<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はい、おばんです。

おそらく今宵はバタバタしているので

得意の予約投稿でUPしておきます。

昨夜と同じように、過去のお蔵出し画像を・・・・。

今日は7月上旬の画像ですね!。


f0329641_22090637.jpg



妙技会の練習時ですね。
DERA氏。


f0329641_22092651.jpg



96兄さん。


f0329641_22094384.jpg




いせー氏。



f0329641_22095879.jpg




孝喜君。


f0329641_22101152.jpg




横山先輩。


f0329641_22102690.jpg




ドクトルKC。


f0329641_22104017.jpg




玄人好みの肩。


f0329641_22110345.jpg




太郎。



f0329641_22111647.jpg




DERA氏の奥に

キャメラ目線の俺。

f0329641_22113228.jpg



お囃子練習の風景。

もはや今では・・・・この格好では寒いですよね。


f0329641_22121249.jpg



至近距離から。



f0329641_22114618.jpg




あ~、こういった練習もやってましたね。



f0329641_22115747.jpg




来年は、どんなメンバーが増えるのでしょうか?。


最後は

f0329641_22122946.jpg




「何故か皆さん笑顔」

の一枚です。


では、今宵はこんな感じでまた明日!


by ryosuzuki69 | 2014-09-30 20:00 | 竿燈会のこと

はい、おばんです。

昨日の事になりますが、秋美の水澤さんから

「USB」

を拝借いたしました。

お蔵出しの写真が・・・・たくさんなので、

過去を振り返りつつUPしていこうかと。

今日は6月某日の写真です。



f0329641_20541575.jpg



地下足袋

「買ったばかり」感が。

しかも若干内股。


f0329641_20543203.jpg



こちらも少し怪しい内股足さばき。


怪しいと言えば・・・・。



f0329641_20544564.jpg



何も言いますまい。


f0329641_20550812.jpg



彼の足さばきには

「何の意味が!?」



f0329641_20552987.jpg



「お父さんより太い」

と、噂されている手首。

奥にはRQ。



f0329641_20554346.jpg




「愛」

だね、やっぱり。


f0329641_20583231.jpg



・・・・それは


「浜田のレースクイーン」


f0329641_20555585.jpg



、色違いのリストバンドには

「深い意味が隠されている」

のだそうです。



f0329641_20560679.jpg



志帆さんの画像は珍しいかも。



f0329641_20561867.jpg



そういえば、渡辺君はこのスタイルが定着してきたな・・・。



f0329641_20575901.jpg



「林のお囃子」



f0329641_20563438.jpg





風は強し!。



f0329641_20585106.jpg



倒れる時は容赦ありません!。



f0329641_20572979.jpg



基本的に・・・・・。


f0329641_20571403.jpg



写真には写り込みたい
僕と高貝さん。



f0329641_20564901.jpg




足の甲に竿を落として休憩中・・・。


f0329641_20591518.jpg



「無念過ぎる表情」

の、お二人。



f0329641_20592834.jpg




これ、皆さん笑顔で

「何に拍手してるんでしょう?」


こうやって探していけば、面白い写真がたくさんですね。

水澤さん、有難うございます!

