<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


本日はネタがございません。

よって、過去のお写真をUP。

年代的には・・・

ここ5年以内のものとは思いますが

とりあえず。



f0329641_19343485.jpg



写真が粗くて、誰が誰で
何が何なのか・・・・判別不能だったりもしますが(笑)


何となく分かる気もします。



f0329641_19352171.jpg



若い頃の(いまでも若いですが)
DERA氏。

大変申し訳ないことに、左側の方を
私は存じ上げません・・・。



f0329641_19344813.jpg





か・・・傘が・・・・。



f0329641_19341786.jpg





泰志と思われます・・・・。



f0329641_19315627.jpg




暑い季節のお写真ですな。



f0329641_19350645.jpg




もう一丁お囃子を。



f0329641_19313389.jpg




何年前かの小若衆。

この番傘は・・・ねぶり流し館で散った気が・・・・。

f0329641_19353619.jpg





倒したのは・・・・誰?。



f0329641_19360068.jpg




彼だったのでしょうか・・・?。



今宵はこんな感じで。


by ryosuzuki69 | 2016-06-30 20:58 | 竿燈会のこと



本日は、6月最後の練習日でございました。

まあ・・・・7月1日にはすぐに練習なんですけれど(笑)

多少、格好付けただけでございます。



f0329641_21553327.jpg




本日のお写真は

「黄昏時の小若衆」

からスタートです(笑)。

泰志は何故にローターの股間を・・・・・。



f0329641_21531294.jpg





それにしても、今日はいいお天気でした。


まだまだ梅雨明けはしてない(?)ですが
こういった貴重な晴れ間を大事にしたいですね。



f0329641_21542026.jpg




お囃子は早い時間からスタート。



f0329641_21544909.jpg




小若衆も。


f0329641_21550302.jpg




f0329641_21562370.jpg






f0329641_21565564.jpg





午後7時を過ぎると、ぼちぼち皆様集合。



f0329641_22013329.jpg




太鼓は3台。

竿は2本になり、賑やかさが増してくるのです。



f0329641_22021373.jpg





f0329641_22020031.jpg






f0329641_22022683.jpg





f0329641_22025748.jpg






携帯キャメラで撮影するには

結構厳しい時間帯に(笑)



f0329641_22031528.jpg





f0329641_22062191.jpg





f0329641_22064074.jpg






客観的な感じで見ておりましたが
皆様確かに上達してますなあ~。



f0329641_22065769.jpg




なんだかんだで

本番までは残り一カ月。


怪我のないように頑張っていきましょうね。




f0329641_22073134.jpg




しかし・・・

遠巻きに見ると、人数増えましたなあ~。


大変申し訳ありませんが・・・・

名前すら覚えていない方が多数。



f0329641_22091292.jpg




f0329641_22092927.jpg





秋美の「綺麗どころ」の皆様も
着実に上達しておりますな。


そんな中、

「一時間」という練習を終えた小若衆は



f0329641_22100977.jpg




体育館で体力増強トレーニング。

本日は小若衆だけで、しっかり掃除もしてくれました。



f0329641_22103780.jpg




小若衆に交じり・・・40代(?)の方も・・・。


f0329641_22102459.jpg





室内で笛の練習に励む・・・・

いい光景ですなあ。



f0329641_22095362.jpg




次回練習は7月1日金曜日!。

天候が心配されますが、晴れることを願いましょう!!。




最後は、小若衆のバージョン違いで。



f0329641_22104897.jpg





それぞれのキャラクター・・・・というか

個性が表現されているかと思います。(笑)


