<   2014年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


昨夜実施した反省会も終了し
「終わった感」がある本日日曜日です。

朝まで宿泊された方々もいたようで、本当にお疲れ様でした。


ゆっくり休みたいところなのですが
子どもらにはそういったことは関係ないようで・・・・。


f0329641_12513835.jpg



本日も怪しい小学生らが早くから集合しています。


f0329641_12514632.jpg




怪しい中年も・・・・・。



f0329641_12515427.jpg





f0329641_12520298.jpg




それにしても今日は天気が良かったですねえ・・・・。


f0329641_12521166.jpg




f0329641_12522125.jpg




この現代、ゲームやら何やら色々な選択肢がありますが
まあ・・・・どういったことでも身体を使うのは素晴らしいかな?
と。


f0329641_12524010.jpg




f0329641_12525002.jpg




f0329641_12531178.jpg




f0329641_12532189.jpg




f0329641_12534459.jpg




f0329641_12533242.jpg



朝早くからの「遊び」は延々と続いたのでした。


本日午後からは有志メンバーで
「竿燈小屋」の片付けを実施しました。


f0329641_18221309.jpg




気温が高い中頑張りましたね。
面白かったなあ~。


f0329641_18222614.jpg




f0329641_18223551.jpg




色々選定しながらの作業。
本番終了後、滅茶苦茶だった小屋の中が綺麗になっていきます。


f0329641_18231942.jpg





参加された皆様お疲れさまでした。
次回、細かい作業は2週間後を予定しておりますので。


その後、帰宅してみたら・・・・。


f0329641_18234499.jpg




f0329641_18235631.jpg




まだやってる・・・・。



f0329641_18241003.jpg




f0329641_18242161.jpg




色々やってる・・・・・。



f0329641_18243754.jpg




f0329641_18250715.jpg





f0329641_18255624.jpg




f0329641_18252677.jpg




皆様、明日からも頑張りましょうね!。

では。


by ryosuzuki69 | 2014-08-31 18:40 | 竿燈会のこと


おはようございます!。

昨夜

秋田市は「浜田海水浴場海の家・はまなす荘」にて

2014年、新屋竿燈会反省会を実施致しました。

まだまだ活動はありますが、一定の活動を終えたところで

「中締め」です。

では、サクッといきましょうかね。




f0329641_23481606.jpg



準備部隊は早めに会場に到着し
開会に備えます。



f0329641_23483072.jpg





f0329641_23483805.jpg




美大生が集合すると、まわりに明るい雰囲気が漂いますね。



f0329641_23484536.jpg




f0329641_23485725.jpg




若者集団は浜へお散歩に。



f0329641_23491515.jpg





f0329641_23493609.jpg





f0329641_23494744.jpg



いや~、青春ですねえ。



f0329641_23490872.jpg




f0329641_23492868.jpg




その一方の準備部隊。



f0329641_23495500.jpg





「知らぬが仏」とばかりに
若衆は「バレーボール」を始めます。



f0329641_23500620.jpg




f0329641_23501715.jpg




f0329641_23502970.jpg



日も暮れつつ・・・・いい感じになってきました。



f0329641_23503709.jpg




f0329641_23504662.jpg




f0329641_23505550.jpg



f0329641_23510406.jpg



多分「乾杯後」の写真です。

色んな場所で色んな話が飛び交い、何が何だか分からない状況になっております。



f0329641_23512581.jpg




で、子どもを対象とした花火大会を開催。



f0329641_23513695.jpg




f0329641_23514894.jpg




f0329641_23520143.jpg



花火大会のメインは

「小野寺スターマイン」



f0329641_23521555.jpg



※安全性を考慮し実施しております
決して真似はしないで下さい


f0329641_23522379.jpg




※安全性を考慮し実施しております
決して真似はしないで下さい



f0329641_23523541.jpg




※安全性を考慮し実施しております
決して真似はしないで下さい



f0329641_23524455.jpg




