本番まで一カ月弱。
しっかり調整していきたいですね。


f0329641_22595043.jpg




f0329641_23000568.jpg



今日も早い時間から美大生が集合してくれてました。
これだけの理由で俄然やる気が出ますな・・・。

f0329641_23002912.jpg



早い時間は子ども中心の練習です。
成長の跡がみられて頼もしいです。



f0329641_23013998.jpg




今日の現場監督。



f0329641_23004944.jpg


f0329641_23074947.jpg




小若は地味~に、練習をスタートさせます。



f0329641_23015985.jpg



参加人数も増え、徐々に盛り上がってきます。


f0329641_23025129.jpg




奥では幼若衆が頑張ってます。


f0329641_23022410.jpg




f0329641_23023813.jpg




指導者「いせー氏」。
丁寧な指導!がウリです。


f0329641_23045097.jpg



しかしながら、時間が経過すると遊ぶ子供らもちらほら。
こういった時の集中力を求めるのは酷かもしれませんが、何とか礼儀その他は教えてあげないといけませんな。



f0329641_23030365.jpg




奥では美大生男子に交じって中年族が特訓中。



f0329641_23050769.jpg



f0329641_23062395.jpg




f0329641_23080931.jpg




皆さんそれぞれ、テーマを持った練習に取り組んでいけたらいいですね。
子ども達にはそういったことを教えるのも上達する手段なのかとも。


日が暮れてきて、大若の練習が始まります。


f0329641_23083376.jpg




f0329641_23085278.jpg




あ、ここにもピンクの半纏!


f0329641_23090283.jpg



マスクしながら意地の額は96兄さん。



f0329641_23091399.jpg




現場監督、太郎と一緒に特訓最中。


f0329641_23092579.jpg



「流し」
ですね。


気が付いたら6月もあっと言う間。
会員方々には、体調管理に気を付けつつ
「明るく・楽しく・激しい」竿燈会でいきましょうね。

では、今宵はこの辺で。


新屋竿燈会 新入会員募集中



by ryosuzuki69 | 2014-06-26 23:25 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。
昨夜は練習後に岩手県は一関市までぶっ飛ばし就寝しました。

まったくもって更新する余裕がなかったので
昨日の練習を本日振り返りますよ!


f0329641_22363115.jpg



張りのチェック。
講師はDERA氏。
奥にいる可愛い美大生が気になってしょうがない私。


f0329641_22364794.jpg




徐々に集まる幼稚園~小学生集団。


f0329641_22371223.jpg



未来の大若を目指して練習はスタートします。


f0329641_22373371.jpg




相変わらず幼若衆は人気です。
諦めることなく頑張って欲しいと思います。



f0329641_22381822.jpg




お囃子もスタート。


f0329641_22384342.jpg




美大生の皆さんが集まると違いますね!
雰囲気に「華」があります。


f0329641_22390961.jpg




後ろから見てもいい感じです。
まさしく「華」です!


f0329641_22385521.jpg



こちらは「花屋」の・・・・・・。
いい感じです!


f0329641_22393382.jpg




f0329641_22392312.jpg



小若衆は二人。


f0329641_22405834.jpg



「君達身体がおかしくなるぞ?」というくらい
二人で黙々と続けます。


f0329641_22420630.jpg




f0329641_22413576.jpg



喬葵、腰の練習!



f0329641_22415261.jpg




今シーズン中にモノになると思います。
もう少し安定感を増してきたら
「幻の腰」を教え込もうかと考えてます。


f0329641_22395965.jpg



奥では美大生男子!
何とか本番まで形にしたい!


f0329641_22411238.jpg




美大生男子の中から
「特攻Aチーム」へ昇格出来るメンバーは現れるのか?
そういった意味でも非常に楽しみな今シーズンです。


f0329641_22425895.jpg



日が暮れて大若の練習も始まりました。


f0329641_22430966.jpg




本番まで怪我なくいきたいものですね。


f0329641_22435261.jpg




日が暮れても美大生女子チームはリズムの練習。
上手くなって本番は共に盛り上がりましょう!


