<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


旅に出ております。


なので・・・得意の予約投稿で。


本日も過去のお写真を中心にご紹介!。




f0329641_15565633.jpg





こういった写真に某代表が写り込むのは
比較的珍しいかも。



f0329641_16005820.jpg




洋之さん・・・・。

この頃から両刀・・・・・・。



f0329641_15572933.jpg





泰志が・・・・若い!。



ちなみに・・・・

日新小学校で行われた

「マラソン大会」?。



f0329641_15580581.jpg



竿燈会のメンバーも健闘したようです。


写真は5年生の部。



ローターも短い脚で・・・・。

高貝さん、撮影有難うございました。



では。



by ryosuzuki69 | 2015-09-30 20:00 | 竿燈会のこと



データー引っ張り出したら
色々な画像が出てきました(笑)


隙間を見付けつつ
本人の許可は取らずにUPしていきますので
あしからず。



f0329641_18120423.jpg




ローター年長時。

狂った小学生はすべてここから始まった気がします。



f0329641_18122659.jpg




市販の半纏ってことは
一年生ですな。


この時既に
帯に小道具を仕込んでいる臭い。



f0329641_18124811.jpg





その次の年。

豆絞りと
大人用を無理矢理小さくした半纏が何とも。




f0329641_18270477.jpg




子どもの成長と

私の老いと

時間の経過は物凄く早い・・・・。




f0329641_18132556.jpg




これは・・・・アゴラ広場でチャリティーなんちゃら・・・・


あんまり興味がない時に撮影した一枚なんですが


こちらに目線を送っている方は・・・・!!




f0329641_18391173.jpg



真ん中で飛び跳ねているのは・・・
高貝さんですな。



f0329641_18384488.jpg




これも2008年。



f0329641_18402720.jpg



この頃からお邪魔していたんですね。




f0329641_18184945.jpg



これも・・・2008年だか2009年だかのものらしいです。



みんなそれぞれ若いですし
知らない方もいるんですが・・・・


右上のDERA氏の表情が何とも・・・・。


というか、女子連の豆絞りって・・・これで良いのかね?。

謎だ・・・・。



では、今宵はこの辺で。

by ryosuzuki69 | 2015-09-29 19:50 | 個人的なこと

★9月28日 2年前。



時間の経過は本当に早いものだと思います。

FaceBookを眺めていると
過去の画像なんかも振り返る事が出来たりして

子どもの成長と共に
自身の老化を感じたりもしております(笑)。



f0329641_21445155.jpg





2年前は丸刈りだったのね。


5年生にもなると・・・・
「色気が付いて」
丸刈りを拒否されたりしますが・・・・・。



f0329641_21444060.jpg





色々と良い体験をさせて貰ってますね。


「竿」に感謝です。


では。


by ryosuzuki69 | 2015-09-28 22:03 | 個人的なこと



おばんでございます。

本日の日曜日は、提灯その他を保管しております
小屋の片付けを行いました。

参加して下さった方々、有難うございました。



f0329641_21345372.jpg





予想以上にメンバーが集まり
予想以上に早い時間で片付ける事が出来ました。




f0329641_21350564.jpg





おそらく・・・・・・
ここ3~4年の中では一番のスピード感だったと思います。



f0329641_21351661.jpg





天候にも恵まれ
作業しやすく良かったですな。



f0329641_21352984.jpg




色々と思い出の詰まったものに遭遇したり
それを廃棄することになったりと・・・・

この時期ならではの光景です。



f0329641_21355076.jpg





来年のシーズンまで
目にする機会がないアイテムも
しっかり保管致しました。



f0329641_21360477.jpg






拡大すると・・・




f0329641_21361656.jpg





練習です(笑)