※安全性を考慮し実施しております
決して真似はしないで下さい


早く後任を見つけてあげないと・・・・。



f0329641_23530052.jpg



その後も宴は続きます。




f0329641_23532466.jpg


f0329641_23533780.jpg



f0329641_23534841.jpg




で、お得意のこういった流れに・・・・・。


f0329641_23541095.jpg




その後

「沈没」する方々は増加傾向になります。



f0329641_23535800.jpg



沈没。


f0329641_23542751.jpg



沈没。


f0329641_23543679.jpg



外では普通の光景が。



f0329641_23544794.jpg




f0329641_23551148.jpg




f0329641_23545623.jpg




中も
「普通」の方々は「ごく普通」に。



そういえば、10年以上前の写真を拝見・・・・。
皆様方「若い!」という印象を受けましたが、最も印象に残ったものを。


f0329641_23552120.jpg




お二方、高校生時代のようですね。



そして、毎度恒例の
「深い闇」に落ちてしまった方を発見!!。



f0329641_23553248.jpg




f0329641_23554289.jpg




f0329641_23555418.jpg




吉田君!
アートはいけません!アートは!!


f0329641_23560798.jpg




年齢を感じさせるような落書きも・・・・。



f0329641_23561852.jpg




犯人は愛華・・・・・・?。



f0329641_23564412.jpg



いい感じです。



f0329641_23565545.jpg



おやすみなさい!

気持ち良い夢を見てるんですね。



f0329641_23570876.jpg



夕方からスタートした反省会も
気が付けば結構いい時間に。



f0329641_23572047.jpg



f0329641_23573202.jpg



着々と閉会に向けて皆さん動きます。




f0329641_23574897.jpg



お疲れ模様のチームJK。
焼き物係など有難う!。



f0329641_23583346.jpg



そしてシメは
「どっこいしょのお兄さん」にお願い。


f0329641_23584311.jpg



f0329641_23585958.jpg



朝まで泊っていったメンバーは
何人くらいいたのかな?。

本当に皆様お疲れ様でした。
RIBBONグループの皆様も有難うございました!。

深酒には気を付けながら、秋を過ごしていきたいものですね。



by ryosuzuki69 | 2014-08-31 09:40 | 竿燈会のこと


正午になりました。

どんよりとした曇り空でしたが、何となく快晴。

夕方へ向けていい感じになってきました。

そんな中、完全に時間を忘れてしまっている小学生発見!。

宿題は片付いているようなので良しとしますが。



f0329641_12022256.jpg




バージョンUPさせようとしているようです。



f0329641_12023054.jpg




こういった「遊び」の中から
竿組みでもなんでも覚えていってくれたら良いですね。

昔、僕らが田んぼで野球をやってルールを知っていったように。



f0329641_12062873.jpg





半径2メートルの円のなかには

「アソパソマソ」(アンパンマンではありません)のイラストと

「動くなアホ!」の言葉。


結構シビアな遊びなのかもしれませんね。



そろそろ昼ごはんなんだけどな・・・・・・。




by ryosuzuki69 | 2014-08-30 12:17 | 竿燈会のこと


土曜日の昼下がりです。

今日も・・・・怪しさ満点の子どもらが近所で遊んでました。


平均的に見ても「サッカー」等に興ずる子どもらが多いのですが

その中においても


「明らかに異質」


f0329641_11013408.jpg




そんな子どもらの遊び道具・・・・。




f0329641_11014946.jpg




塩ビ製の「継竹のようなもの」。



f0329641_11021190.jpg




「継竹のようなもの」の本数は結構・・・・・。



f0329641_11034155.jpg





f0329641_11040183.jpg




良くぞ飽きることなく何時間もやってるよ・・・・。



f0329641_11041303.jpg




f0329641_11042168.jpg




f0329641_11043108.jpg



f0329641_11044146.jpg




「継竹のようなもの」が増えてるのは
この近所に居住する怪しい中年がこっそりと購入しているみたいですね。


そんな土曜日の昼下がりでした。

さて、今晩は反省会です。

皆さんで盛り上がりたいと思いますが・・・・天気の機嫌はどうなんでしょうね?。



では。


by ryosuzuki69 | 2014-08-30 11:21 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

