振り返りを続けます。

本番最終日に雨に降られ
「不完全燃焼」のまま終えた今年の竿燈まつり。

まあ、我が町内だけではなく、参加された全町内と企業、学校の皆様がそう感じていたことと思います。

来年は4日間、しっかりと晴れてくれることを願いましょう。



f0329641_14325693.jpg


「御幣流し」

3年連続で参加させて貰いましたが・・・今年ようやく紙面に・・・・。
反対方向を向いてますが。


f0329641_14150186.jpg


本番終了翌日の後片付けでは・・・・疲労からか眠ってしまう方も。



そして8月下旬には海の家で反省会。



f0329641_14161513.jpg



f0329641_14163206.jpg



f0329641_14164135.jpg



f0329641_14165592.jpg



f0329641_14170831.jpg



楽しい時間でしたが、時間の経過はあっという間。

来年は早い時間から開催したいですね。



f0329641_14180099.jpg



疲れて眠ってしまった方々を盗撮。



f0329641_14182239.jpg


夏は終わったのでした。




9月

この季節から・・・・

「怪しい広場」

での活動も増えてきました。



f0329641_14190623.jpg



昨年までは見られなかった子どもらの遊びです。



f0329641_14195773.jpg



塩ビパイプを利用するこの遊びは・・・
いつの間にか大人の遊びとしても・・・・・・・・。



挑戦者も多数。



f0329641_14224248.jpg


f0329641_14221091.jpg





f0329641_14231021.jpg



f0329641_14232436.jpg



f0329641_14242899.jpg



来春、またこの光景が見れたらいいですな。



f0329641_14200508.jpg


広場の管理人さんも、今シーズン頑張ってくれました。




9月上旬、さとみ温泉で演技させて頂きました。



f0329641_14204229.jpg


まだ9月の話なのですが、
今思うと結構寒かったような気もします。


今年は夏の終わりが本当に早かったんですな。



f0329641_14205370.jpg


f0329641_14210477.jpg



f0329641_14211338.jpg


f0329641_14212672.jpg


本町六丁目さんと一緒に演技させて頂きました。




そして、9月下旬に開催された

「秋美・大学祭」

へ、むけて動き出したのもこの頃でありました。



f0329641_14244116.jpg


f0329641_14245423.jpg


f0329641_14250876.jpg


f0329641_14251955.jpg



春に竿燈をはじめた美大メンバーでしたが・・・・

あっという間に上達。

若さを悔しく思う方々が・・・・・・



f0329641_14255380.jpg

大学祭当日。


秋美メンバーも、忙しく動き回っていましたね。




f0329641_14260476.jpg


f0329641_14263878.jpg


f0329641_14261125.jpg

洋之君が「一目惚れ」したという吉田君の鍛えられた身体!

