<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おばんです。

皆様、本日も準備お疲れ様でした。


私は「重要な業務」の為に参加出来ませんでした・・・すいません。




f0329641_2313728.jpg







試作品として、僕と太郎のシャツを作ってみました。

あ、美穂のやつも。


改良を加えつつ、会のシャツにしたいと思います。




f0329641_233503.jpg







こちらはスポンサー様の半纏。


いい感じで仕上がってきましたね。



本番が、楽しみになってきました!


明日の準備も頑張りましょうね!


では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-07-31 22:57 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

今日も含めて祭り本番まで残り4日。

各町内はいろいろとお忙しいことと思います。

今夜も秋田駅から自宅に向かう途中「笛」を背中に携えた女の子達を見掛けました。

我が新屋竿燈会は既に練習を終えましたが、仕上げの練習をしている町内・企業も多いのですね。

この「祭りの前」にしか味わえない雰囲気も、しっかり楽しんでいきたいものです。



さて、本日こんなのを頂戴しました。



f0329641_22232684.jpg




なんだか・・・・

日刊スポーツの「北東北祭り特集号」だそうで。


何と!8月3日~6日の4日間で「約140万人」が秋田を訪れるのだそうです。

凄いですね。

しっかりとお客さんを沸かす演技をしてね、皆の衆!。



記事には妙技会の詳細も記されており


f0329641_22234220.jpg




「大若団体戦」は4日の午前中。

「大若竿燈囃子」という微妙な表記が気になったりもしますが・・・・。



f0329641_22235793.jpg




「小若団体戦」は6日午前中の最終で登場。

いい時間ですな!。


それにしても、今年も妙技会会場である「エリアなかいち」は風が舞うのでしょうね。

午前中には止んでいた風が、午後になり激しく吹き始めたり。

また、その逆であったり。

色んな意味で楽しみですな。

まあ、我が「特攻Aチーム」は風が吹こうが嵐が来ようが・・・・

全くもって関係ないですがね。(笑)

色んな含みを持たせながら取りとめもなく・・・・

今宵はこの辺で!!



by ryosuzuki69 | 2014-07-30 22:41 | 竿燈会のこと


おばんでございます。
本日も本番に向けての準備を行いました。
集合して下さった方々、お疲れ様でした!!