片付け終了後
皆でBBQをしたあとは


「廃棄されるはずだった提灯」

を使っての遊びが始まります。



f0329641_21364758.jpg




「油がベタベタ付着」した

所謂・・・・「雨用提灯」を使用してのお遊び。


廃棄されるはずだった提灯が

「怪しい広場・第一会場」にて再び息を吹き返します。




f0329641_21372289.jpg




雨用提灯も
こういった使い方をされるなら本望でしょう(笑)。


まあ・・・狂っている小学生お二人のお相手ではありますが・・・・。



f0329641_21374499.jpg





※本日、広場の管理人さんは本業の夜勤の為不在でしたが(笑)
許可を得て撮影しております。


f0329641_21573226.jpg




立地条件的に
強く風が吹きつける場所なんで・・・

物凄く良い練習?になるのかもしれません。




f0329641_21380645.jpg





f0329641_21383700.jpg





皆様

本日はお疲れ様でございました。


次回は来月の「なべっこ」でお会いしましょうね!。





by ryosuzuki69 | 2015-09-27 22:01 | 竿燈会のこと



本日は

「こっそり練習Day」

まあ、ここで公開しちゃう時点で・・・・

こっそりとはかけ離れてしまっている訳ですが

こっそり、そして・・ひっそりと太郎と泰志で練習を行いました。



f0329641_21135843.jpg





今日は昼過ぎから行われた
共和町竿燈会さんの実演も観に行ったので・・・・

気が付けば長い時間ここに滞在したような気もします。




f0329641_21141420.jpg




この二人の融合は
結構面白いかも?ってことにようやく気付きました。

そういえば・・・・

「ローターから竿燈を取り上げたらどうなるんだろう?」

そう・・・花屋の若旦那が言ってました。


確かに考えた事がなかったですが・・・・


おそらく・・・・非行に走るのではないか?と思います。


「ヤナギヤ」のポマードでリーゼントにしたり

コンビニでビニ本を破って立ち読みしたり

青函連絡船の中で他校の生徒と喧嘩したり

「三段式の警棒」を持って広小路の鏡の前で待ち合わせていたり


「ボンタン」穿いて小学校へ行くんじゃないかな・・・・・?。


あ、「塗料販売店」「シンナー」ってのも・・・・


まあ、それはさておき


「竿燈のない生活なんて!!」

という感じのお二方で練習をシナシナと行いましたというお話しです。




f0329641_21143182.jpg




「持てば持つだけ上達する」

伝承館で教えて下さったO師匠のお言葉ですが

まさにその通りだと思います。


気が付けば・・・来年は6年生。

低学年の若衆に色々とアドバイスもしなきゃならない年齢なのですね。



f0329641_21151068.jpg




色々な方に教わった色々な事を
しっかり低学年の仲間に伝えていって欲しいと思います。



f0329641_21152783.jpg






少しだけ・・・・熱くなってしまった大人もいました・・・・。





f0329641_21154445.jpg





仕上げは



f0329641_21160116.jpg





太鼓の基礎練習。


「両方とも上太鼓」


という・・・・これまた面白い融合でした(笑)



しかし・・・・・・



f0329641_21161061.jpg





何やってんだか分かりませんが・・・・・



「狂っている」


そんな気がした週末でございました。

では、今宵はこの辺で。






by ryosuzuki69 | 2015-09-26 21:45 | 個人的なこと


何年前の画像なのかは知りませんが・・・・。


データーとして残っていたものを公開します。


勿論、本人達に承諾を得ている訳ではございませんが


「人にもそれぞれ歴史はある」

ってことでご理解下さいな。





f0329641_10540006.jpg





何だ・・・・・これは!。




f0329641_10531826.jpg





いや~、いいですな!!

完全に中年目線で取り上げた一枚です。




f0329641_10525056.jpg




泰志が若い・・・・・。




f0329641_10561677.jpg




こういった形で写り込む
DERA氏は珍しいかと。



f0329641_10554107.jpg





記念撮影っぽくない一枚。




f0329641_10570002.jpg





麟姉さんが・・・・・

若い・・・・・・・・・・・・。



ま、今日はこんなもんかな。


by ryosuzuki69 | 2015-09-26 11:03 | 竿燈会のこと



来年は・・・・。

このお二方に

何かを仕込んで

何かをやらせてみたいものです。



f0329641_19365723.jpg





きっと、お客さんの腰を抜かす
何かをやってくれるに違いない・・・・。



f0329641_19370875.jpg





あっ!


