来週の土日。

10月24日(土)25日(日)
両日とも13時30分~

秋田市大町にあります

「民俗芸能伝承館・ねぶり流し館」

で、我が新屋竿燈会の実演がございます。


今年は4月に引き続きまして2度目。


もうそろそろ初雪の声が聞こえてくる・・・・


そんな季節に竿燈妙技をご覧になりませんか?。

皆様のご来場をお待ちしております。




f0329641_21535968.jpg





写真は今年4月の実演時を中心に。




f0329641_21543275.jpg






f0329641_21542169.jpg





竿燈だけではなく

秋田市で行われている祭りの詳細が聞けたりもするので
面白いですよ。




f0329641_21590362.jpg






f0329641_21595790.jpg







f0329641_22085299.jpg





皆様のご来場を

心からお待ち致しております。



では。


by ryosuzuki69 | 2015-10-16 22:10 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

この日記がUPされるころ

僕は多分寝てることでしょう・・・・・。


便利な機能もあるものです。


今宵はダラダラと未公開写真をご紹介。




f0329641_21221789.jpg





東北六魂祭・福島。



矢印は多分・・・・継竹係の俺(笑)



f0329641_21214901.jpg





今年の秋田にて。


これは小野寺君かな?。




f0329641_21224508.jpg






これもおそらく・・・・

小野寺君の


「逃げの肩」


ですな。




それでは。


by ryosuzuki69 | 2015-10-15 21:27 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