「妙技会」と書かれた養生テープを背中に貼りつけたまま
ファミリーマートでアイスを買っていたのは僕です・・・・。



f0329641_22093804.jpg



あ、犯人らしき方が右側に・・・。



今日は小若の本番用竿組みです。
親竹はおろしたばっかり・・・・・。

「絶対に倒すな!」

そう言い聞かせます。



f0329641_22094669.jpg




本番、そして妙技会でしっかりと活躍してくれることを願うのみです。


f0329641_22095436.jpg





今宵もいろんな部署でいろんな方々が活躍・・・・。
「モデル」という部署も本日限定で・・・・。
「浜田のレースクイーン」でしたかね?この女史は。


f0329641_22100359.jpg




太郎、竿組みの指導を受ける・・・・の巻。



f0329641_22101184.jpg




まだまだ、覚えなきゃいけないことがたくさんあります。



f0329641_22102034.jpg




屋台2号機の準備はこんな感じです。
どういった感じに仕上がるのか、まだ知らされてはいないですが、
浩志棟梁の元、いい感じに仕上がるでしょう。



f0329641_22102814.jpg



続く小若竿組み。



f0329641_22105343.jpg



「漢」洋之氏は相変わらず無言で作業を続けます。



f0329641_22110308.jpg




f0329641_22111727.jpg



f0329641_22113551.jpg





日が暮れても作業は続きます。


f0329641_22120050.jpg




様々なメンバーに作り上げられた竿。



f0329641_22132169.jpg




粗末に扱ったら小若責任者が
無言電話を一日500回くらいかけてやろうかと・・・・

それってかなり陰湿だよ。




f0329641_22122182.jpg




小屋の中はこんな感じ。


f0329641_22123562.jpg




こ、これは「花笠スペシャル」ですな。
いい感じですなあ~。

こっそり開いてみたくなりますな・・・・・。



f0329641_22124636.jpg




看板にを開けようとする浩志棟梁。
「穴埋め」が得意なのは承知しておりましたが・・・
「穴開け」も得意なんですね。

才能って素敵です。



f0329641_22131149.jpg



気合が入った大若の竿組み。



f0329641_22133336.jpg



f0329641_22150588.jpg



悪戦苦闘した幼若の竿組み。



f0329641_22151580.jpg


最終的に96兄さんにお任せ・・・・・。



皆様今宵も熱い中お疲れ様でした。

準備をしながら「あれ?」と思う細かい事柄も出てくると思います。
その際は是非とも協力して頂けたら有難いかな?と。

明日もよろしくお願いします。

体調管理には気を付けながら頑張りましょうね!!

by ryosuzuki69 | 2014-07-29 22:43 | 竿燈会のこと


つい最近の出来事だったような気がしますが


公衆道徳が欠落していると思われる一枚を・・・・。


孝喜君が止めたにも関わらず飲み干してしまったDERA氏。


f0329641_23140664.jpg




大吟醸を粗末に扱っちゃダメ!!

隣の太郎の顔が・・・・。

良い子の皆さん、決して真似はしないで下さいね。


では、今宵はこの辺で。




by ryosuzuki69 | 2014-07-29 20:30 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

早いもので、祭りまで一週間を切りました。

今夜は野暮用で、駅東竿燈会さんの練習にお邪魔し、見学をさせて頂きましたが・・・
会場へ向かう途中でも色んなところからお囃子が聞こえておりました。

いよいよ夏が来ますなあ。


f0329641_21341766.jpg




駅東竿燈会の皆様、本番も宜しくお願い致します。
お互いに頑張りましょう!。


f0329641_21342844.jpg




「盟友」、洋資君の演技を久しぶりに目の当たりにして
太郎も刺激を受けたようです。
負けないように頑張らせたいですね。



f0329641_21343874.jpg




町内に戻り準備に参加。
まあ、僕はあんまり活躍はしておりませんが・・・・。


f0329641_21344895.jpg




毎年思うんですが、この時期が一番楽しい感じがします。



f0329641_21350141.jpg



人数が多いと準備も捗ります。
時間のある方、お待ち致しております!


f0329641_21351347.jpg




f0329641_21352171.jpg




色んなカテゴリーで、色んな人が準備に携わってます。

祭り本番まで・・・・あと僅か。


明日も準備は続きます。


では、今宵はこの辺で。



by ryosuzuki69 | 2014-07-28 21:55 | 竿燈会のこと


はいっ!おばんです。

今日も色々ありました。

時系列でUP致します!。



f0329641_21553213.jpg



今日は「秋田公立美術大学」さんで、オープンキャンパスとのこと。

未来を担う方々が、学校見学をしているタイミングを見計らって
公開練習をしました。


普段、練習場を提供して頂いている美大さんの力になろうと・・・・

可能な限り「竿燈」で入学者を増やしたい!!!

入学ご希望の方々、来年も会いましょうね!!。


f0329641_21554047.jpg




小雨がパラついたり、強風に吹かれたり。
昨日に引き続き難しいコンディションでしたが、とりあえず準備は続きます。



f0329641_21554881.jpg




昨夜の決起大会で、「背中をキャンバス」にしてしまったDERA氏。

美大生諸君!打ち上げ時は、彼の背中を・・・・

「無限のキャンバス」に染め上げて下さいね。(油性可)



f0329641_21555826.jpg




f0329641_21560840.jpg





徐々に皆様が集合し、時間を迎えます。



f0329641_21561866.jpg




f0329641_21565259.jpg




f0329641_21570205.jpg




美大生チームを含めた、お囃子がスタート。

おそらく全校各地から集まって来ているであろう学生さんに、
「秋田竿燈まつり」のPRを・・・・・。



f0329641_21571227.jpg



ご機嫌斜めだった現場監督。



f0329641_21572102.jpg




万人に好まれるアングルをたまには・・・・・。



f0329641_21573097.jpg




f0329641_21574214.jpg




f0329641_21575297.jpg




開始前に雨に見舞われましたので、一時避難をば。



f0329641_21581974.jpg




雨も上がり、練習開始です。



f0329641_21583088.jpg




f0329641_21583961.jpg




f0329641_21584957.jpg




f0329641_21590430.jpg




f0329641_21591436.jpg




f0329641_21592579.jpg



チーム美大!