皆さん、お疲れ様でした。



そして、大学祭のフィナーレ。



f0329641_14274631.jpg


f0329641_14265367.jpg


f0329641_14270334.jpg



f0329641_14271211.jpg



f0329641_14281902.jpg



f0329641_14272987.jpg


f0329641_14273881.jpg

あ、暗過ぎて・・・・分からないっすね。




f0329641_14282745.jpg

竿燈会としての今年の活動は

これが最後でした。



VOL.4 あるかな・・・・・・。


by ryosuzuki69 | 2014-12-30 17:00 | 竿燈会のこと


色々あった2014年。

残すとこ今日を含めてあと2日。

画像で色々と振り返る第二弾です。

もしかしたら第三弾はないかもしれませんので・・・・あしからず。


7月


f0329641_11354683.jpg



f0329641_11350737.jpg



f0329641_11352582.jpg



本番準備と並行して練習は続きます。


f0329641_11363176.jpg



雨の日は「渡り廊下」?にて雨を避けながらの練習。


下旬には地元にて

「あらや水まつり」

に参加させて頂きました。


f0329641_11324835.jpg




f0329641_11330730.jpg



f0329641_11334297.jpg



f0329641_11332587.jpg



今年は地元の方々にも披露する機会が増えて、
嬉しく思うとともに・・・たくさんの御支援も頂戴しました。

この場をお借りして感謝申し上げます。



8月


いよいよ本番。

今年は本番前日に

「田沢湖遠征」

も、ありました。

f0329641_00043246.jpg




長時間バスに揺られる怪しいオヤジ達。



f0329641_00044609.jpg



今年度「運転手」に固定されちゃった方。


f0329641_00061375.jpg


f0329641_00063327.jpg



f0329641_00073938.jpg




f0329641_00100483.jpg




f0329641_00105609.jpg




そしていよいよ本番。


f0329641_11371374.jpg


f0329641_11373629.jpg



f0329641_11381306.jpg




f0329641_11384618.jpg




f0329641_11392178.jpg





f0329641_11411376.jpg


妙技会は・・・惜敗。



f0329641_11423169.jpg




f0329641_11413311.jpg




f0329641_11442014.jpg




f0329641_11414887.jpg




f0329641_11432381.jpg




f0329641_11433958.jpg





f0329641_11450455.jpg





f0329641_12250084.jpg


最終日の小若妙技会は雨の為市立体育館で。



f0329641_11453699.jpg


全員が持てる力を出し切ってくれました。



f0329641_12234812.jpg


最終日本番。

雨は止まず・・・・。


f0329641_12235866.jpg



f0329641_12242329.jpg


短い東北の夏に・・・あっという間に終わりが来てしまった・・・・


そんな感じでしたね。




以下、VOL.3へ続く!


by ryosuzuki69 | 2014-12-30 12:51 | 竿燈会のこと

はい、おばんです。

色々あった今年度でしたが、関係者各位には大変お世話になりました。

2014年を画像でサクッと振り返りつつ・・・

まあ、明日からもバタバタなので・・・・・振り返るのがこれっきりかもしれませんが
御容赦をば。


4月

f0329641_22071370.jpg



「民俗芸能伝承館」にて定期公演。


5月

f0329641_22085322.jpg



f0329641_22281045.jpg



f0329641_22092237.jpg



「東北六魂祭」in 山形市。


6月


f0329641_22095164.jpg



f0329641_22104670.jpg



f0329641_22103204.jpg



f0329641_22111652.jpg



f0329641_22115405.jpg



f0329641_22124357.jpg



f0329641_22130583.jpg



f0329641_22310512.jpg



f0329641_22313508.jpg




練習開始。

8月の本番を迎えるまでの2ヶ月は・・・・
今年は美大生の加入も含めて会員も増え、かなり盛り上がり

「濃い!」

2ヶ月だったのでした。



続きは後編で・・・・・

年内頑張れるかな?。



by ryosuzuki69 | 2014-12-29 22:35 | 竿燈会のこと


あくまでも個人的なネタですが・・・・。

全くもって年賀状の作成に取り掛かれていなかったので、
「良し!今日やらねば!」
と、一念発起。

が、兄と妹揃った写真がない・・・・。


なので、本日撮影会をしました。


f0329641_20533593.jpg



いつもお世話になっている

「民俗芸能伝承館・ねぶり流し館」

年内の開館は本日が最終日。

まさしく「滑り込み」ってな感じでした。

町内の提灯をバックに撮影したのですが、結局この写真はお蔵入りすることに。

どういった写真を使用するのかは・・・まあ、これから考えます。


それにしても、今年もねぶり流し館の方々にはお世話になりました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