泰志は何故にローターの股間を・・・・。


では。


by ryosuzuki69 | 2016-06-29 22:36 | 竿燈会のこと


晴れたと思えば
急に雨が降ったり・・・いかんせん「梅雨」という感じですが

本日は忘れ去られていた

2年前のお写真を。


f0329641_21030444.jpg




エリアなかいち。



f0329641_21072815.jpg




「TEAM・秋美」

のデビュー戦でしたね。



f0329641_20202035.jpg




本番、待機場所にて。



f0329641_20195490.jpg





同じく。



f0329641_20183134.jpg





この日は暑かった記憶が・・・・・。



明日は練習ですね。


みんなで頑張りましょう!。


by ryosuzuki69 | 2016-06-28 21:16 | 竿燈会のこと


気がつけば6月ももう少し。

あっという間に7月の声を聞きます。


7月ともなると、各竿燈会、
動きは一気に加速するのではないでしょうか?。


我が町内に関しても

7月は毎年恒例

「新屋幼稚園」

での演技もあったりします。


2012年。(晴天)



f0329641_21214537.jpg




2013年。(晴天)


f0329641_21215575.jpg





2014年。(ゲリラ豪雨・・・・)



f0329641_21220739.jpg




2015年。(微妙に小雨・・・・)



f0329641_21221980.jpg





f0329641_21223109.jpg





幼稚園での演技は、色々な思い入れもあり(笑)

凄く記憶に残ってはいるのですが、
個人的にはここ2年の雨模様が憎たらしい・・・。


今年はカラッと晴れた中で、演技が出来ることを願いつつ・・・


朝からお手伝いに出向こうかと思っております。



では。


by ryosuzuki69 | 2016-06-27 21:32 | 竿燈会のこと


青森市で行われた
東北六魂祭に出演された竿燈会の皆様方
本当にお疲れさまでした。

ニュース映像で垣間見ただけでしたが
良くないコンディションの中、大変だったことだろうと思います。

無事に帰秋され、次回も素晴らしい演技を披露して下さることを
期待しております。


f0329641_16180197.jpg




で、こちらは本日も修行。



秋田市の大町~通町界隈では



f0329641_16180846.jpg




「ヤートセ秋田祭」

が行われておりました。


いつもの風景とはちょっと違う感じです。



f0329641_16181328.jpg




空いた時間で、知り合い親子を探してみましたが
人が多すぎて見付けれず。

特に旧ダイエー跡地のそれは、物凄い感じでした。

天気予報はあんまりよくなくて、本日も小雨が見舞う中での
演技となった方々も多かったでしょうけれど・・・


こちらもお疲れさまでした。





そんな中・・・



f0329641_16181976.jpg



地味~に・・・修行。

そして実演見学。


で、本日の実演担当は



f0329641_16183100.jpg



寺町四區竿燈会さん。

真横で見学させていただきましたが
個人戦チャンピオンの方の演技など・・

ローターも勉強になったのではないでしょうか?。




f0329641_16183947.jpg



そして、実演終了後は

観客の方々が残る中・・・・・



f0329641_16185621.jpg



修行再開。


f0329641_16190814.jpg





f0329641_16192510.jpg





寺町四區竿燈会の皆様方にも
お世話になりました・・・有り難うございます!。



f0329641_16193935.jpg




修行最中、観覧をされているお客様の中に
小学校の先生がいらっしゃったようで。



f0329641_16194762.jpg




激励のお言葉、有り難うございました。


「スポ少だけではないんですよ!」


といった意味合いでも(笑)

