おばんでございます。

我々が幼き頃は・・・・・
親戚縁者からたくさんのお年玉を頂戴したものでした。

ここ近年、親戚もどんどん減り(笑)

お年玉が枯渇する時代を迎えておりますが(我が家だけかな?)

せっかく頂戴したものに関しては
大事に使わせたいものです。


特に趣味もなく・・・・
漫画にも興味をそれほど示さず
エ●本にも興味を示すことないローターが・・・・

お年玉で購入したものは




f0329641_19303700.jpg




番傘でございました。


今年はこの2本がメインとなるようです。


広島は尾道の

「和傘 恭雅」さん
(クリックしてみてね)

もはや・・・・・こういった使い方をされているとは
思ってもいないでしょうけれど。(笑)


いつも有難うございます。



それでは、今宵はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2016-01-27 20:00 | 個人的なこと


おばんでございます。

秋田市広報にも掲載されておりましたが

2月6日(土曜日)

アルヴェ1階「きらめき広場」にて




f0329641_18013694.jpg




「冬のちびっこ祭り」

が開催されます。


主な内容としては・・・・(以下、秋田市広報から盗用(笑))


●竿燈小若・お囃子講習発表会
(13時10分~)
●チャレンジ竿燈(一番小さい「幼若」に挑戦)
(13時~16時)
●竿燈クイズ(プレゼントあり)
(①13時45分~②15時15分~)
●パネル展示コーナー


その他・・・竿燈工作広場として

ミニ竿燈作りオリジナル手拭い(豆絞り)作りなど・・・



色々な催し物が。


クソ寒くて、外出したくない今日この頃ですが・・・・
お時間に都合がつく方は
是非とも足を運んで下さいね。


新屋竿燈会からは
ローターが講習発表会の部分で参加。


おそらく・・・・・
昨年10月の「この辺の絡み」なんですが


寒い冬に寒い演技をしてもアレなので・・・・

暴れてもらいたいと思っております・・・


最新兵器も準備しましたので。




f0329641_17543763.jpg




朝10時からは

「竿燈づくり講習会」も行われるようです。

皆様、是非ともご来場を。








by ryosuzuki69 | 2016-01-24 18:45 | 竿燈会のこと


新年、2回目・・・・。

改めまして今年度も
我が新屋竿燈会への御支援、御声援をよろしくお願い致します。

本当に一年と言うのは早いもので

あっという間ですね。



2014年。



f0329641_23385222.jpg





2015年。



f0329641_23405594.jpg




小若衆に関しては

一年での成長は物凄い・・・・。


肉体的にも精神的にも(一部対象外としますが)
本当に目を見張るものがあります。


今年はどんな成長を見せてくれるのでしょう?。

色んな意味で楽しみです。



では、以下は・・・・先日掲載し忘れた

「セピア色の写真達」

で。


f0329641_23591999.jpg







f0329641_23590075.jpg



何だか・・・・

こうやって眺めると、いつの時代の写真なんだか
分からなくなる時がありますね。




f0329641_23590861.jpg





f0329641_23584627.jpg





f0329641_23585467.jpg




f0329641_23583882.jpg




「セピア色」

だからこそ伝わる部分ってのがありますよね・・・・(汗)。




f0329641_23583019.jpg





ま、今宵はこんな感じで。

リハビリ的な感じでございます。



では、皆様も良い週末を。





f0329641_10483036.jpg


f0329641_10484030.jpg




f0329641_10491141.gif


by ryosuzuki69 | 2016-01-09 00:10 | 竿燈会のこと