<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


あしたから6月です!。


今年も

我が竿燈会小若衆は


皆様の

「御期待」

に応えれる演技をするべく


練習に励んでまいります!。



f0329641_22101387.jpg




御声援と励ましのお言葉を・・・

是非とも!

何卒!!



by ryosuzuki69 | 2016-05-31 22:46 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

各丁内、色々な準備や動きがあるようですが
我が竿燈会も6月から練習がスタート致します。


幼稚園、年長時から参加させて頂いた竿燈。

早いもので今年で7年目?。


小學校の最高学年になり
今年が所謂・・・・

「小若ラストイヤー」になるわけですが
色んな意味でも必死で頑張って欲しいな・・・と思います。


個々の技術向上もさることながら
「竿燈は決して一人では成り立たない」
そんな部分も下級生方々に教えていって欲しいな・・・とも。



f0329641_21525876.jpg




ここ最近、「空中浮遊」出来るようになりました。(笑)

學校までは「飛んで」通学しているようです。(笑)
※意味が理解出来ない方々、すいませんね・・・。



色んな丁内、色んな竿燈会の方々に
いろんな場面でお世話になることも多くなってきましたが

これからもよろしくお願い致します。



f0329641_22162835.jpg



今年は、彼らと一緒に

嬉し涙を流したいな~と思ってます。

by ryosuzuki69 | 2016-05-30 22:17 | 竿燈会のこと


おばんでございます。

昨日28日は,6月から始まる練習に向けて
会員の打ち合わせおよび・・・懇親会などが。


この時期になると思うのですが
一年あっという間です。


今年はどんなシーズンになるのかは分かりませんが
皆さんで怪我のないように頑張っていきましょうね。



f0329641_21011170.jpg





会場は「西部市民サービスセンター・ウエスター」




f0329641_21010390.jpg




ローターと泰志の間にある
「麦酒」が非常に気になります(笑)。



f0329641_21012007.jpg




小若衆も
一致団結して頑張って頂きたいものです。



f0329641_21005507.jpg




二次会は・・・

我が竿燈会のホームグラウンドと言っても過言ではない

「小料理・栄月」さんにて。


f0329641_21013076.jpg




今回も考えられないほどの
人口密度でしたが(笑)


楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ワタクシは後半・・・

ほとんど隠れて寝ておりましたが。




そして本日。



f0329641_21015764.jpg




小若衆三人で
実演見学へ。


f0329641_21022686.jpg





f0329641_21030392.jpg





なかなか安定した感じの・・・小若衆(笑)