学校のHPで写真を使用していただけたら

幸いです。


では、今日はこの辺で。


by ryosuzuki69 | 2016-06-26 19:56 | 個人的なこと


梅雨の合間。

なんとか天候が穏やかだった本日は

「子ども練習」を開催いたしました。



f0329641_21423776.jpg




でも、やはり空はどんより。

時折小雨が見舞う中

お囃子は屋外で。

竿は・・・体育館でひっそりと。



f0329641_21423044.jpg



公立美術大学の皆様方には

本当にお世話になっております。


小若竿衆は、本日も「繋ぐ」ということに
重きを置いて練習いたしました。


前々回よりも前回!
前回よりも今回!と、着実と頑張ってくれております。


「小若衆シニア」の

f0329641_21453444.jpg




f0329641_21454429.jpg




彼ら二人を投入すれば
「エリアなかいち」に挑むのは容易いことなんでしょうけれど・・。


今年は敢えて

新屋竿燈会小若衆の3年先を見据えて・・・

「小学生だけで臨みたい」

そう考えたここ最近。

「オロナミンC」が

「小さな巨人」ならば・・・・
※最近の若い方々には理解出来ないかもしれませんね。

彼らは

「小さな小人」

です。

※本当に小さいってことですよ。


f0329641_21431187.jpg




「流し」

泰志。



f0329641_21432310.jpg




「平手」
テル。



f0329641_21433923.jpg




「額」
ヨーコー。



f0329641_21435579.jpg




「肩」

ソータ。




f0329641_21442121.jpg




「腰?」

ローター。

・・・・って、雰囲気読まずに肩に上げるんじゃない・・・。



こないだも綴りましたが、
勿論、妙技会が全てではないと思ってます。

でも、メンバーに選ばれた5人には
「みんなの代表として頑張る」
そういったことを忘れずに臨ませたいと思ってます。



f0329641_21444435.jpg




幼若衆も



f0329641_21450569.jpg



今のうちに「バランスを取ることをしっかり覚えて」
小若衆の仲間入りをして欲しいですな。



f0329641_21451723.jpg



とにもかくにも
本番まで竿を持ち続けましょう。


f0329641_21455301.jpg



努力は必ずや報われます!。
※個人差はあると思いますが・・。




f0329641_21460547.jpg



あたりが暗くなっても頑張るお囃子チーム。



f0329641_21461363.jpg



こちらのお囃子は・・・・

暗くて殆ど判別できませんが

笛を吹いていたのは「お林」かと。



f0329641_21461903.jpg




大若衆は

「竿組み」に・・・・・・。



こんな感じで・・・・


皆様もよい週末を!。

by ryosuzuki69 | 2016-06-24 22:16 | 竿燈会のこと



まずは・・・・。

以前もこのページで紹介したかもしれませんが
(すでにHPではUPしてますが)

今年度、竿燈まつり期間中の

「戻り竿燈」

演技場所が決定しております。




f0329641_20254203.jpg





既に新屋界隈の商業施設や商店様で
告知していただいております。

いつもご協力ありがとうございます!。


竿燈大通りでの演技とは一味違った演技を見たい方!

残念ながら本番会場まで足を延ばすことが出来ない方!。



是非ともお越しいただき、我が竿燈会に声援を送って下されば・・
そう思います。



また、何年か前からそれとなく行っております(笑)



「気軽に覗ける練習日」

今年も開催いたします。


■日時 7月9日(土曜日)18時30分~予定
■場所 ナイス新屋店様駐車場


普段は「秋田公立美術大学」様の敷地内をお借りして
練習に励んでおります我が竿燈会ですが、そこはやはり大学敷地内。

一般の方々が覗ける雰囲気ではなかったりはします。


なので、この日ばかりは場所と雰囲気をかえながら

皆様が「買い物ついでにフラッと」
覗けるような環境を作ってみようかな?と。



2014年。



f0329641_20253049.jpg





f0329641_20255817.jpg




f0329641_20261624.jpg





f0329641_20262772.jpg






そして昨年。




f0329641_20264764.jpg





f0329641_20270113.jpg




f0329641_20272402.jpg





f0329641_20273846.jpg




勿論、屋外ゆえに
雨天の場合は中止となりますが・・・・晴れるでしょう!。


お近くにお住まいの方、ナイス新屋店で良く買い物される方は
近くからでも遠くからでも・・・

覗いていってみてくださいな。



f0329641_20271423.jpg





このお写真、誰が撮影したんだっけか?。


それでは。


by ryosuzuki69 | 2016-06-23 20:50 | 竿燈会のこと


本日は「大人練習日」でした。

しかしながら、小若衆も勿論参加。


大人達と一緒に汗を流したのでありました。



f0329641_22164382.jpg




梅雨時期の合間の貴重な天候。

こういった時こそしっかり練習したいものです。


f0329641_22165168.jpg




練習終了後のミーティングでは

暫定ながらも、妙技会メンバーが発表されましたね。

残りの時間でスキルUPしていきましょう。

まあ、勿論それが全てではないわけですが。




そんな中、小若衆は
それを意識しながら練習させていただきました。



f0329641_22184785.jpg




流しの人。
(小人族・特攻隊長・小2)



