はい、おばんです。

先週25日、秋美体育館において・・・

交流行事の一環として

「秋美VS新屋竿燈会」

の、サッカー対決が行なわれたようです。

私は出張中の為参加出来ませんでしたが、頂いた画像を紹介しながら振り返りたいと・・・。


f0329641_21311872.jpg



どういった状況なんでしょうか?。

まあ・・・野球している訳ではなさそうです。


f0329641_21313510.jpg



休憩・・・・

「ハーフタイム?」って言うんでしょうか?。



f0329641_21314622.jpg



キーパーはDERA氏か?。


f0329641_21315696.jpg



あっさり・・・・決められている・・・・。


f0329641_21320711.jpg


サッカーでも・・・・竿燈でも・・・・・

いまひとつ・・・・・使い物に・・・・・以下割愛



f0329641_21322056.jpg


これは・・・JK理智?

味方でも・・・・タックルしていきたいものです・・・・・。



f0329641_21323038.jpg

で、集合写真。

皆様お疲れ様でした。

交流行事は続けていきたいものです。


次回は・・・・・ボーリング大会だな。

では、明日からも頑張りましょう皆の衆!!

by ryosuzuki69 | 2014-11-30 21:43 | 竿燈会のこと

はい、おばんです。

今宵は・・・・美大生諸君が

「体育館で練習する!」

ってことで、いつものように混ぜてもらいました。


f0329641_22153303.jpg



この時期、外は肌寒いですが


f0329641_22200293.jpg



これって・・・・かなり暖かいんですね・・・。



f0329641_22154326.jpg


こんなところに竿が・・・。



f0329641_22155236.jpg



練習前のウォーミングUPは何故だかバスケット。

いい感じで汗をかいたところで、
シナシナと練習はスタートしたようです。


f0329641_22164716.jpg



片面はこんな感じ。


f0329641_22171061.jpg



片面は小若衆・・・・一人ですが。(笑)


f0329641_22165778.jpg



お囃子。



f0329641_22172814.jpg



それでも時間の経過とともに参加者は増え
賑やかになっていくのです。


f0329641_22173810.jpg



結局、間が持たず大若練習へ。


f0329641_22202564.jpg



近くには毎度おなじみの

「唇ハンター」


f0329641_22203989.jpg



遠かった距離は
絶妙なステップインで一気に縮まります。(笑)

f0329641_22210612.jpg


この距離感が・・・。



f0329641_22204882.jpg



あっという間にこうなります。(笑)



f0329641_22214922.jpg



さて、本日は途中から

「未来を担う小若衆達」

泰志&庸行も参加。

f0329641_22213129.jpg



必死に頑張る姿がいいですね!。


f0329641_22221952.jpg


f0329641_22220768.jpg


この園児二人には期待しましょう。

一年生になる春までには何とかしたいですね。


f0329641_22223372.jpg


お囃子も。


f0329641_22224302.jpg


楽しくやってるようでいいですね!。


f0329641_22230064.jpg


中堅メンバーも頑張ります(笑)


f0329641_22231354.jpg

まだ本格的な冬も迎えちゃいませんが
春の足音が聞こえてくるまで・・・・

こんな感じでお世話になりたいものです。


f0329641_22232229.jpg

練習後のシメも

何故だかバスケット・・・・・。

メリハリがあっていいのかもしれませんね。


それでは、今宵はこの辺で。









by ryosuzuki69 | 2014-11-18 22:50 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

日に日に寒くなるにつれ、外で遊んでいる子どもらの姿も
少なくなってきたように感じます。


f0329641_21592739.jpg




こんな感じで遊んでいたのが

遙か遠い昔のように感じる・・・・・。

ああ、冬って嫌ですね。


外に出たくないし。


と、いったところで


f0329641_21562248.jpg



小若衆、皆さん元気かな?。

来年は勝負かけるぞ!。




今宵はこんな感じで。

では、また明日!


by ryosuzuki69 | 2014-11-17 22:02 | 竿燈会のこと


昨夜、「西部市民サービスセンター・ウエスター」にて

第44回新屋竿燈会定期総会を開催致しました。

無事に終了したことを皆様にご報告申し上げます。

関係者方々、有難うございました。

あとは来年に向けて「突っ走る」のみですな。


勿論ですが、定期総会最中の画像はありません。


f0329641_11473896.jpg



終了後の一枚。

プチ懇親会最中の「飲料」には微妙なメーカー指定が・・・・。



あ、定期総会前にはいつもの

「不特定町内子ども会」

でした。

総会の準備がある為、太郎を預けた私は早々と退散。


f0329641_11475484.jpg



f0329641_11480612.jpg



f0329641_11563738.jpg



工藤さん、御迷惑をおかけしました。
有難うございます!


