おばんです。

今宵もTEAM美大が練習に勤しむと言うので・・・混ぜて頂きました。

昨日今日と、とても暖かい日でしたね。

このまま夏に向かってくれることを願うのみです・・・商売的にも。


f0329641_21493459.jpg



六魂祭が近付き、静かにテンションを上げている
「漢」・洋之君が静かに準備を開始しておりました。


f0329641_21494972.jpg



到着時は少ないメンバーでしたが、ぼちぼち練習は始まります。


f0329641_21500089.jpg


お囃子チームもこんな感じです。


f0329641_21502258.jpg



何だかんだでもう四月ですが、こうやって練習に混ぜて頂いた事に感謝です。
参加したメンバー皆さんが、それなりに・・上達しましたね。
まあ、「お前が言うな!」というご指摘は勘弁して下さい。


f0329641_21503818.jpg



努力はきっと実を結びます!。

まあ・・・結ばないことも多々あるのだけれど。


f0329641_21505169.jpg



本日のローターさんは
再び脚の開き具合と・・・

「両手のゆったり感」(O師匠的な表現)を・・・


f0329641_21510330.jpg



気が付いたら、半年で半纏が小さくなっていました。

大人用のSサイズを思いっきり詰めて着用しているため・・
縫いなおしは結構面倒臭い・・・・。


f0329641_21512976.jpg



f0329641_21535158.jpg



本日の小若衆は2名。
シーズンへ向けて頑張らせたいものです。


f0329641_21520243.jpg



開始30分後くらいから徐々に参加者も増え始め
賑やかになってきました。


f0329641_21522923.jpg




f0329641_21531581.jpg




f0329641_21533123.jpg




皆さん、頑張ります。



f0329641_21524633.jpg



こちらは・・・・


f0329641_21584174.jpg



小若を使って「腰」の練習をする
怪しいオヤジ達。



f0329641_21542414.jpg



久し振りに

「浜田のレースクイーン」

も参戦してました。


f0329641_21543423.jpg



姉妹。



f0329641_21545880.jpg



こちらは練習に励む喬葵ではありません・・・・・。


f0329641_21551115.jpg




こちらも喬葵ではありません・・・・。




f0329641_21585505.jpg



六魂祭の両日参加へ向けて
気合の入る「竿責任者」。

頑張って欲しいものです・・・・(笑)。


そういえば

体育館での練習ならではの過ごし方ってのがあります。



以下・練習時の画像


f0329641_21515009.jpg



f0329641_21540965.jpg




まあ・・・・それなりに。

そして休憩時。


f0329641_22170884.jpg



バスケットに燃える集団と化します!。(笑)

この冬で、体力はかなり増強されたものと思います。

ローターに聞くと、こうった時間もかなり楽しいのだとか。

色んな事を吸収して欲しいものですな。


f0329641_21553137.jpg



時間が経過するにつれ


f0329641_21554295.jpg



お囃子も(写真中央はお林)盛り上がり。


f0329641_21555491.jpg



レースクイーンも・・・・・・。


f0329641_21560915.jpg




f0329641_21562733.jpg




今宵も充実した練習が出来ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。



f0329641_21563800.jpg



こちらは練習後に掃除に励む

「A・B・K」

の皆様方。


こんな感じで、今宵はお別れです。

おやすみなさい!。



by ryosuzuki69 | 2015-04-28 22:30 | 竿燈会のこと


桜も散ってまいりました。

「完全に散ってしまう前に!」ということで
竿燈会ではお花見を敢行!

皆様、お忙しい中突然のお誘いで申し訳ありませんでした!!。


f0329641_18044739.jpg



会場は・・・・「新屋帯状公園」。

いわゆる「新屋幼稚園」の下です!。

昨年、この時期結構な方々がお花見を行っていたので・・・
代表は朝6時に場所取りをしたらしのですが


f0329641_18045521.jpg



9時半に到着時・・・
誰もおりません・・・・(笑)