f0329641_21593793.jpg




チーム美大!


f0329641_21595052.jpg




チーム美大・・・・・・(治療中)!



f0329641_22005650.jpg




それにしても、風が強かったですね。

昨日も今日も・・・・新屋竿燈会に強風は付き物のようです。
嵐を呼ぶ男でもいるんでしょうかね?。



f0329641_22011504.jpg




f0329641_22014525.jpg




f0329641_22020090.jpg




県外から来て下さった方々には
「竿燈がどんなものであるか」伝わってくれたような気がします。



f0329641_22021272.jpg




公開練習終了。

強風の中、皆さん頑張りました。
本番までしっかり仕上げて頑張りましょうね!。


さて、ここで「昼飯でも」と個人的には思っていましたが、
変にやる気を出している皆の衆が・・・


「あ、引き続き体育館で練習します」と。


皆様・・・・「休息」ってのは絶対に必要ですからね!



f0329641_22022388.jpg


三森君、吉田君!背中からやる気を出すな!!




f0329641_22023317.jpg




やる気のある方々・・・。



f0329641_22024522.jpg




f0329641_22025798.jpg




f0329641_22031070.jpg





f0329641_22032033.jpg




f0329641_22034135.jpg




f0329641_22040285.jpg




f0329641_22041338.jpg




結局練習しちゃうのですよ。


f0329641_22035265.jpg




途中、幼若衆に小若を持たせてみたり。



f0329641_22033181.jpg




小若自由演技の練習をしてみたり。
※本番でこの競技はありませんのであしからず・・・・。



f0329641_22042254.jpg




f0329641_22045007.jpg




f0329641_22050076.jpg




忍び寄る陰に・・・・・
敏感に反応する喬葵



f0329641_22051637.jpg




おっ!成長しましたなあ~。


f0329641_22052953.jpg




あっという間の30分程度でしたが
充実した練習でした。


で、ようやく昼ごはん。



f0329641_22054466.jpg




未来の大若規定出場者。


皆さん満腹になったところで
本番に向けての準備は着々とスタートしているのでありました。



f0329641_22055935.jpg



美大さんに置かせて貰っていた荷物を片付け。



f0329641_22060834.jpg




「新屋竿燈会のバン」に乗せて運びます。
吉田君、お疲れ様!!


f0329641_22061728.jpg




屋台も人力で本番に向け小屋まで運びます。



f0329641_22062935.jpg



美大生二人と「漢」洋之氏。

若さあふれる3名が運び屋を志願してくれました。




f0329641_22064024.jpg




残念ながら、運び屋に携われなかった方々は
沿道にて声援を送ります。


f0329641_22065230.jpg





f0329641_22070369.jpg




f0329641_22071337.jpg




f0329641_22072209.jpg




今日一日で、結構な感じで準備はスタートしたと思います。

やっぱり、美大生が居るとスムーズに進みますね。

可愛い娘ばっかりでやる気も違いますし!!



明日からも準備は続きます。
お時間のある方は是非とも手伝って下さいね。




f0329641_22073797.jpg




f0329641_22080737.jpg




そして夕方6時からは本番へ向けての「説明会」を開催。



f0329641_22074870.jpg



えりか先生も。
早く・・・・・ゆーき先生を・・・連れて来て・・・・・。



f0329641_22075741.jpg



焼き鳥屋のオーナーも参加してました。

打ち上げ時よろしくお願い致します!



さて、臨時の練習も今日で終了ですね。

あとは本番まで身体を休めつつ、いろいろ準備していきましょう。


本番、天気が良ければいいですなあ。


それでは、今日のサービスショットを。



f0329641_22081605.jpg


では、明日からも頑張りましょう!皆の衆!!!







by ryosuzuki69 | 2014-07-27 22:41 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