気が付いたら8月も29日!・・・って日付を口にしているだけですが・・・・。

さりとて、一ヶ月前の29日を思い浮かべると・・・かなり「勢い」があった方々も多かったのではないでしょうか?。

祭り本番前の一番楽しい時間帯から、はや一ヶ月が経過してしまった訳ですね。

そんな感じで今日もネタはほとんどありません。

なので・・・・・。

過去の画像を紹介!



f0329641_21473387.jpg



何年前の写真でしょうかね?。

おそらく・・・・2011年?。



f0329641_22004252.jpg




新屋の半纏を着ていないとすると・・・・・幼稚園か小学一年生の時?。




f0329641_21483969.jpg



これは2012年ですね。

この桃色の番傘・・・・・・・。

お年玉を貯めて買ったような・・・・。

僕が「コソ練」で破壊してしまったような・・・・・。

太郎が一週間くらい口を利いてくれなかったような・・・・・・。

まあ、それ以上に僕と新井さんの笑顔が何とも・・・・。




f0329641_22122866.jpg


桃色は封印しましょう。


あ、明日の反省会で皆様にお会い出来るのを楽しみにしてますね。



それでは、良い週末を!。

by ryosuzuki69 | 2014-08-29 22:15 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

先日の日記でも綴りましたが、最近家の近所で・・・・


「怪しい方々」

を目にする機会が増えてきました・・・・。



f0329641_20483319.jpg



怪しい四人組です。

年齢は様々です。

幼稚園児・小学生・中年・・・・の集合体でしょうか?。

どこかで見たことがあるんですが思い出せません・・・・。


ちょっと近付いてみます・・・・。



f0329641_20484546.jpg




確かに見たことがある方々なんですが・・・・



「他人の空似」

ですよね?。


しかしながら、怪しさ満点・・・・・。

この4人で


「怪しさ満点塾」

を、開講してしまったようです・・・・・・。



f0329641_20485656.jpg





怪しい・・・・。




f0329641_20490515.jpg




怪しい・・・・。



f0329641_20492954.jpg




怪しい・・・・。



f0329641_20491936.jpg




怪しい小学生。

どこかで見たことがある二人だ・・・・・・・。



f0329641_20494048.jpg




まあ、おそらく・・・・。

4人とも


「新屋幼稚園」

の卒園生なので(一人は卒園見込み)許してあげましょうかね・・・・。


では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-08-28 21:02 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