ねぶり流し館は12/29~1/3まで年末年始休館です


f0329641_20540105.jpg



短い時間でしたが、「竿納め」をば。


来年の練習開始はいつごろにしましょうか?。


f0329641_20535053.jpg



さあ、年末もうひと踏ん張り。

頑張りますか・・・・・・。

では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2014-12-28 21:05 | 個人的なこと


はい、おばんです。

今宵は

「秋美体育館」にて、フットサル対決第二戦を行いました。

前回惜敗した新屋竿燈会フットサルチーム。

リベンジに燃える今宵は

前回の試合で・・・・全く使えなかったというDERA氏の登録を外し

ローター&U太が参戦。


f0329641_21530751.jpg



秋美チームは

竿燈会でも大活躍の

三森君・渡辺君・吉田君・竹内君が率います。


f0329641_21532702.jpg



f0329641_21535057.jpg



子どもと女性に優しい我が竿燈会。

今回は特別ルールとして

「太郎のゴールは3点」というもの・・・。

前回敗れたから後がないのか・・・・・かなり卑劣なルールを適用しました。


f0329641_21545204.jpg



それにしても、フットサルって攻防が早いですね。

蹴球に不慣れな私は・・・球が飛んできたのにも気付きませんでした。


f0329641_21551193.jpg



f0329641_21553545.jpg



準備体操をしっかり行ったおかげで

皆さん軽快な動き。

特に竿燈会のメンバーは、年齢を感じさせない動きです。


f0329641_21560098.jpg



f0329641_21562864.jpg



目の前を通り過ぎるボール・・・・。

僕はこんな反応しか出来ないので、まともな写真が撮れるはずがありません。(笑)


f0329641_21571402.jpg



前半終了してのスコア。

新屋竿燈会FC4-2秋美FCTEAM

※新屋4点には太郎ゴール含みます。


f0329641_21564488.jpg



新屋竿燈会出場選手。

高貝・U太・健司さん・まっこ・孝喜君・ローター
※応援メンバーとして「浜田のレースクイーン」

f0329641_21565844.jpg



ハーフタイム中の秋美TEAM。

はっきり言って・・・・皆様の若さは反則ですね。




f0329641_21573600.jpg



迎えた後半



f0329641_21584995.jpg



ゴール前で秋美TEAMにファウルがあり
(かなり怪しい判定でしたが・・・)
新屋にPKチャンス。

f0329641_21591108.jpg



シュートを決めさせないために、寝転んだ渡辺君でしたが
ローターのシュートが決まり3点を献上・・・・。




f0329641_21594334.jpg



これは、高貝代表のゴールの瞬間かな?。


f0329641_22002209.jpg



f0329641_22004866.jpg


それでも、持ち前の若さと勢いで秋美TEAMは試合をひっくり返すのです。


が・・・終了間際はもつれにもつれました。


f0329641_22010671.jpg



一時はかなり離された我が竿燈会ですが

土壇場でローターの3点ゴールが決まり逆転。


f0329641_22012245.jpg



f0329641_22013484.jpg



秋美チームの反撃も届かず・・・・。



f0329641_22014266.jpg



新屋竿燈会FC 11-10 秋美FCTEAM

で、試合終了。

これで通算成績1勝1敗。

決着戦は・・・・どうやら来年のようです。


冬期間になってから、フットサルやバスケットなど何時もとは違った形で
秋美メンバーと交流しております。

こういった部分から、何時もとは違った何かをお互いに吸収出来たらいいですね。

本日参加された皆様方、お疲れ様でした。

それにしても。美大の皆さんって身体能力高いね!
改めて感じました。

次回の競技は・・・・・・


「スマートボール」だ!

吉田君、スマートボールって分かる?。(笑)



by ryosuzuki69 | 2014-12-15 23:05 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