明日も色々な事柄を写真の中から見付けていきたいですね。

では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-09-29 21:20 | 竿燈会のこと

はい、おばんです。

本日28日は「秋田公立美術大学」にて出竿でした。

竿燈会の皆さん、そして大学祭実行委員の方々お疲れ様でした。

それでは、時系列で少々振り返ります。


f0329641_22350793.jpg




学園祭のイベントにて。
実行委員長の竹内君と。
2日間、本当にお疲れ様でしたね。


f0329641_22351543.jpg




こちらの写真は本部席で

「洋之君の来校を心待ちにしていた」

三森君がチラリと。



大学祭が終焉を迎える頃、我々はこっそり準備を始めます。



f0329641_22352232.jpg




先日、提灯やら何やらを整頓したおかげで



f0329641_22353808.jpg




いい感じで準備出来ました。



f0329641_22354881.jpg




f0329641_22355996.jpg




準備を手伝ってくれた皆様、有難うございました。



そして日が暮れて、会場へ移動し提灯に火を。



f0329641_22361534.jpg



f0329641_22362991.jpg



昨日まで強く吹き付けていた風は、今日になっておさまり
日が暮れても、予想以上に暖かかったのでした。



f0329641_22364023.jpg



火が燈った提灯に、祈りを捧げます・・・。



f0329641_22365413.jpg



こちらは、「肉離れ」が未だ完治していない方。



f0329641_22370538.jpg



昨日もUPしたオブジェ。
夜に眺めると雰囲気も違います。


f0329641_22371509.jpg



そんなオブジェを・・・

「うっかり破損させてしまった」

小学4年生・・・・。


f0329641_22372586.jpg




素早く、誰にも知られないように補修します・・・・。




そして記念撮影。



f0329641_22373680.jpg




「写真は人を表す」

とは、良く言ったものです。


拡大しましょう!


f0329641_22374375.jpg



・・・・・・・・・・・。



f0329641_22375273.jpg



2枚目の記念撮影も。



f0329641_22375989.jpg




僕の小学生の頃と、全く変わっていません。

まさしく・・・

「写真は人を表す」

です。



f0329641_22381043.jpg




f0329641_22382820.jpg



暗闇の中、僕の携帯ではこれくらいの撮影が限界でした。



f0329641_22384216.jpg




f0329641_22385750.jpg




高価なキャメラで撮影して下さっていた方がいましたら
是非とも譲って下さいね。



f0329641_22390650.jpg




「新屋竿燈会」

としての全体の活動は、今日の出竿で・・・
今年度最後ではないでしょうかね?。

個々の活動は、これからもしっかりと続きますが
ひとまずお疲れ様でした。


f0329641_22392097.jpg



集合写真も・・・・
誰が誰だか、全く把握出来ない・・・・。

これも、しっかりとした画像を保存している方がいらっしゃいましたら
譲って下さいね。


f0329641_22393694.jpg



後片付け終了後は、皆で遅い晩メシを。

それでは、今宵はこの辺で。

画像を色々と入手出来ましたので、明日からも
どんどんUPしていきます。


by ryosuzuki69 | 2014-09-28 23:08 | 竿燈会のこと

おばんでございます。

我が竿燈会のメンバーでもある

通称「美大生」が通う

「秋田公立美術大学」

の大学祭が、明日までの予定で本日開幕しました。

地元の大学、しかも色々と繋がりが出来たという事で、これは

「行かなきゃ損!」

そう思い、お邪魔してきました。


f0329641_21453461.jpg



竹内君の作成した竿燈オブジェが。



f0329641_21454462.jpg



パフォーマンス前の吉田君。



f0329641_21455376.jpg



お囃子の女性陣、林さんと菜那覇さん。
呼び込み担当か?。


f0329641_21461131.jpg



アメヤ珈琲をたしなむ竹内君。
※食堂内から盗撮


f0329641_21460249.jpg



そんな食堂で僕が食っていた昼メシ。

かなりリーズナブルで美味しかった。
明日の昼メシもここで決まりですね。



f0329641_21461862.jpg




「洋之君が着付けしてくれた」

という噂がまことしやかに流れている・・・・

吉田君の褌スタイル。



さて、明日は大学祭2日目。
今日にもまして色々な催し物が予定されているようです。

竿燈期間前は、練習場所その他で・・・かなり通っている秋美ですが
意外と細かいところまでは見たことがない・・・・

明日はそういった部分を楽しんで眺めてみたいと思います。


あ、我が竿燈会は明日19時くらいから演技させてもらう予定です。

お時間がございましたら、大学祭のクライマックスを見に是非とも!