そろそろ・・・・ストーブを投入したご家庭も多くなってきたのでは?。

そう思います。



朝晩の寒暖の差で体調を壊すことなく
健康に過ごしていきましょうね。



今宵は・・・・

こんな寒い日が来るなんて思ってもいなかった
夏の日の画像を。




f0329641_22011673.jpg





眩しい!at 友愛の里




f0329641_22002597.jpg





これも眩しい!!at 日新保育園




f0329641_22003890.jpg




色んな意味で眩しい!!!。



f0329641_22105901.jpg





これも眩しい!!!!。



f0329641_22103910.jpg




矢印の人も眩しい!!!!ロッくんTシャツ



f0329641_22111285.jpg





これ・・・・

誰かに送った気がする・・・・・。

担任の先生だっけか?。



さて、お話は全く変わりますが

今月24日(土)・25日(日)と

「民俗芸能伝承館・ねぶり流し館」

にて、我が竿燈会の実演がございます。

13時30分~演技開始です。


我が竿燈会にとっては4月に続いて
今年度2回目の実演になりますが
お時間のある方、是非とも伝承館にご来場を。




f0329641_22211124.jpg




入館料として100円かかります。
※小中学生は無料です。

おそらく・・・・

精鋭メンバーで挑むと思われますので・・・・。



しつこいですが、お時間のある方は是非!。

何卒ひとつ!!。


by ryosuzuki69 | 2015-10-14 22:27 | 竿燈会のこと



三連休最終日。

お休みが全く関係ない方々にとっては

「三連休?なんじゃそれ?」

的な感じだとは思いますが・・・・。


本日はローターの要求に応えるべく
各地の出竿巡りをしてきたのでございました。



f0329641_19521261.jpg




まずは横手市。


「日本の祭りinあきた2015」

だそうで・・・・。


f0329641_19520201.jpg





到着するや否や
秋田市竿燈会藤原会長さんと色々とお話をしていたようです・・・・。





f0329641_19523350.jpg





こちらの出竿町内は


柳町竿燈会さん
馬口労町竿燈会さん
泉一の坪竿燈会さん


お囃子は

駅東竿燈会さん


今にも雨が降り出しそうな中、演技はスタートしました。




f0329641_19524729.jpg





それにしても寒かった!。


演技された町内の皆様方

本当にお疲れ様でした。




f0329641_19530173.jpg




f0329641_19531636.jpg






f0329641_19532974.jpg




演技の最後に雨に見舞われましたが

最後まで演技を見る事が出来て良かったです。


そして秋田市へ戻り




f0329641_19534403.jpg




「しみん大文化祭」

「アルヴェ・きらめき広場」にて見学開始。



f0329641_19535954.jpg




出竿町内は
上米町一丁目竿燈会さん
上米町二丁目竿燈会さん
保戸野鉄砲町竿燈会さん
川反五丁目竿燈会さん
新川向南町竿燈会さん
で、ございました。



f0329641_19541259.jpg




屋内での演技でしたが

スポットライト?に照らされている中での演技で
幻想的な一面もありました。



f0329641_19543302.jpg




さすが!の演技でしたね。




f0329641_19544865.jpg





f0329641_19550083.jpg




外での演技と屋内での演技両方。
色々と勉強になったことも多かったのではないかな?。




f0329641_19553250.jpg





f0329641_19554716.jpg




皆様、演技お疲れ様でした。


見学の後は・・・・・



f0329641_19515246.jpg





「子どもは風の子・秋は数の子!」


ってことで・・・・・・。





by ryosuzuki69 | 2015-10-12 20:31 | 個人的なこと


おばんでございます。

今宵は

「文化庁が作成するDVD?」
※僕も良く分かっておりません。

まあ、「竿燈の後継者育成」を・・・・的なDVDらしいのですが

その撮影に出掛けてきました。

あ、僕じゃないですからね。

ローターのお話しです。



f0329641_20524804.jpg




撮影会場は

「民俗芸能伝承館・通称ねぶり流し館」



f0329641_20525965.jpg




常日頃、慣れ親しんでる場所ではありますが

撮影用のセット等が搬入され、いつもとは違った雰囲気でした。



f0329641_20531596.jpg




普段とは違う雰囲気になっていく会場を
物憂げに眺めるローター。



f0329641_20532852.jpg





今回は、小若衆全員このTシャツで撮影に臨みました。



f0329641_21021789.jpg




撮影用の照明が入ると

会場の雰囲気もやはり違います・・・・。



f0329641_21031373.jpg





おそらく・・・・

今までほとんど接点のないメンバーと一緒でしたが

すぐに打ち解けれるところは子どもならではなのでしょう。



f0329641_21032368.jpg




秋田市竿燈会・藤原会長のお話を聞くメンバー。

やはりというか予想通りというか・・・一番小さい・・・・。



f0329641_21033494.jpg




講師の皆様方にも
またお世話になりました。



f0329641_21040703.jpg




それにしても
撮影って難しい・・・・・。


収録より、生放送の方が楽なのかもしれません。



f0329641_21043344.jpg





とはいえ、こういった経験も
なかなか出来ることではないです。

竿燈を通して色々な経験を積んでくれたらと思ってます。


どういった仕上がりになるかは
今のところ僕レベルでは分かりませんが

末長く残る作品になるようなので

ローター本人が、中年になった時にでも振り返って欲しいものだなあ・・・

そう感じております。



f0329641_21044582.jpg




撮影時間にして

2時間ちょい。

良くぞ持った集中力(笑)


途中、かなり怪しい時間帯もありましたが。



f0329641_21050907.jpg



会長、講師の方のアドヴァイスに耳を傾けます。





しかしながら・・・持て余した時の

「内股加減」

は、相も変わらずでした・・・・・。


まあ・・・この内股を矯正したくて
竿燈を始めた部分が多いんですが・・・・

直らないもんですね(笑)


f0329641_21063562.jpg



こんな感じです。



f0329641_21054851.jpg





平手の撮影時ですかね?。



f0329641_21055921.jpg




そして、撮影は終了!。


f0329641_21062004.jpg





それにしても

今宵は・・・難しいながらも貴重な体験をさせて頂いたと思っております。


途中でも綴りましたが

「後世に残る」逸品のようなので・・・・

本人が大きくなった時にでも振り返ってくれたら・・と思います。




お世話になりました

秋田市竿燈会役員の皆様、御指導して下さった講師の方々

有難うございました。



では、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2015-10-10 21:46 | 個人的なこと


おばんでございます。

保存していた画像や、皆様から頂戴した画像を
整理したりしております。

「あれ?この写真使った?」



「使ってない気がするけれど似たような写真が・・・」

と、思うのは良くあることで

その辺の匙加減が凄く難しかったりするんですが
いちいち過去にさかのぼって確認するのも面倒。


まあ・・・・こんな蘊蓄どうでもいいっすね。


では、そんな感じで写真をご紹介。


f0329641_18520262.jpg





f0329641_18521011.jpg





f0329641_18521942.jpg




今年の小若衆は安心して見ていられました。



f0329641_18523070.jpg





f0329641_18524410.jpg





「小若衆、道具使い過ぎじゃないか!」

的なご指摘はご勘弁を。(笑)


初老や中年の演技よりは5倍くらいお客さんを沸かせてましたよ。


本人達も楽しく演技してましたし。

まあ、小道具を使用したことが原因で竿を倒すなんてことがあれば
本末転倒なんでしょうけど。


来年も楽しく演技しようぜ!小若衆。




f0329641_18525929.jpg





この写真も何処かで紹介したような気がするんだけどな。



f0329641_18532562.jpg




この二人は何をやってるんでしょうか?。

謎だ。



f0329641_18533340.jpg



「唇ハンター」


の、気配を感じると

本番最中でも演技になりません。(笑)