おそらく、この時間帯はまだまだ決起大会が開催されていることと思います。

皆さんのペースに巻き込まれると

「明日一日」を棒に振りそうな気がするので・・・・
いせー氏と逃げ帰って来ました。


そんな感じで今日一日を振り返ります。


f0329641_22104992.jpg




昼過ぎから、本番前の準備を少しずつ始めました。
この先もあるので、時間のある方は是非とも手伝って下さいね。


f0329641_22103001.jpg




総本部の中に侵入したらば・・・・
EKT竿燈会のKGY代表が・・・・。
本番も宜しくお願いします。



f0329641_22110386.jpg




f0329641_22111571.jpg




小若衆は二人参加。
何やら二人でゴニョゴニョやってましたね。


f0329641_22112894.jpg




f0329641_22113575.jpg



美大からは竹内君が参加。
引き続き頼むぞ!!



f0329641_22115399.jpg




皆さん変な意味で真剣です。



f0329641_22114471.jpg




屋台の作成ももう少しですね・・・。



f0329641_22120471.jpg




本番用の竿?でしょうかね。

いい感じで仕上がったみたいで一安心です。



さて、夕方からは

「あらや水祭り」での出竿。
今年が第一回という催し物でしたが、結構な集客があったみたいです。

来年以降が楽しみです。




f0329641_22121898.jpg




会場到着。



f0329641_22122978.jpg




僕の車の窓で「お色直し」の方。(笑)



f0329641_22123869.jpg



f0329641_22124931.jpg




f0329641_22130069.jpg





開始時間までしっかりと準備をば。



f0329641_22131006.jpg




おっ!美大生チームですな。
4人とも個性があって素敵です。


f0329641_22132524.jpg




f0329641_22133819.jpg




f0329641_22135306.jpg




入場行進が終了し、いよいよ出番です。



f0329641_22140684.jpg




お囃子がスタート。



f0329641_22141797.jpg




今日は結構な風がありました。
足元は砂利で、コンディション的には難しい感じでしたが皆さん頑張ったと思います。



f0329641_22143009.jpg




f0329641_22144306.jpg




f0329641_22145394.jpg



風が逆方向だったら良かったんでしょうけどね。

これは腰の共演ですね。



f0329641_22151654.jpg



f0329641_22160612.jpg



小若衆は無理をさせず、一本で通しました。



f0329641_22153129.jpg




f0329641_22161669.jpg



ピンボケですみません・・・・。
時折吹く風に結構やられましたね。



f0329641_22162812.jpg



f0329641_22163863.jpg





最後は孝喜君の腰で。

あらや水祭りに関わった全ての方々お疲れ様でした。




f0329641_22165099.jpg



会場でインタビューに答える高貝代表。



f0329641_22170289.jpg



終了後には本年度の決起大会を開催。
人数増加でとにかく暑かったです。
本番が思いやられますな・・・・・。


f0329641_22171457.jpg



何やら熱く語る方々。



f0329641_22172877.jpg



「好感度UP大作戦」で
所狭しと動き回るDERA氏・・・・・
見習いたいものです。



f0329641_22174705.jpg



途中から・・・・
幼若衆のお相手をすることになってしまったお囃子責任者。



f0329641_22180523.jpg



DERA氏のイリュージョン前。

この辺から雲行きが怪しくなってきたので・・・・

僕は帰宅することを決めたのでした。


さて、いささか早いような気もしますが僕は寝ます。

本日参加して頂いたメンバー方々、お疲れ様でした!!

また明日もよろしくね。



by ryosuzuki69 | 2014-07-26 22:45 | 竿燈会のこと


先日お邪魔させて頂いた
「新屋幼稚園」さんのブログに、我が竿燈会の写真が掲載されておりました。




f0329641_00122973.jpg




こうして取り上げて頂けるのは非常に有難いです!

新屋竿燈会には、新屋幼稚園の卒園生がたくさん在籍しています。
そういった意味でも応援して頂けたら嬉しいです。

関係者の方々に改めてお礼申し上げます。

ちなみに
「未就園児」を対象とした「ぴょんぴょんクラブ」は
8月22日開催です!。

広い園庭と明るい園舎で思いっきり遊ぼう!