先週末の事になりますが、おそらく・・・・今年度最後かと思われる

「不特定町内子ども会」

を実施致しました。

昨年から細々と続いておりますこの会も・・・・今回で・・・

今回で・・・・

何回目?。


ま、また来年早々から実施する予定です。


f0329641_21523226.jpg



この年齢から、町内の枠を超えて練習出来るってことは
素晴らしいことかと思います。


f0329641_21494283.jpg



各自課題を見付けながら(僕には到底分かりませんが)
それを克服出来るように頑張って欲しいものですね。


f0329641_21502893.jpg




f0329641_21504038.jpg



f0329641_21505100.jpg



f0329641_21511562.jpg



f0329641_21512507.jpg



この時期、竿の感触を忘れないだけでも
非常に意義のあることだと思ってます。

大人は・・・色々な事情と情事がありますが
子どもらには全くもって関係ないので、これからも続けていきたいですね。


f0329641_21514072.jpg



f0329641_21515654.jpg



練習以外にも・・・・

色々とバカ話出来るのも面白いようです。


f0329641_21521613.jpg



f0329641_21520645.jpg



参加して下さっている皆様

今年もお世話になりました。

また、来年もよろしくお願い致します!。

次回練習日は連絡網で・・・・・・。







by ryosuzuki69 | 2014-12-15 22:18 | 個人的なこと


はい、おばんです。

今宵は二部構成で。

昨日、「秋田ビューホテル」にて

「平成26年度・秋田市竿燈会納会」が行われました。


f0329641_22010692.jpg



総勢500名?

会場かなり広かったです。


f0329641_22012210.jpg



我が町内からの参加者は7名。


来年は10名参加出来るようにしていきたいものです。


f0329641_22013398.jpg



ステージを小若2本が彩ります。


f0329641_22155136.jpg



秋田市竿燈会・藤原会長の御挨拶。



f0329641_22015650.jpg



納会の御献立。

まあ、色んな方々との話に夢中で殆ど口に出来なかった気がします。


f0329641_22020682.jpg



我がテーブルの消費が一番多かったかも?。


f0329641_22021726.jpg



色々な方々との会話で、楽しい時間は過ぎて行ったのでした。

お世話になった皆様方、今年も有難うございました。

来年もよろしくお願い致します!




そして今晩の出来事です。

いつものように・・・美大チームが練習すると言うので
まぜてもらいましたよ。


f0329641_22033531.jpg



開始前に何やら「相談会」を始めちゃう方々。

年齢様々です。


f0329641_22032242.jpg



スゲー暖かいんです、これ。



f0329641_22034673.jpg




徐々にお囃子チームも集まり始め練習開始。


f0329641_22035968.jpg




恵まれた環境の中で、いい体験をさせて貰ってます。



f0329641_22041320.jpg



お囃子に関しては僕はまったく分かりませんが・・・・

雰囲気良く練習出来ていると思います。

小若衆も時間があったら参加して下さいね!。


さて、竿部隊の小若衆。


f0329641_22042459.jpg



本日は3名。


f0329641_22044429.jpg



来年の秘密兵器になるであろう・・・園児二人には期待大です。


f0329641_22045670.jpg




忍び足で近付く・・・・・

「唇ハンター」


f0329641_22050554.jpg



今夜は数回のチャンスがありましたが、いずれも未遂に終わったようです。



f0329641_22052134.jpg



練習は嘘を付きません。(と、思う)


f0329641_22053631.jpg



頑張って欲しいものだと思います・・・・。

って、毎度同じ文章綴っているような気がする・・・・。



さて、大若練習。


f0329641_22055316.jpg




f0329641_22363084.jpg




これくらいしか写真撮影してなかった・・・・・・失礼。



お囃子は・・・・。



f0329641_22080488.jpg



こんな感じ。



f0329641_22081792.jpg



ちなみに右から二番目は「お林」。


そして、反対側ではなにやら

高貝・吉田・太郎で

「腰の討論会」

を、開催中。


f0329641_22083914.jpg




「夜の腰の討論会」

ならば、僕とDERA氏が相談に乗ろうと思っていたのですが・・・・

どうやら

「真面目な腰の討論会」

だったらしいので・・・・・・。



f0329641_22063322.jpg



20代吉田君は上達が早いね。

時期がきたら


「幻の腰」

を、伝授して差し上げましょう!