では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-09-27 21:59 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

本日も・・・僕は遠く離れたところにいますので・・・。

得意の予約投稿で。

竿燈祭り期間中にお邪魔した

「日新保育園」さんのHPに

我が竿燈会の写真が掲載されていました。

有難うございます!。

よーく見ると!!



f0329641_16510659.jpg




おそらく・・・・気を使って
わざと後ろ姿の写真を掲載して下さったと思っているのですが・・・。

このシルエットは

「某幼稚園保護者会副会長」

ではないか?。



そして・・・・



f0329641_16511231.jpg




この企業半纏は

「某幼稚園保護者会会長の息子」

ではないか?。


保育園関係者の皆様、我が竿燈会は

「真正面」

を使って下さって結構ですからね!

いい男と綺麗な女性陣ばっかりなんで!!

来年度もよろしくお願い致します!


そんな事を思いつつ、

これが世の中にUPされる時は
僕はどこかに潜伏している訳です。


では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-09-25 21:00 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

多分、今頃は遠くにいると思います。

なので得意の予約投稿で。

昨夜の話題で

「ねぶり流し館」のネタになりましたので

今日はそこをメインに個人的な画像で振り返ります。


3年前・・・・。

当時は小学校1年生でした。


f0329641_21233966.jpg




今も小さいですが
当時も格段に小さいです。


f0329641_21241870.jpg



竿に
「がんばろう東北」
とあるので・・・・
震災の年だったのですね。


f0329641_21245749.jpg



当時は半纏も持ってなかったような感じがします。



f0329641_21254100.jpg




懐かしい・・・・。



2年前。

小学校2年時。


f0329641_21255867.jpg



大人用の「S」サイズの半纏を

「折りに折りまくって」

サイズを詰めているので、とんでもないことになってますね。(笑)


f0329641_21262545.jpg



f0329641_21271792.jpg




色々と成長させて頂いた一年間でしたね。


f0329641_21274598.jpg




f0329641_21280581.jpg




本当に

「暇さえあれば」

通わせて頂いた一年でした。

お陰様で、ゲーム等には全く無縁の小学生になりました。

金が掛からなくて良いです!。



f0329641_21285096.jpg



昨年。

3年生です。

まだまだ小さいですが・・・・・

その中においても若干は大きくなった気がします。



f0329641_21282829.jpg



f0329641_21323683.jpg



チョコマカ動き回った一年でもありました。


f0329641_21301733.jpg




ツラの丸さと同時に
色々と角が取れてきた一年でもありました。


で、今年。


f0329641_21342178.jpg




まあ・・・そんなに大きくなってはいないですね・・・。


f0329641_21311482.jpg




f0329641_21345165.jpg




駅東竿燈会さんの洋資君とは
今年も切磋琢磨させてもらいました。


f0329641_21330860.jpg



さて、これから先は

どんな感じになるのでしょうかね?。

少しは期待はしていますが・・・・・・。


では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-09-24 21:00 | 個人的なこと

はい、おばんです。

今日は秋分の日ということで
秋を感じられる一日になりましたね。

「しゅうぶん」だか

「しゅんぶん」だか・・・

変換をミスするだけどうでもいい一日でしたが、
これからどんどん秋が深まっていくのでしょうね。

竿燈会の「鍋まつり」も計画したいですな。



さて、今日は夕方に


「歴史」

を勉強しに行って来ました。



f0329641_17060313.jpg




まあ、もっとも理由は別のところにあったのですが。

「民俗芸能伝承館・ねぶり流し館」

太郎が1年生の時からお世話になっている秋田市の施設です。

「竿燈が上手になりたい!」

そう呟く当時の太郎でしたが、僕は竿燈の「か」の字も知らない・・・・。
※夜の竿はお任せ下さい!