f0329641_22173930.jpg




平手の人。
(小人族・サブリーダー・小3)



f0329641_22175213.jpg




額の人。
(小人族・秘密兵器・小2)



f0329641_22181361.jpg




肩の人。
(小人族・新人・小2)



f0329641_22172517.jpg




腰の人。
(小人族・リーダー・小6)



個性的な皆様ですが(笑)


万人の期待にこたえるべく

「エリアなかいち」に
神風を吹かせてくれると思ってます。




f0329641_22190240.jpg




久しぶりに見たような気がする
DERA氏。



f0329641_22193649.jpg




室内では「笛」の練習ですかね?。



f0329641_22195881.jpg





f0329641_22201365.jpg




f0329641_22202457.jpg




お囃子チームは・・・

それぞれ課題に取り組んでいたのでしょうか?。



f0329641_22204237.jpg




まあ・・・それは竿チームも同じことだとは思うのですが・・・。

そして

日が暮れても練習は続き





f0329641_22212530.jpg





f0329641_22214072.jpg





大人達は必死で練習し・・・・・




f0329641_22215186.jpg




小若衆は体育館で
各自、体力増強に・・・・。



f0329641_22211262.jpg




次回練習は金曜日。


みんなで頑張っていきましょうね!。



by ryosuzuki69 | 2016-06-22 22:48 | 竿燈会のこと


いつぞやかもUPさせていただきましたが

今年の秋田竿燈まつりパンフレットには
我が竿燈会が・・・さりげなく・・・・・。


f0329641_19444227.jpg




今年は表紙がイラスト的な感じ。

寺町四区さんと共和町さんが。



f0329641_19445302.jpg




「技」紹介のページでは
Drが・・・・。



f0329641_19453436.jpg




小若部分では

「根っこが生えた」喬葵。



f0329641_19450943.jpg





出竿町内紹介のページは
各町内、解説がスリムな感じになっておりました。


あ、昨年発売された

「秋田竿燈まつりカレンダー」の今月は
我が竿燈会が満載であります。



f0329641_19462488.jpg



いせ~。


f0329641_19463592.jpg



親子。


f0329641_19464537.jpg




妙技会時の

佐藤某・・・。



ま、そんな感じでしょうかね?。



明日は練習ですね!
天気もよろしいようなので
張り切っていきましょう!。



by ryosuzuki69 | 2016-06-21 21:15 | 竿燈会のこと


本日もネタがないので・・・・(笑)

2~3年前の「埋もれていた」お写真を・・・・。


2年前と言えば、我が竿燈会に美大生が参加した
記念すべき年でもあります。



f0329641_21392367.jpg




壁を使って練習。

この時と比較しても、みなさん上手なりましたなあ~。



f0329641_21401655.jpg




こういった練習をしていた時期もありましたね。



f0329641_21400346.jpg





美大生+レースクイーン。(笑)



f0329641_21393574.jpg




何のお写真だったんでしょうか?これは。



f0329641_21425785.jpg





これは3年前ですな・・・・。
妙技会の合間かな・・・・。



f0329641_21394879.jpg





何年経過しても、
やっていることに変化のない方々・・・・。



ああ、話は全く変わりますが


小学校で配布されたようです。



f0329641_21431798.jpg




詳しくは

何日か前の日記を探して下さいな・・・・。



では。


by ryosuzuki69 | 2016-06-20 21:54 | その他のこと