f0329641_21024412.jpg





f0329641_21025536.jpg





いよいよ・・・・

始まりますなあ!。




f0329641_21031087.jpg




野球でも何でも・・・

勝負の分かれ目になるのは

「基本」


だという話を聞いたことがあります。


今年の小若衆には
「基本」を大事にしてもらいたい・・・

そう考えております。

まあ・・・

「基本もクソもないお前が言うな!」

って話しなんですけれどね。



では。


by ryosuzuki69 | 2016-05-29 21:16 | 竿燈会のこと

★5月28日 本日。


6月も間近。

本日は18時30分~

集合でございます。



f0329641_16113370.jpg




来週から雨模様みたいです。


時期的な部分は致し方ありませんが・・・


カラッと晴れた日々が続いてくれたら良いですねぇ~。


では、皆様も良い週末を。


by ryosuzuki69 | 2016-05-28 16:14 | 竿燈会のこと


昨日~本日は
地元新屋においてはかなり大きなイベント事であります

「日吉山王祭」

で、ございました。


我が竿燈会からも・・・・

大人から子どもまで
様々な形でこの祭りに参加しながら

盛り上げに一役買いました。


以下、頂戴しました画像を。

※プライバシー保護の観点から
個人が特定されないよう処理を施しております。



f0329641_20064845.jpg





「子ども神輿」に参加するため

準備中の小若衆。



f0329641_20063305.jpg




矢印の先は・・・・。

某花屋の方ではないか・・・・・・。

でも、色んなジャンルで

「地元で盛り上がれる」ってのはいいですね!。


祭りを盛り上げて下さった新興連の皆様方も
本当にお疲れ様でした。


では、また。


by ryosuzuki69 | 2016-05-26 20:52 | その他のこと


来月

6月3日(金)~5日(日)に行われます

「食と芸能大祭典」

に、我が竿燈会の出演が決定致しました。


微力ながら、秋田の活性化にお役に立てるならば
嬉しいことかと。



f0329641_21355482.jpg





詳しくは、HPで確認して頂ければよろしいかと思いますが

我が竿燈会にも御声援を頂けたら幸いです。


※写真は昨年の「東北六魂祭」より。


by ryosuzuki69 | 2016-05-25 21:43 | 竿燈会のこと


第六日目は

「お道具の数々」をかいつまんでご紹介。

画像は全て昨年度の演技からでございます!。



f0329641_21243773.jpg





これは、ワタクシが好きな写真の一つではありますが

皆様道具を携えているのが(笑)素敵です。



ゲイ達者・・・・・は・・・・
洋之君に任せておいて


芸達者な皆様が。




f0329641_21254372.jpg




これは・・・・

芸じゃなくゲイですな。



f0329641_21245416.jpg




顎が強い小若衆その①。



f0329641_21260337.jpg




顎が強い小若衆その②。



f0329641_21262344.jpg




f0329641_21242262.jpg




息が合っているのか

性格が似ているのか(困りますが)


微妙に分からないお二方の演技。


お客様の大歓声を頂戴しました。



f0329641_21251317.jpg




また、夏に演技を見に来て下さったなら
とても嬉しいことだと思います。




f0329641_21265393.jpg




では、本日はこの辺で。



by ryosuzuki69 | 2016-05-25 08:00 | その他のこと


第六夜は・・・・

「無題」です。



上げ方も人それぞれ!的な感じですが・・・。




f0329641_19161008.jpg




これは

「歯」


ですな。




f0329641_19154077.jpg




これも・・・。

「悪い(?)ことをする大人を真似する子ども」


そんな典型的な例でございます(笑)。



f0329641_19151254.jpg





膝をついてバランスを取ったりする場合も。




そして



f0329641_19145251.jpg




地面に竿を上げさせちゃう

アクロバティックなメンバーもいたりします(笑)。


では、また。


by ryosuzuki69 | 2016-05-24 19:38 | その他のこと


穴埋め作業

第五日目は・・・・・


「腰」


でございます!。


f0329641_06302438.jpg





かなりの習練が必要な高度な技。

利き腕の手のひらに受けて、持ち上げ静止させる。
指の間からずらして腰に乗せ、上体をほどよく横に傾ける。
両足をほどよく開いてバランスを取る。
クライマックスの大技だ。

(秋田竿燈まつりパンフレットより)



と、言うように上げる場所と視点が離れているので
バランスを取るのが非常に難しいそうです。


腰は身体の中でも非常に重要な部分。


「玉の輿に乗る」(意味が違いますね)

「腰のタマに乗る」(これも違いますね)


色々ありますが・・・・


まあ、技の中においては難易度が非常に高い!

ようです。



f0329641_06324917.jpg






f0329641_06330633.jpg





肩の章でも述べましたが

一人一人・・・形はそれぞれ違います。




f0329641_06332832.jpg



f0329641_18481024.jpg



二階から!




f0329641_06335196.jpg





「腰の競演」

本当にクライマックスで盛り上がる・・・・

そんな演技だったりします。




f0329641_06340987.jpg





こちらも・・・

色んな意味での「腰の競演」だったりします(笑)。


by ryosuzuki69 | 2016-05-23 08:00 | その他のこと


穴埋め作業・・・・

第四日目は


「肩」

でございます。


f0329641_18471477.jpg




差しやすく最も覚えやすい技。

利き腕の手のひらに受けて静止。

利き腕で支えて真っ直ぐに肩に降ろす。

両腕を広げ軸足と竿燈を一直線に。

片手で持ち上げ、次の差し手へ。
(秋田竿燈まつりパンフレットより)


と、言うように竿燈の技の中でも
最も覚えやすいと言われてはおりますが・・

そんなに簡単ではないのは百も承知です・・・・。




f0329641_18510960.jpg






f0329641_18495866.jpg





f0329641_18540989.jpg




人間、背格好が一人一人違うように

同じ肩でも、上げ方やスタイルなども・・・・・・

それぞれ違いますね。

そういった視点で演技を見て頂くのも
物凄く面白い?ものかと思います。



f0329641_06304991.jpg



演技最中の

「接吻」はいけません!。



f0329641_18465272.jpg




ごく稀に

「禁断」のスタイルを・・・・・・(笑)


さて、

第五夜は「腰」でございます!。


by ryosuzuki69 | 2016-05-22 08:00 | その他のこと