そんな状況で訪れた場所がここでした。


職員の方々に色々な事を教えてもらい、竿燈にのめり込んで行き・・・
おそらく彼が年齢を重ねても

「人生を語る上で絶対にはずせない場所」

に、なっているのだろうと思います。

今日は、その伝承館で

この2年間お世話になったH氏の最後の出勤日・・・

ということで

「最後のお礼を」

そんな意味を込めて伺ったのでした。

竿燈に携わっている以上、いずれどこかでお会いすることもあるはずなのですが

「お礼を言わなきゃね」

という太郎の一言で向かった訳です。


が、氏は諸般の事情により御留守・・・・・・。

することもなくて



f0329641_17061106.jpg



帯を巻いて記念撮影を・・・・・。


f0329641_17062895.jpg



映像をバックに記念撮影を・・・・・。(ちょい汗)


f0329641_17064022.jpg



「生デコ」で記念撮影を・・・・・・(汗)。


f0329641_17064889.jpg



「左足中心」を意識して・・・
記念撮影を・・・・・・・・・・・・(汗)。


そんな感じの一日でした。



f0329641_21065281.jpg


2年前の冬?

懐かしいですね。


まあ、話はそれましたが

この場をお借りしてH氏には心からお礼を。


「お世話になりました。また飲みに行きましょう!」

by ryosuzuki69 | 2014-09-23 21:10 | 個人的なこと

9月27日(土)・28日(日)
に行われる

「秋田公立美術大学・大学祭」

28日のクライマックスで我が竿燈会が演技をさせて頂くのは
このBLOGにて紹介してますが・・・・

おそらく当日のメイン会場となるであろう
秋美の体育館で撮影された以前の画像を・・・・。

6月の出来事です。

f0329641_13083802.jpg




画像中央をズームしてみます。


f0329641_13085387.jpg



熱心な年長者の個人レッスンのように見えますね・・・。


f0329641_13090611.jpg




結果・・・。



f0329641_13092811.jpg




孝●&太郎。

今年は色んなところで垣間見ることが出来たひとコマでした。


皆様御期待の

洋之&三森の画像はそのうち公開を・・・・。





by ryosuzuki69 | 2014-09-23 13:15 | 個人的なこと

はい、おばんです。

昨日の深酒もなんのその、今日は午前中から

「怪しい広場」

での活動からスタートしました・・・。


f0329641_20594194.jpg



f0329641_21001822.jpg



今日は

「来年度の小若衆のカギを握ると思われる」

泰志も参戦。


f0329641_21003455.jpg



f0329641_21004766.jpg



庸行も寝起きで・・・。



f0329641_21010918.jpg




管理人さんも「二度寝」後に・・・・。



そして

18時半から


「練習します!」

と気合の入っているチーム美大の練習風景を覗きに行って来ましたよ。


f0329641_21012681.jpg



秋田公立美術大学の大学祭は

27日と28日。

残すところもう一週間、準備も大詰めといったところでしょうが

「それでも練習を重ね上手くなりたい!」

という彼らの意気込みは素晴らしいことだ!と。



f0329641_21013772.jpg



今夜は美大生の他、横山先輩。

アドヴァイザーとして「肉離れ」DERA氏。

三森君のアドヴァイザーとして洋之君。

雑用担当として太郎。



f0329641_21015506.jpg




f0329641_21020580.jpg




写真越しに見ると、6月の練習開始時とそんなに変わらない光景なのですが
やはりこの時期寒いですね。

嫌が応にも「北国だなあ」と感じてしまいます。



f0329641_21021615.jpg



張りの勉強。


f0329641_21022654.jpg




f0329641_21024048.jpg




皆さん、この時期に色々な事を吸収して
レベルを上げて行って欲しいものです。


f0329641_21025210.jpg




準備完了。


f0329641_21030385.jpg




今宵は「漢」洋之君がいたので、何にも心配ありませんでした。


f0329641_21031405.jpg



「若さ溢れる練習」(渡辺君)


f0329641_21032584.jpg



「若さ溢れる練習」(三森君)


f0329641_21035770.jpg



「若さ溢れる練習」(吉田君)



f0329641_21033532.jpg



「あんまり若さが感じられない練習」(横山先輩)