f0329641_22440436.jpg



さて
小若も店じまい・・・・。



明日26日(木曜日)も全体練習です。
皆で盛り上がって行きましょうね。



f0329641_22464852.jpg



太郎と現場監督「はる」は何を話していたのでしょうか?
気になるところです。



そんな疑問を抱えながら
今宵はこの辺で。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-25 23:08 | 竿燈会のこと


はいっ!月曜日です。
お仕事がスタートしましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?。

毎週のことながら、月曜日ってのはネタに詰まる曜日です。

なので、多数の方々から要望のあった画像をUPしましょう!。




まずは、こちら!


f0329641_21044988.jpg


「道行く人がついつい足を止めてしまう」と言う・・・・・。
「魅惑の流し」です。

周りの方々が止まっているように見えますね。
決して「写真だから」とか「静止画像だから」・・・そんな感じではありません。

※共同通●社・星キャメラマン撮影



続いて、皆様が待ち焦がれていた



f0329641_21050495.jpg



「道行く人が涙を流す」と言う・・・・・
「神の平手」です。

周りに誰も写ってませんね。
泣いているのです。
ハンカチを握りしめているのです!。

※共●通信社・星キャメラマン撮影

さあ!皆様お待たせいたしました!


f0329641_21052156.jpg



「数少ない」と言われている玄人衆に絶賛される
「玄人好みの肩」です。

後ろの太郎が全く関係ない方向を見つつ、咳払いをしているような気がしますが・・・
「素人には分からない」のでしょう。
息子には期待していただけに誠に残念です。

※●同通信社・星キャメラマン撮影


そして

大変長らくお待たせを致しました!!


f0329641_21194939.jpg



「幻の腰」です!
「一子相伝」の技の為、残念ながら公開することは出来ません。
複製される機会を限りなく少なくしなきゃなりません!。


そして、おまけ画像。


f0329641_21041809.jpg



俺が持つと・・・・逃げるんだよね、皆さん。
子どもから大人まで・・・・。

まあ、ご期待にこたえて激しく倒しましたが・・・・。

※AP通●社・澤田キャメラウーマン撮影


さて、皆様如何だったでしょうか?。
これで明日のアクセス数は、かなり上昇することでしょう!

明日24日(火曜日)は全体練習日です。
明日の練習も、こんな感じで楽しくやりたいものですね。

それでは、今宵はこの辺で。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-23 21:34 | 個人的なこと


本日日曜日は子どもだけの練習でした。
こういった形態での練習は二回目になりますが
今日も意外なほど盛り上がりました。

可能であれば来週もう一度開催したい・・・・そんなことを考えたりもしています。


f0329641_20184149.jpg



昨日に引き続き天気が良く
絶好のコンディションになりました。


f0329641_20185606.jpg



幼若衆は今日も皆様元気。
指導者に一抹の不安を覚えるもののみんな一生懸命です。


f0329641_20192530.jpg



人数不足に悩む小若に早く上がってきて欲しい!


f0329641_20200169.jpg



町内の空き地で遊んでいる子どもたちに野球を教えるおじさん・・・・・・
みたいな人の指導は白熱します。



f0329641_20243816.jpg



小若は二人で黙々と。


f0329641_20262777.jpg



現場監督。


f0329641_20264742.jpg



夕方遅くには結構気温が下がってきた感じがありましたが
練習時間はとても暑かった。
皆様、熱中症には気を付けて頑張りましょうね。


f0329641_20270725.jpg



お囃子チームもいい感じです。
囃子責任者、やたらテンションが高いっす。


f0329641_20271991.jpg



f0329641_20273956.jpg



何だか今日は「PINK率」が高かった気がします。


f0329641_20281799.jpg



あっ!96兄さんもPINK!


