おばんでございます。

ネタ切れ・・・・・。







なので、本日はこの辺にて。


by ryosuzuki69 | 2016-02-14 17:26 | 竿燈会のこと


今年度初めての練習・・・・。

TEAM・秋美の練習にまぜて頂きました。


話によれば本日から

「秋美3年専攻課題制作展2016」

が開催されるとのことで・・・メンバーもそれなりに準備その他で
忙しいのだとか。


まあ・・・「そんな中でよくやるよ!」ってのが正直なところですが
やはり・・・若いって羨ましいですな。



f0329641_23225169.jpg



体育館の中だとは言え
やはりこの季節は寒いです。



f0329641_23240061.jpg




ワタクシは、この「中年用暖房器具」の前から
絶対に離れることはありませんでした。



f0329641_23234893.jpg





f0329641_23231928.jpg




学生も頑張り、(一部中年が混ざっておりますが)



f0329641_23230083.jpg




f0329641_23231096.jpg




f0329641_23233085.jpg




小若衆も。




f0329641_23241006.jpg



お囃子は・・・・

「秋田美人な皆様チーム」



f0329641_23250134.jpg




次世代を担う・・・「秋田美人予備軍チーム」
(一部重複している方がおりますが御容赦下さいませ)



f0329641_23253307.jpg




休憩中は・・・・
トランプ?かるた?・・・・

こういった時間って結構楽しいらしいですね。




f0329641_23251514.jpg




見学者のワタクシが言うのもなんですが(笑)

この時期にしか出来ない事を見付けつつ・・・

皆様頑張っていきましょう。



f0329641_23245216.jpg




することもないので・・・・




f0329641_23252522.jpg



「動いてはいけない状況」

を作ったりして(笑)苛めます。

PTAからクレームが来るかもしれません。

次回は椅子を準備させて頂きます。




さて、話は変わりますが
先日行われた「冬のちびっこ竿燈まつり」においては
様々なメディアで取り上げて頂きました。




f0329641_23261752.jpg



某「秋田で一番大きい新聞社」



某「秋田で一番大きいケーブルTV放送」

など・・・・。

有り難うございます。




f0329641_23254772.jpg



売名行為が出来るうちは
喜んでさせて頂こうかな?(笑)と。



f0329641_23263750.jpg





f0329641_23254198.jpg



歴代のチャンピオンの方々とのショットも
良い記念になったことだと思います。



あ、DVDは早めに皆様が閲覧できるように
整えていきますね。



f0329641_11555997.jpg



f0329641_11560777.jpg



ワタクシも眺めておりますが
本当に分かりやすい・・・・・(ワタクシが実践出来るかどうかは別)



f0329641_11561399.jpg




f0329641_11562088.jpg




f0329641_11562658.jpg




とりとめもない感じになりましたが・・・・

本日はこの辺で。

by ryosuzuki69 | 2016-02-11 12:25 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

FaceBookではUPしておりますが、
2月6日に行われた

「冬のちびっこ竿燈まつり」(小若編)

の動画を入手致しましたので
紹介させてもらいましょう。

大若が取り上げられる機会が多く
結構地味な存在だった小若衆ですが

皆、頑張っております!。

こういった機会が増えてくれることを願います。








御声援頂きました皆様方

御指導頂きました竿燈会の方々

有難うございました。

また機会がございましたら
宜しくお願い致します。


by ryosuzuki69 | 2016-02-07 17:55 | 個人的なこと


2月6日(土曜日)

「秋田拠点センター・アルヴェ1階きらめき広場」にて
「2016・冬のちびっこ竿燈まつり」

が行われました。


文化庁の「文化遺産を活かした地域活性化事業」
という・・・・ことで。

予想以上に寒かったのですが(笑)とりあえず振り返りをば。



f0329641_09294834.jpg




午前中は「竿燈づくり講習会」



f0329641_09290188.jpg





f0329641_09292855.jpg




二階から眺めているお客さまもいらっしゃいまして・・・

竿燈の竿がどういった形で出来上がるのか?
注目して下さった方々も多かったのではないかと思います。



f0329641_09293988.jpg




駅東竿燈会さんの竿にお邪魔。

右側の方が優しく教えてくれていた・・・・筈です。(笑)





f0329641_09301316.jpg




大若は計5本。
(上米一さん・川口さん・寺町四区さん・本町五丁目さん・駅東さん)

出来上った竿は、こういった形で館内に飾られます。



昼を挟んで、午後からは色々な催し物が。



f0329641_09303550.jpg





f0329641_09310456.jpg




相変わらず寒かったのですが・・・・

お客さまも増えて賑やかになってきました。




「竿燈小若・お囃子 講習会発表会」

ってことで・・・。



f0329641_09315649.jpg




「CNA・秋田ケーブルTV」さんのインタビュー収録。


デ●師匠譲りの・・・・・
インタビュアー泣かせのセリフを連発でございます。



f0329641_09321155.jpg




講師の方々と共に
本番の打ち合わせを・・・。

今回も皆様にお世話になりました。
有難うございます!。



f0329641_09323093.jpg





小若演技は、ステージと逆側で披露させてもらいました。




f0329641_09324238.jpg





f0329641_09325505.jpg




寒い中でしたが、御声援を頂戴しました。

皆様、有難うございました。




f0329641_09332254.jpg





f0329641_09334426.jpg





演技時間は・・・

5分そこそこだったでしょうか?。

「あっという間に終わってしまった・・・・・」

というのが本音だったようです。


「不完全燃焼」(笑)


f0329641_09340854.jpg


リベンジするタイミングも勿論なく(笑)



f0329641_09355974.jpg


こんな感じでございました(笑)



そして・・・ローター、放心状態のまま

駅東竿燈会さんの演技を見学。




f0329641_09343669.jpg





f0329641_09345145.jpg




f0329641_09351192.jpg




f0329641_09352468.jpg





f0329641_09353705.jpg



ご来場いただきました方々
声援を送って下さいました方々

寒いなか有難うございました。


お世話になりました各竿燈会の皆様方にも
この場をお借りしてお礼を。




f0329641_09360744.jpg



ニュースで取り上げてくれた
国営放送も有難うございます。(笑)



で・・・・・・



f0329641_09361762.jpg



DVDが完成いたしました。


お囃子、笛、小若。


これから竿燈を始める方々にとっては
物凄く為になる逸品だと思います。




f0329641_09362753.jpg




どこでどうやって入手するのかは・・・・・
全くもって不明ですが(笑)


機会がございましたら、是非とも観て頂きたい!!。


そんな感じでございました。



by ryosuzuki69 | 2016-02-07 10:10 | 竿燈会のこと


2月になりました。

寒い日が続いておりますが、
皆様如何お過ごしでしょうか?。


このBLOGで先日も紹介させてもらいましたが

今週末は


f0329641_21171589.jpg

「秋田拠点センター・アルヴェ」

に集合です。


f0329641_21170867.jpg



様々な演技はさておき・・・・

竿燈クイズで「博士」の称号を得たい・・・・。


その暁には・・・・

「博士」の腕章を代表に作って頂きたいなあ・・・・・と。


そんな感じでまた。



by ryosuzuki69 | 2016-02-01 21:20 | 竿燈会のこと