次回は来月!。
年内最後になると思いますが、引き続き宜しくお願い致します。



さて、総会終了後の「深い懇親会」で


f0329641_11501141.jpg



なにやら

「10年後の怪しい約束」

をかわす二人・・・・・。

約束が叶う事を願ってます・・・・。


f0329641_11482514.jpg



でも・・・・・結局こうなるんだけど・・・・。


それでは。






by ryosuzuki69 | 2014-11-16 12:02 | 竿燈会のこと

御無沙汰しております。

更新が滞っている間にすっかり冬になってしまいました。

ああ・・・・寒い。

今夜は我が竿燈会の

「第44回定期総会」

です。

普段見られない部分の画像を・・・・・色々とUP出来たらなあ~と思ってます。

それにしても、ネタがなさすぎるので

本日はこの画像で勘弁して下さい。



f0329641_10250308.jpg




特殊効果を施しているので、誰だかさっぱり分からないとは思います。

答えは今晩の総会時に。

では。


by ryosuzuki69 | 2014-11-15 10:28 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

今宵は「チーム美大」メンバーが練習するとのことで・・・・
一緒に混ぜてもらいました。

f0329641_22053771.jpg



体育館とはいえ、やはりこの時期は防寒が必要ですね。

この時期になると、夏のあの暑さが凄く懐かしいです。


フロアの反対側では小若衆。


f0329641_22055122.jpg



f0329641_22061086.jpg



f0329641_22060278.jpg



f0329641_22071020.jpg




小若衆予備軍を、この時期に鍛えたい。

高学年3名が

「親切丁寧に御指導致します!」

ので、幼若メンバーも遠慮せずに是非!

3名は銘々に課題を見つけて克服してね。


f0329641_22063191.jpg




f0329641_22074665.jpg




f0329641_22072013.jpg



皆様それぞれ、上達しておりました。

ただ、上達した画像をUPすると何だか物凄く気分が悪いので(笑)
お蔵入りさせて貰うこととします。


f0329641_22080087.jpg



「怪しい広場」

の管理人さんもそれなりに・・・・。


f0329641_22064526.jpg



この時期は大若の「重さ」に慣れるまたとないチャンス。


f0329641_22065627.jpg



気持ち良く上げているところで

「唇ハンター」が登場。

練習は遮られます。(笑)


f0329641_22073260.jpg



こちらは「お囃子」。


f0329641_22081393.jpg



左は「お林」。


f0329641_22082395.jpg



獲物(小若限定)を狙う

「唇ハンター」


f0329641_22093853.jpg


f0329641_22083339.jpg


「山々の雪も解け始め、春の息吹が感じられる・・」

そんな頃には皆さん成長しているのですね。

非常に楽しみですな。

まあ、簡単には成長させませんけれど。


f0329641_22094783.jpg


秋美リーダー、三森君の御挨拶。

洋之君の視線が違いますね・・・・。

あ?吉田君を見てるのか?。

今日はお誘い頂き有難うございました!。

次回も是非!!。



さて、明日からまた旅に出ます。

更新は帰って来てからですな!!

by ryosuzuki69 | 2014-11-04 22:36 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

「おそらく二度とは見られないであろう」国民文化祭に少しでも触れるべく
本日竿燈演技を見にいってきました。


f0329641_18245947.jpg


会場がなかいちからアルヴェに急遽変更。

竿を立ち上げるまでは
「スペース的に大丈夫なのかな?」と感じていたのですが
各町内さすが!の演技でした。


f0329641_18251017.jpg




圧巻でしたねえ。
出演された竿燈会の皆様、お疲れ様でした!。


f0329641_18252927.jpg



必死に見学する方。
見るのも勉強だと思います。



終了後は聖地・・・伝承館へ。


f0329641_18254914.jpg


天候が悪い中、お客さんが意外と多く訪れておりました。



f0329641_18260109.jpg



そして



f0329641_18264087.jpg



おそらくは・・・「秋田市をPRする番組?」の取材。

詳細は後日。


f0329641_18283839.jpg



太郎に関しては、昨年も取材でお世話になった方なので
面白かったようです。



f0329641_18265922.jpg



f0329641_18271689.jpg



f0329641_18273273.jpg



秋田市のPRに、集客に、
微力ながらも貢献出来ていれば良いのですが。



f0329641_18281666.jpg


「半回転お願いね!」

とか

そこそこ課題を出されながらの撮影は
難しかったようです・・・。



f0329641_18290369.jpg



この3連休は
物凄くいい体験をさせて頂いたと思います。

お世話になった皆様、有難うございました。


素材がどう編集されているのか楽しみです。

by ryosuzuki69 | 2014-11-03 18:46 | 個人的なこと

はい、おばんです。

久し振りの更新でございます。

この2週間・・・・色々なことでバタバタしておりました。

あっち行ったりこっち行ったり・・・疲れました(笑)。

来週には余裕が出来そうなので、溜まった分を色々とUPしていきたいと思います。

さて、今日は「民俗芸能伝承館・通称ねぶり流し館」へ行って来ました。

4月から始まった「竿燈実演」も今年度は本日が最終日。

本来ならば、10月末で終了しているのですが「国民文化祭」でお客さんも多い・・・・
とのことで、今週までイレギュラー的に延期されたようでした。


f0329641_19595299.jpg



昨日~本日の担当は毘沙門さん。

お世話になりました。


f0329641_19593375.jpg



本番終了後から指摘されていた課題も、本日はクリア出来ていたように思います。
練習は嘘をつかないですね。


f0329641_20000231.jpg



針●館長(通称)のサポートも有難かったです。



f0329641_20001120.jpg




f0329641_20002105.jpg




来年、我が町内はおそらく4月に当番がまわってくると思いますが
それまでにパワーアップして臨ませたいものだと思います。


f0329641_20002925.jpg




実演終了後は、遅れて来館されたお客様へ
「ふれあい竿燈」や「色々な実演」のお手伝いを・・・・・。


では、今宵はこの辺で。


明日の国民文化祭閉会式は天候がどうなることやら・・・・・。


by ryosuzuki69 | 2014-11-02 20:15 | 個人的なこと