この方には「ゲイ」を仕込むんだったな・・・・。




f0329641_20085886.jpg




この手付きといい・・・・・・・・

疑惑が・・・・・。



では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2015-09-24 20:12 | 竿燈会のこと


あくまでも個人的なネタを。


「個人的」

です。



f0329641_18135412.jpg






f0329641_18165211.jpg






f0329641_18022141.jpg






来年は何とするべか?。




f0329641_18030872.jpg





f0329641_18035932.jpg





桟敷席のお客さん

今年も大きな歓声を下さいましたな。



f0329641_18044760.jpg






f0329641_18105958.jpg






f0329641_18133499.jpeg






f0329641_18141622.jpg






f0329641_18153440.jpg






もっとデカい扇子を・・・・


親方譲ってくれるべ!。


以上


「個人的」な

独り言でした・・・・。


by ryosuzuki69 | 2015-09-23 18:29 | 個人的なこと


おばんでございます。

本日は秋田公立美術大学学園祭最終日。

普段お世話になっております美大の一大イベントを盛り上げるべく

我が竿燈会も微力ながら参加させてもらいました。



f0329641_22123975.jpg





集合時間は夕方。


準備まで時間があったので体育館へダンスを見に。



f0329641_22124911.jpg




我が竿燈会で活躍している吉田君が
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

若いって素晴らしい!。


それにしても、普段の体育館とは全く雰囲気が違うものなんですね。




f0329641_22130010.jpg




夕暮が近くなり
準備も万端。

あとは演技時間を待つだけです。




f0329641_22131279.jpg





f0329641_22132277.jpg





今日は風もなく
演技には最適の日だったと思います。

後半はそれなりに寒かったですが・・・・。



f0329641_22133993.jpg





f0329641_22135191.jpg





f0329641_22140571.jpg





携帯での撮影は・・・・

こんなものです(笑)


ちゃんとした画像をお持ちの方
送って下さいね。




f0329641_22141953.jpg





記念撮影も・・・・こんな感じに(笑)




f0329641_22143063.jpg




この一枚だけは何とか・・・・・・。


改めて、学園祭に参加された皆さまお疲れ様でした。

演技中に声援を下さった方々も有難うございました。

短い時間でしたが楽しんで頂けたのではないか?と思っております。


TEAM美大のメンバーも、準備からダンスから・・・・最後は演技まで
お疲れ様でした。




f0329641_22144553.jpg





本日、一番印象に残ったお二人の画像を。


今宵の締めくくりはこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2015-09-21 22:28 | 竿燈会のこと


20日~21日と行われております

「秋田公立美術大学」

の学園祭。

我が竿燈会とも非常に縁の深い秋美です。


本日21日(月)は

18時30分~から竿燈が上がる予定です。

近隣の皆様是非ともご見学にいらして下さいね。




f0329641_09122305.jpg





昨日は竿組みほか・・・・・

準備もろもろがあったのですが、学園祭を見学してきました。

天候に恵まれて良かったですね。




f0329641_09123324.jpg





告知もしっかりしてくれておりました。




f0329641_09124369.jpg





雰囲気ある学園祭の中に
「絶対にいてはならないジャンル」の方々・・・・・。



f0329641_09125127.jpg





間渕・・・・・・

美大生みたいですね・・・・・・。




f0329641_09130523.jpg






そんな華やかな会場の一角で




f0329641_09131428.jpg





地味~に作業は続けられたのでした。



では、皆様本日夕方にお会いしましょうね。




by ryosuzuki69 | 2015-09-21 09:29 | 竿燈会のこと