f0329641_22065472.jpg



来年は40代の高貝さん。

何年か前にも・・・・腰の特訓をしている姿を見たような気がする・・・。

気のせいか?。


f0329641_22072585.jpg



30代の石黒さん。



f0329641_22073637.jpg



9歳のローターさん。


皆さん必死になる姿はいいもんですなあ。


しかしながら、人数が多くなると
順番が回って来るまで結構な時間があったりします。

それぞれで創意工夫しながらの体力トレーニングをしないといけませんね。


たとえば


f0329641_22433430.jpg


縄跳びであったり・・・・。



f0329641_22431277.jpg


お絵描きしたり。



それぞれですなあ!(笑)



f0329641_22432540.jpg



今年も残すところあと20日ほど。

こうやって練習にまぜてもらうのもあと少し。


今年を締めくくる意味でも次回も盛り上がりたいと感じています。


f0329641_22075155.jpg


時間に都合の付く方は、是非とも遊びに来て下さいね。


それでは、今宵はこの辺で。


体調には充分に気を配りながら頑張りましょうね!。



by ryosuzuki69 | 2014-12-09 23:01 | 竿燈会のこと


はい、おばんです。

今宵も美大生が練習するというので・・・まぜて頂きました。

それにしても、今朝から気温そのほか・・・・本当に冬になってしまいましたね。

今年も残すところ一ヶ月ですが、体調には気を付けながら頑張って行きましょう!。

では、本日の写真をランダムに御紹介!。




f0329641_21525083.jpg




準備中。



f0329641_21531220.jpg





身体を温めるために
ウォーミングアップをば。




f0329641_21532313.jpg





親子で練習。




f0329641_21551208.jpg





で、練習はスタートするのでした。




f0329641_21562988.jpg





序盤は子ども達。

何だかんだで上達しています。

成長って凄いもんですね。




f0329641_21571350.jpg





竿も。




f0329641_21572929.jpg





回数を重ねるにつれ、それぞれ成長してきました。




f0329641_21575059.jpg





この園児達を・・・・。
来年のシーズンまでに、何とか形にしたいな。



f0329641_21580920.jpg




こちらは基本練習部隊。
間渕氏の雰囲気っていいですね。

さすが、秋田市広報に掲載されてるだけあるな・・・・。


f0329641_21582230.jpg




f0329641_21585664.jpg





皆さん、個々の課題克服に必死なようです。




f0329641_21583855.jpg





珍しく
1号・2号・3号の揃い踏み。



f0329641_21592282.jpg




太郎の半纏を着用した泰志。
旅館の番頭さんみたいです・・・・。



f0329641_21591200.jpg





本日の指導員はDERA氏。

※彼は女性の唇にしか興味がないみたいなんで・・・・



f0329641_21594791.jpg





隅ではマット運動。



f0329641_21595996.jpg





こちらは・・・・

「お林」。



f0329641_22014404.jpg





大若練習。



f0329641_22015748.jpg



f0329641_22020711.jpg





Drの動きが非常に気になります・・・・。



f0329641_22021910.jpg




そんなDr。



f0329641_22024127.jpg




こちらは新人。



f0329641_22025059.jpg




美大生・・・・・ではないようです。

専門学生でしょうかね?。




f0329641_22030858.jpg




是非とも、我々の仲間入りをして欲しいものです。



f0329641_22034806.jpg




で、何だかんだで時間は過ぎて行き・・・・・。



f0329641_22035927.jpg




やたら安定している小若衆も増殖し・・・・。



f0329641_22043656.jpg



しっかり後片付けもし・・・・。



f0329641_22050050.jpg



隅では
「お絵かき講座」が始まり・・・・・。



f0329641_22045056.jpg



バスケット教室も催され・・・・・・。




f0329641_22554332.jpg

DERA氏から頂戴した

「秋田名物・竿灯人形」
※初めて知りました

が、部屋に飾られたところで・・・・本日は終了したのでした。

因みに、小学校四年生から

「なぜに竿『燈』人形じゃないのか?」

と、物言いがあったことだけを伝えておきますね・・・。

では、今宵はこの辺で。











by ryosuzuki69 | 2014-12-02 23:00 | 竿燈会のこと