どうやら「桜まつり」じたいは29日(水)に開催されるようです。

どうやら選挙の兼ね合いで日程をずらしたらしいですな。

間違いなく29日には桜も散っていることでしょう。

この辺に「新屋」の甘さがありますな。


f0329641_18050364.jpg



肩すかしを喰らいつつ準備開始。


f0329641_18051337.jpg



ババヘラも今日は「商売あがったり!」的な感じでした。


f0329641_18052211.jpg



徐々にメンバーも増え始め、行動範囲が広がってきます。



f0329641_18053282.jpg



それにしても今日は風が強かった!。


f0329641_18054165.jpg



タープを設営するのに四苦八苦する怪しいオヤジ達。


f0329641_18055594.jpg



焼き物をつまむ怪しいオヤジ達。


f0329641_18060405.jpg



f0329641_18061427.jpg




気が付けば、あっという間に時間は過ぎていたのでした。


f0329641_18062377.jpg



毎度思うのですが、常に「早い者勝ち」。

遠慮していては飲めず・・・食えず(笑)。

でも、結構腹一杯感はありましたね・・・。


f0329641_18063436.jpg



風は強かったのですが、それなりに日差しもあり
現在は顔がヒリヒリしております。


f0329641_18064514.jpg




f0329641_18065497.jpg



飲むのも食べるのも忘れて遊びまくる小若衆。

こういった場から、色々な事を吸収して欲しいものですね。



f0329641_18070310.jpg



美大・吉田君は・・・・若い女性にモテるようです。



と、まあこんな感じでございました。

皆様、唐突なお誘いでしたが集合して頂き有難うございました!。

都合で来れなかった方も、次回は是非!。

では、明日からも頑張りましょうね!。


by ryosuzuki69 | 2015-04-26 18:32 | 竿燈会のこと

4月も気付けば後半戦。

いよいよ暖かくなってきました。

今宵も美大メンバーが練習するというので、混ぜてもらいましたよ。

個人的には久々の参加になります。

まあ・・・写真撮影していただけですが(笑)。

f0329641_22455396.jpg



スタート時はメンバーもそこそこ。

それでも、皆さんの会話を聴いてると色々と救われる・・・。


f0329641_22470442.jpg



こちらはお囃子。



f0329641_22461537.jpg



ほのぼの。


f0329641_22463377.jpg



すこしづつメンバーも集まり、いい感じの雰囲気になってきました。


f0329641_22465360.jpg



室内で練習出来るのもいつまででしょうか?。

皆さん、室内でしか出来ない事を頑張って欲しいですね。

まあ・・・「お前が言うな!」って感じでしょうけど。(笑)


f0329641_22472852.jpg



代表のひ「額」を撮影しようと思ったのですが

飛び込んできたDrの背中で・・・・・。


f0329641_22485334.jpg



見学に来てくれた方々にも、体験して貰いました。

でも、こう考えると・・・去年から竿燈をはじめたTEAM美大の四人は
著しい成長をしているのですね。

やはり、若さは侮れません。


f0329641_22475786.jpg



今日のローターさんは

「脚の開き具合」を重点的に・・・・。


f0329641_22500605.jpg



右端は

「子連れ狼」・・・。


f0329641_22503281.jpg



皆さん鍛錬。



f0329641_22502332.jpg



美大・吉田君も鍛錬。



f0329641_22505329.jpg



そんな吉田君を・・・・

色んな角度から見つめる

「漢」洋之氏。



f0329641_22504392.jpg



しばらく顔を出せていない間に

体育館特有の

「寒い!」

という感覚はなくなっていました。

春ですなあ・・・・。


f0329641_22511532.jpg




練習後?のバスケット教室も盛り上がり。



f0329641_22512968.jpg




お囃子も盛り上がっており!。


f0329641_22514021.jpg



ここでしか見ることのできない

「親子共演」も!。


f0329641_22514959.jpg



皆様、来週も頑張りましょうね!。


そういえば、以前このBLOGでも紹介しましたが
伝承館での実演時に、東北六魂祭の特派員の方から取材を受けました。


f0329641_22453882.jpg



フェイスブック内・「六魂特派員」のページで

勇太さんとローターの写真、健司さんのコメントが紹介されておりました。


昨年、必死で作った末・・・・・
それほど日の目を見なかった

「ロッくん扇子」が、こういった場面で脚光を浴びるとは!!
※扇子を使用しているのは勇太さんです

六魂祭も近付いてまいりましたなあ・・・・。


では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2015-04-21 23:18 | 竿燈会のこと

昨日に引き続き
「民俗芸能伝承館・ねぶり流し館」での実演でした。

昨日と比較しても今日は寒い・・・・。


f0329641_17445098.jpg



お客さんの入りが心配されましたが、時間を追うごとに来館される方が増えて下さって
有難かったです。


f0329641_17452133.jpg



本日のメンバーはこの5人。



f0329641_17455499.jpg



「流し」
漢・洋之君。


f0329641_17461324.jpg



「平手」
U太。


f0329641_17463647.jpg



「額」
渡辺君。


f0329641_17471687.jpg



「肩」
三森君。


f0329641_17475175.jpg



「腰」
漢・洋之君。


今回はTEAM美大の二人にとってもいい経験になったのではないでしょうか?。
色々とお世話して下さった伝承館のスィーツ針生さんにも感謝!。



f0329641_17482295.jpg




f0329641_17483126.jpg



途中、来館して下さったお客さんの体験の時間を挟み・・・。



f0329641_17491386.jpg




小若も合わせて2本で演技再開。



f0329641_17492139.jpg



客席最前列に

見たことのある若い女性が約2名・・・・。



f0329641_17500493.jpg




f0329641_17503502.jpg



御来館して下さったお客様、有難うございました。



で、その後我々は4時まで待機。

来館される団体のお客様の前で演技させて頂きました。



f0329641_17511778.jpg



f0329641_17515114.jpg



皆さん・・・・結構疲れたみたいですね。(笑)



そう言えば・・・・

本日来館して下さった「外国の方」?



f0329641_17522915.jpg



画像手前、白いシャツを着用している白髪の方ですね・・・


f0329641_17523830.jpg




その方から太郎が頂戴した

「ピンバッチ」。

カナダの方なのでしょうか?

お気づかい有難うございました。

大切にさせて頂きます。



f0329641_17524985.jpg




2日間お疲れ様でした。


次は秋かなあ?・・・・。








by ryosuzuki69 | 2015-04-05 18:10 | 竿燈会のこと