f0329641_20275961.jpg



腰にチャレンジ中の喬葵。
一年での成長は素晴らしいものがあるので
是非とも今シーズン中に完成させて欲しいものです。


f0329641_20291305.jpg



子どもだけの練習は、あっという間に時間が経過し
「大人の悪巧み」という
爆弾が投下されてしまいます。
爆弾を投下するのは常にこのお方のような気がします・・・・。


f0329641_20293261.jpg


それに呼応する小若衆。


f0329641_20301642.jpg



小若の継竹に大若の継竹をプラスし
クルクル回る状況の中で7本へ。


f0329641_20302936.jpg



空爆状況はこんな感じ。


f0329641_20304553.jpg


「風職人」はフィールドを目一杯使用しリカバリーします。
さすがです。


そして


f0329641_20311745.jpg



「大人の悪巧み」は
「大人達の悪巧み」へと進化を遂げます。


f0329641_20313324.jpg



継竹計で9本?8本?。


f0329641_20321543.jpg



こんな状況では正に「キラーパス」です。
たまったもんじゃありません。
僕が小学生だったら、間違いなく非行に走ります。


f0329641_20323418.jpg



上空。
嫌~な感じがします。


f0329641_20325768.jpg



f0329641_20331438.jpg



皆さんの顔の角度が面白い。


f0329641_20333091.jpg



そして、お決まり。
いい感じにて竿練習は終了。

風に向かったり、クルクル回ったり、段差にやられたり
財布を引きずりながらリカバリーしたりと
楽しい時間でした。


f0329641_20334776.jpg



練習終了後はみんなで乾杯!
心温まる差し入れに感謝いたします!


f0329641_20340070.jpg



練習終了後も必死に頑張る「チームJK」。
頑張って欲しいですね。



さて、今宵は


f0329641_20341314.jpg



「山形太郎」と「福島いせー」の背中でお別れです。

次回の練習は
24日(火曜日)になります。

皆で頑張っていきましょうね!


では、今宵はこの辺で。


新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-22 21:04 | 竿燈会のこと

おはようございます。
連日お酒が続き身体が重い・・・・。

本番に備え身体は労らないといけませんね。

さて、昨日は第一回「気軽に覗ける練習日」ということで
ナイス新屋店さま駐車場で練習を実施しました。


f0329641_00201782.jpg


会場です。
早めに荷物を運び、お店のご協力も得てスペースを確保します。


拡大すると


f0329641_00203409.jpg



早めのディナーに入っている方が・・・・・。


f0329641_00204650.jpg



軽トラの荷台でも・・・・・・・。


f0329641_00210538.jpg


f0329641_00212169.jpg



開始時間も近くなり、会員が増えてきました。



f0329641_00213816.jpg



f0329641_00220311.jpg



ここ数日、はっきりとしない天候が続きましたが
晴れてくれて良かった。


f0329641_00223252.jpg



囃子の練習がスタートし群がる子どもたち。


f0329641_00224558.jpg



f0329641_00240470.jpg



f0329641_00242228.jpg



小若部隊は三人・・・・・。
徐々に口数が減っていきます・・・・・。


f0329641_00331314.jpg



「特攻Aチーム」の絶妙なコンビネーション。


f0329641_00234370.jpg



f0329641_00335206.jpg



小若衆に比べ
幼若衆はご覧の通りメンバーが多い。


f0329641_00333549.jpg




気が付けば(何時ものことですが)
大若衆の画像が少ない・・・・。


f0329641_00344738.jpg




確かに練習しながらの写真撮影は
身体に毒です。

ウロウロするだけで体力消耗・・・・。
早く専属キャメラウーマンからデーターを入手しないと・・・。


f0329641_00340820.jpg



伝説の「西ポジ」。


f0329641_00350809.jpg



そして気が付けば辺りは暗くなっていき


f0329641_00454729.jpg



提灯に火がともります。


f0329641_00405940.jpg



f0329641_00411381.jpg



f0329641_00412879.jpg



f0329641_00352224.jpg




その後、面倒臭くなり
これ以上写真を撮影しておりません。

誰かネタがあったら下さいね。


見物される方も結構いて
それなりの雰囲気の中練習出来たと思います。
拍手も頂戴し、有難うございました。

いつでも気軽に練習を見学しに来てほしいと思っております。



練習後。


f0329641_00414448.jpg



チーム1~3号とチーム高貝。



f0329641_00452601.jpg



そのほかの面々。



お疲れ様でした。



本日は17時~公立美術大学にて
「子ども練習日」です。

今日も頑張っていきましょう!
指導者陣も踏ん張りましょうね!



新屋竿燈会 新入会員募集中


by ryosuzuki69 | 2014-06-22 07:54 | 竿燈会のこと