保護者会会長からのPRでした。

ではでは。


by ryosuzuki69 | 2014-07-26 00:18 | 竿燈会のこと

おばんでございます。
今年の全体練習も本日が最終日。

6月から始まった練習も、思い起こせば短かったような気が・・・。

それでも、雨も回避出来ましたし
何より今年から入会した美大生の成長は著しいものがありました。

大きな怪我をすることもなく、スムーズに進行出来たことに感謝!です。

それでは、練習を時系列で振り返っていきましょう。



f0329641_22292479.jpg



今日は小若が一番最初にスタート。


f0329641_22293636.jpg



風もなくいい感じ練習が出来た最終日でした。



f0329641_22294863.jpg




忙しく回るお囃子責任者。



f0329641_22330250.jpg




f0329641_22334306.jpg




f0329641_22335855.jpg




今日は親方も参加です。



f0329641_22332893.jpg




幼若衆は・・・・・
竿を持った人間が既に消えていました・・・・・。



f0329641_22331642.jpg




f0329641_22341193.jpg




美大生チームもスタート。



f0329641_22344974.jpg




この二カ月の成長は大したものです。
本番も頼むぞ!!



f0329641_22365097.jpg




お囃子本隊。
平均年齢低いんでしょうね・・・・。
何よりも「勢い」があります。



f0329641_22343321.jpg




f0329641_22370739.jpg




ゆっくりと迫り始める夕暮れ。


f0329641_22372853.jpg




喬葵の後ろに控えるのは
小若の秘密兵器テル。
妙技会でも暴れまわってくれることでしょう。



f0329641_22375674.jpg




f0329641_22381131.jpg




「中心」を意識した練習は続きます。




f0329641_22382349.jpg



小若お囃子の秘密兵器れいあ!
しっかりとリズム覚えたのね。


f0329641_22390962.jpg



ある意味・・・・
お囃子の秘密兵器親方!
太鼓が壊れるんじゃないか?と。



f0329641_22401154.jpg



日が暮れて大若の練習も本格的に。
今日は妙技会の練習も行い・・・・。

私も「玄人好みの肩」に磨きをかけました。
妙技会本番が楽しみですなあ!



f0329641_22403421.jpg




f0329641_22404500.jpg




最終日ということもあってか、皆さん張り切ってましたね。



f0329641_22394895.jpg




ん・・・・・?。
U太、まくってる?。


f0329641_22405778.jpg



近付きます・・・・。



f0329641_22410727.jpg




更に近付きます・・・・・。



f0329641_22411729.jpg





もっと近くへ!!!
あんまり見たくはないのだけれど。



f0329641_22413561.jpg




今日はお囃子も妙技会へ向けて練習。
おそらく・・・・・
妙技会出場チームの中では、平均年齢が一番低いんじゃないでしょうか?。

本番も「若さ」でしっかりたのむね!

皆さん可愛い!

ので、実物を拝見したい方は是非とも妙技会本番会場へ。



f0329641_22414552.jpg



そんな方々を見つめる怪しいオヤジ衆。
人間としての幅が分かりますな・・・・。



f0329641_22415697.jpg





さて、明日は
「あらや水祭り」会場での出竿があります。

我が竿燈会の演技は18:30~くらいの予定です。
お時間がある方は是非とも見にいらして下さいね。

他にも出店や
公立美術大学の生徒さんが関わっている催し物等がたくさんあるようです。


何にしても地元の活性化に繋がるのであれば良いのではないか?と。


それでは皆様、今宵はこの辺で。
良い週末を!!!


by ryosuzuki69 | 2014-07-25 23:35 | 竿燈会のこと


はい。
仕事関係の飲み会でした。

もはや寝る体制になっているので・・・・・
写真だけで振り返ります。

皆様、文章はご想像下さいね。



f0329641_00364427.jpg




f0329641_00365816.jpg




f0329641_00370740.jpg




f0329641_00371750.jpg




f0329641_00372745.jpg




f0329641_00373903.jpg




f0329641_00375820.jpg




f0329641_00381160.jpg




f0329641_00382279.jpg




f0329641_00393131.jpg




f0329641_00394340.jpg




f0329641_00395360.jpg




f0329641_00400498.jpg




f0329641_00401448.jpg




f0329641_00402551.jpg




f0329641_00403524.jpg




f0329641_00404704.jpg




f0329641_00405675.jpg




f0329641_00421644.jpg




f0329641_00422531.jpg




f0329641_00423686.jpg





では、おやすみなさい皆の衆!!!


by ryosuzuki69 | 2014-07-25 00:46 | 竿燈会のこと