この日記をUPしたらすぐに遠方へ出向きますので・・・・。

では、早速。


今日、帰宅途中に怪しい親子を発見しました・・・・。


f0329641_19580109.jpg



何だか竿のようなものを・・・・。

子どもの練習でしょうか?。


f0329641_19581115.jpg




いや・・・・どうやらお父さんの

「コソ練」

だったようです・・・・・。


では、いざ山形市に向かいます。


今宵の宿泊先は、東北六魂祭の時に宿泊した・・・・。

到着は何時になりますかね?。

では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-08-26 20:03 | 竿燈会のこと


おばんです。

本日は夕方から腹が痛い・・・・・。

朝方から身体全体がダルかったのですが
この時間になってどうやら「発熱」っぽい感じです。

続いた酒が老いた身体にダメージを蓄積させていたのでしょうか?。

「季節の変わり目」だからでしょうか?。

まあ、今宵は酒を飲むことなく大人しく寝ることにします。


あ~、きついっすね。



f0329641_22192842.jpg




遊びの画像で

勘弁して下さい!。

では、皆様方ごきげんよう!。


by ryosuzuki69 | 2014-08-24 22:24 | 個人的なこと


おはようございます。

昨夜は新屋地域にあります「日の出町」の納涼祭に参加して来ました。

毎年この納涼祭には顔を出させてもらってまして、時期的なものもあり
この祭りが終わると「そろそろ夏休みも終了だなあ」と感じたりもします。

昨年は強風にやられ散々たる結果だったように記憶してますが
今年は微風でそれなり・・・・。

では、振り返ってみます。


f0329641_08054471.jpg




雨に降られることなく良かったですね。



f0329641_08055282.jpg




会場風景。
あくまでも「町内」のイベントなのですが
結構な歴史があるようで・・・町内外からたくさんの方々が毎年集まってます。



f0329641_08060066.jpg




美大からは帰省終了の吉田君も参加。


f0329641_08060873.jpg




納涼祭の裕香さん。


f0329641_08061584.jpg




f0329641_08062526.jpg




初夏の頃と比較しても、日暮れが早くなってきました。
大曲では「全国花火競技会」が開催されていたのですが
もう秋も近い・・・・・。


f0329641_08063860.jpg



町内会の御好意で
「ビール早飲み大会」に3名が出場。

「缶ビールをストローで飲む」という・・・・恐ろしい。

結果、3名は惨敗。


そうこうしているうちに
あっと言う間に日暮れです。


f0329641_08065534.jpg




f0329641_08070770.jpg




皆様準備万端のようです。


f0329641_08072106.jpg




お囃子も。



そして、演技開始。



f0329641_08074248.jpg




f0329641_08075704.jpg





f0329641_08081877.jpg




f0329641_08084481.jpg




f0329641_08093593.jpg



f0329641_08091893.jpg




f0329641_08095642.jpg




会場で御声援を下さった方々、
町内会の皆様有難うございました。

来年もよろしくお願い致します。



終了後の「懇親会」は某所にて。



f0329641_08101276.jpg




f0329641_08112850.jpg




一部メンバーは気持ち良く就寝・・・・。



f0329641_08105763.jpg




毎度恒例の(その壱)



f0329641_08114246.jpg




毎度恒例の(その弐)


納涼祭イベントは、こんな感じで時間が経過していったのでした・・・・・。




f0329641_08122952.jpg




「月刊あっぷる」9月号に我が竿燈会(一部)が掲載されてました。

関係者方々に感謝致します。

「立って読むなよ買って読め!」


さて、これから夏休み学習の採点です・・・・。


by ryosuzuki69 | 2014-08-24 08:39 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

美大生の菜那覇さん(強そうな名前だ)から画像を送って貰いました。

わざわざメール送信有難うございます!

くまなくメールの文面をを確認したのですが


「好きです!♥」

等と言うコメントはどこにも綴られてませんでした・・・・。
まあ、人生こんなもんですな。(笑)

あ、正確には菜那さんですが(笑)変換が物凄く楽・・・・。

暫くは菜那覇さんで過ごして頂きましょう。



では、行きましょう!



f0329641_22340263.jpg



あらや水祭りの写真ですね。
浩志君と西村さん。


f0329641_22341305.jpg




こちらも。
しかし早いもので、もう一ヶ月も前の出来事なんですよね。



f0329641_22342239.jpg



なぜかワタクシの後頭部。
「北斗の拳」に出てくる「ジャギ」みたいな頭だ・・・。

「菜那覇」

も、字面的には出てきそうな感じなんですが・・・・。


f0329641_22343537.jpg



f0329641_22344540.jpg




この日は結構風が強かったんですね。

でも、何だかんだで美大生竿チームのデビューでもあり、凄く楽しい雰囲気だったように感じます。


f0329641_22345908.jpg




上げてるのは誰かな?。


f0329641_22351294.jpg



奥はDr。
手前はローター。


f0329641_22352592.jpg




接近警報。



f0329641_22353797.jpg




何だか夏らしくない空だったんですが、
この空模様が今年の夏を物語っている感じですね。


f0329641_22355045.jpg



会場客席後方から。


f0329641_22362946.jpg




同じような角度で並んでますね。
練習の甲斐あってか小若衆も結構対応出来てましたね、風に。


f0329641_22364347.jpg



いせー氏と96兄さん。


f0329641_22370077.jpg



孝喜君。


f0329641_22371623.jpg



笑顔の孝喜君。


f0329641_22373101.jpg




更に笑顔。
これはどんな状況だったのでしょうかね?。
いまひとつ覚えてません。


f0329641_22380883.jpg




で、件の

菜那覇さん。



と、まだまだ紹介したい画像がありますが

今宵はここまでといたしましょう。


写真を隠している方はどんどん送ってね!。

菜那さんあざっす!。


では、皆様も良い週末を!


by ryosuzuki69 | 2014-08-22 23:03 | 竿燈会のこと