f0329641_21034674.jpg


横山先輩の背後に立つのは
「竿」の病気に侵されている小学生



f0329641_21040842.jpg


しかしながら・・・・

一応「流してくれる人」は選んだようです・・・(笑)


f0329641_21041954.jpg


まあ・・・何とも言えませんが、身体に無理が来なきゃいいんですがね。



f0329641_21043021.jpg


f0329641_21044304.jpg


f0329641_21045684.jpg


f0329641_21050783.jpg


f0329641_21051620.jpg


チーム美大の皆さんは、来週まで体調を崩す事のないように
気を付けてね。

クライマックスで美味しいところを持って行けるように
全力でサポートさせて貰うので。


f0329641_21052961.jpg

あ、先輩は多少の無理は構いませんよ!。


f0329641_21053781.jpg


f0329641_21054602.jpg


と、まあ・・・・

こんな感じで僕は写真撮影だけして切り上げてきましたが

頑張っている彼らの為にも

天候が良くなる事を願っています。

皆様も9月27日(土)・28日(日)は

秋田公立美術大学へ。

我が竿燈会は28日、20時くらいからの出陣になります。

僅か半年で、素晴らしいくらい成長した

「チーム美大」のメンバーに声援を送って頂きたいと思います。

では、今宵はこの辺で。








by ryosuzuki69 | 2014-09-21 22:03 | 竿燈会のこと

おはようございます。

昨日20日は新屋幼稚園大運動会でした。

朝方からの雨にも負けず、無事に開催出来、終了出来ました事を皆様に感謝申し上げます。


f0329641_09300010.jpg



非常にいいコンディションの中、運動会は取り行われました。




f0329641_09414942.jpg


年長さんの演技はやはり違います。

幼稚園って、1歳の差がしっかりと分かるものなんですね。


f0329641_09302208.jpg



大活躍の保護者会副会長。


f0329641_09303072.jpg



クラスにわかれて入場行進。


f0329641_09304188.jpg



我が竿燈会のメンバーもちらほら・・・・。



f0329641_09305145.jpg



徒競争!。

幼稚園だろうが小学校だろうが白熱しますな・・・。



f0329641_09310254.jpg


勝負は何が起こるか分かりません!。



f0329641_09311976.jpg



親子での競技も。



f0329641_09313510.jpg



これも親子競技。

「騎馬戦」

で、勝利した方。



f0329641_09315495.jpg



あっさり敗北してしまった方・・・・。



とにもかくにも、参加された皆様方
御協力して頂いた方々、お疲れ様でした。



運動会終了後
夕方からは


「怪しい広場」


にて、怪しい遊びを・・・・。



f0329641_09320748.jpg



歯に影響がないように遊びましょうね!。



f0329641_09321888.jpg



歯に影響がないように遊びましょうね!


f0329641_09330691.jpg



f0329641_09332020.jpg



広場の管理人さんも鍛錬に励みます。



f0329641_09325097.jpg



途中、
「竿のようなもの」の補修を。



f0329641_09333006.jpg




f0329641_09323661.jpg



先端は「はとバスツアー」の旗。





f0329641_09334699.jpg



結局

「横竹のようなもの」から組み直すことに。



f0329641_09335973.jpg



強力な助っ人も参戦。


f0329641_09341378.jpg



f0329641_09342417.jpg



無事に補修は終了したのでした。



f0329641_09344408.jpg



「怪しい広場」でのお遊び後は


「新屋幼稚園大運動会・反省会」


を開催。



f0329641_09350180.jpg



疲れて眠くなるまで続いた反省会は・・・・。




f0329641_09351720.jpg



いつもの流れで・・・・・・



f0329641_09352593.jpg



終了したのでした。



f0329641_09350932.jpg



皆様お疲れ様でした!。


来週は美大での演技ですね!


頑張りましょう!!




by ryosuzuki69 | 2014-09-21 10:01 | 竿燈会のこと