f0329641_19303802.jpg




他の町内がしたくても出来ない・・・

我が町内独自の演技だと思います。

※我が町内にも該当者は二人しかおりません・念のため。




でも



f0329641_18535265.jpg





こういった演技で沸かせてくれたりもします。




f0329641_18535908.jpg





この「コラボ」は来年も続けて欲しいなあ。


人間的には似て欲しくないですが・・・・。




f0329641_18541576.jpg






f0329641_18542225.jpg




さて、今宵はこの辺にしておきます。



f0329641_18543322.jpg




皆様も

良い三連休をお過ごし下さいね。





by ryosuzuki69 | 2015-10-09 19:37 | 竿燈会のこと



ご覧になった方は
既にご覧になったかもしれませんが・・・・。




f0329641_21413542.jpg





色々な部分が似ていても

愛想がないところと・・・・・・・・・

体型だけは・・・・・・・・・

似ないで欲しいと・・・・・・


心から願っております。


by ryosuzuki69 | 2015-10-08 19:00 | 個人的なこと


おばんでございます。

今宵は番外編と言う事で・・・

まあ・・・・この日記がUPされるのは何日か先!という

微妙な予約投稿ですが

個人的なネタで。


PCに保存しておいた
色々な画像を整理しております。



f0329641_21053781.jpg




ローターと泰志。

彼らの出会いは意外なところにありました・・・・・。




f0329641_21055219.jpg




新屋の歴史的な祭典でもあります

「鹿嶋祭り」


当時住んでいた町内で参加させて貰いましたが・・・

私が撮影した一枚に


現・代表一家が・・・・・。


何年前の写真だか分かりませんが(笑)

おそらく泰志は生まれる前なんでしょうか?。


当時はまだ、竿燈会の仲間と出会ってもいなかったので

皆様と面識はないのですが偶然です。

それにしても

世の中って分からんもんですね!。


f0329641_21060667.jpg





神社で参拝時のお写真にも・・・。


姫那もこんな感じだったのね・・・・。






by ryosuzuki69 | 2015-10-07 19:00 | 個人的なこと


おばんでございます。

この時間、僕が何処で何をやっているのかはさておき
得意の予約投稿で更新させてもらいます。


今宵は昨年・・・2014年のお写真を。


特に取り上げてなかった気がするのですが
既に掲載されていた写真だったりしたらごめんなさい。


まあ・・・それとなく眺めて下さい(笑)




f0329641_18191382.jpg





練習を眺める入会一年目の美大生。


こういった・・・・
真摯な姿勢が今年の躍進に繋がりましたね。




f0329641_18193267.jpg





いいですなあ・・・。

皆様可愛いです!。


f0329641_18195528.jpg




年に何回しか見せない


「玄人好みの肩」


無論、この後にしっかりと両手は使っております(笑)





f0329641_18201210.jpg





小若個人戦・練習最中。



f0329641_18203927.jpg





帰ってきた

「クッキングパパ」

それにしてもエグい角度ですな。



f0329641_18205728.jpg




太鼓の基本練習の向こうで

「空を見上げる人」

孝喜君、何か見付けたのかい?。



f0329641_18222306.jpg





夕暮時の練習風景。




そして・・・・


「浜田のレースクイーン」

の、お着替えシーンを。



f0329641_18211827.jpg





f0329641_18213511.jpg




残念ながら・・・・


期待した「ポロリ」「チラリ」もなかったです・・・・。(笑)




f0329641_18215389.jpg




実は西村さんも着用していた

リストバンド・・・・・。

知らなかった!!。



そして!。




f0329641_18223848.jpg



美穂姉さん!。

では・・・・今宵はこの辺で・。



by ryosuzuki69 | 2015-10-06 19:30 | 竿燈会のこと



おばんでございます。

今宵は2012年の写真達をご紹介。


まあ、「今宵は」とは言え、これを作っているのが日曜の夜なんで
正確には明日・・・的な気分なんですが。

便利ですね!予約投稿!。



f0329641_19132802.jpg




綺麗どころの背後に・・・。


ご主人。




f0329641_19134125.jpg



妙技会時のお写真ですな。




f0329641_19135151.jpg




ここにもご主人。


まつり期間中は屋台は閉めているようです。




f0329641_19140105.jpg



妙技会お囃子の部。


最近竿燈会に入会した方にとっては
珍しい組み合わせに見えるかもしれませんね。



f0329641_19141151.jpg




3年前ですが
やっぱり違いますね。



f0329641_19142242.jpg




こちらも。




f0329641_19145854.jpg




小さい・・・・
※今でも小さいですが



f0329641_19143447.jpg




竿が折れた瞬間ですね。


差し手は一生君?。




f0329641_19150961.jpg




ぴろし。




f0329641_19144477.jpg



しかし・・・・・

やっぱり3年も前になると
皆さん幼いものですね。


若いと特にそう見えますね。


我々中年にはあんまり変化はありませんが(笑)。




f0329641_19153736.jpg




これも(笑)。

帯の位置高いし・・・。



f0329641_19200772.jpg




最後は

一生さんの自由演技で。



では、今宵はこの辺で。

by ryosuzuki69 | 2015-10-05 20:15 | 竿燈会のこと